第30話「アンコールと愛のイランディー」

**************************************


「……アンコール来たね。」

幸は自分達の決意がちゃんと届いたことを胸に刻みながら言う。


「決めてたんだこの曲って。

 みんな行くよ……。」



       「G♭ A♭ Fm7 B♭m G♭ A♭ B♭m」



 この曲は、静かにそして力強く、幸のギターがコードを弾いて、そしてキヨラのヴァイオリンがメロディを取って始まった。

 それは儚くも、永遠の愛を歌ったかのような旋律だ。


 観客はこの冒頭で涙腺崩壊。


 曲はリズム隊が入ってどんどん加速して華々しくなっていく。


 幸には、疑問に思っていたことがあった。

タック達、悪ガキ6人衆の事だ。


 彼らは、自分と同じようになのじゃないだろうか。

幸には佐倉児童保護施設あって、母さんや妹達と出会い、幸せを教えてもらった。

愛を教えてもらった。


 でも彼らは、身寄りのない中で子供達だけで集まり、タックを中心にたくましく生きてきたのだ。



じゃあ……。

……大人たちは何をしていた?



 ただ危機に面した時、縮こまり、困難が去るのを待っていた村の人々。


 だが、タック達はどうだ。

“音が苦”を運ぶ幸が来た時も、最初から攻撃態勢で石を投げたのはタック達。

ピーネという魔物が来た時も、村を助ける為にまず立ち上がったのは悪ガキ達だった。


 村の人の為に常に動いていたのは……、悪ガキと罵られ軽蔑されていた6人。

 

 悪ガキ達は愛を求めていた。


 もっと彼らに愛を与えてあげて欲しい。

壊すことで、愛を欲しがっていた悪ガキ達。


 愛さない事で、彼らの気持ちをどんどん遠ざけて擦れさせた、村人達。

全部変わって愛し合って欲しい。


 幸が心の底から思う彼らへの愛の歌。


 最初の曲では、最初からノリノリでバカ騒ぎしていた6人もこの曲は、誰も動き回ることなく、ただただ涙がこぼれている。……伝わっている。

 村人たちも涙を流して音楽を聴いていた。



        _____幸は演奏しながら思っていた。_____



「あぁ、村の人、全員には届かなかったなぁ。

 この音楽も。……俺の気持ちも。」


 女神アルメイヤの言った、【成しなさい】

これは何をするのが正解か、まだ何も分かっていない。


 自分のギターを持って【成しなさい】なのであれば、楽奴の解放。

同時に人間の音楽に対する気持ちの払拭……、なのではないかというなのである。

 だから、ここで全員に届かなかったとしても、それは【成せなかった】というわけでは勿論ない。

しかし、初めての異世界ライブそういうつもりで挑んでいた幸には、しこりが残っていた。



 

 _____しかし、ここで思わぬ救世主が登場するのであった_____




「幸!!!

 おらの事、忘れてるぞ!!

 助けに来たんだ!!」

村の入り口から叫ぶのは2匹のゴブリンだった。


 もちろん幸達には声も聞こえていないし、存在にもまだ気づいていない。

入り口で叫んだのは異種族混合村のゴブだった。


 バーウの村まで駆けつけて来たのだ。

そして、彼は勇者であるから、自分のすべきことがおのずと分かったのだ。



「おらは勇者だ!

 知ってるか?

 のこと。」

ゴブは言う。


「しかも、昨日のおめーの演奏で、村に来た奴と仲良くなったんだ!

 おらにも彼女が出来たんだぞ!

 なんとなんだ!!」

ゴブが鼻高々に言う。


「わたくし、“ゴブミ”と申しますの。女勇者ですわ。

 さぁゴブ様。

 わたくし達の力、御見せいたしましょう。」

彼女らしいゴブリンが言い放つ。


 どちらの声も、幸達には聞こえていなかったが、ゴブ達は行動を開始した。


「勇者だけが使える雷の魔法……!!」



          ““イランディー!!””

 

 二匹が唱えると、手から雷が迸る。

それらは村の入り口のそばの家に一直線に走り出し、そして窓という窓に纏わり付く。


      “パリン”                  ”パリン”


 悪ガキ達が、投げつけた石など、比べ物にならない威力の雷が、家の窓全てを一撃で粉砕する。


「こうしたらいいんだべ?

 俺達は二人いるからなぁ……。

 さぁいくぞ!」

ゴブが勇んで言った。


 二人のゴブリンはステージに向かってどんどん進みだす。

そしてゴブが左翼、ゴブミが右翼、というようにひとつ残らず村の窓を消し炭にしていく。


      “パリン”                  ”パリン”


      “パリン”                  ”パリン”


      “パリン”                  ”パリン”


      “パリン”                  ”パリン”

 

 ゴブ達が、村の中腹くらいに来た時、幸達は気付く。

そして、彼らの後ろからはぞろぞろと、入り口の方から村人たちが、歩いて来るのが見えた。


「ゴブ……。」

幸はちょっと泣きそうになる。


 ゴブとゴブミの

それがこの村の、困難から逃げるという後ろ向きの慣習を打ち破ったのだった。



 曲も終わりに近づいた。

ヴァイオリンがメロディーを紡ぎ続ける。



 観客はもう100人を超えていた。

涙、涙で聞いていた観客達も、後半の全員の渾身の演奏、音の厚みに今は暴動を起こしているかのように、こぶしを突き上げノリまくっていた。


 最後にその勢いのまま、ヴァイオリンがメロディーを紡ぎ切った。


……。


……。



      「「「「「「「「「うおぁおおお!!」」」」」」」」



束の間の静寂から、溢れんばかりの歓声



“パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ”

 

鳴りやまない拍手。


演奏が終わった時には、バーウの村で家の中で縮こまり、怯えている人間は



…………。



……。



**************************************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る