冬の雪がさよならを歌う

@takejyu

第1話 猫と紺碧の恋

【私を愛しているなら、手紙をZ-1022区に送ってください。】


そう言う女性は誰でしょうか。


いつも苦しくて卑しい文字で人の恋を乞う。


その未知の男性Xは私と同じ大学を卒業し、一人で猫、オレンジ色の斑点猫を飼っていた。


以上は私が受け取った合計90通の手紙から知りました。


私も周りの年配の人にこのような男性がいるかどうか聞いたことがありますが、ここには10年住んでいますが、このような人物はいないようです。


そこで私は猫を買って、オレンジ色の斑点猫を買いました。


買うと言っても過言ではない。


年始、オレンジ色の斑点猫が突然街の中に現れ、毛皮がおとなしく、道端に横になって休んでいた。見るからにご主人に大切にされている。


未知の手紙のため、私はそれに少し気になった。毎日それはそこでおとなしく静かに横になっているが、ますます厚いほこりに染まっているだけだ。


迷子になったのかもしれないと気づいて、私はたまに食べ物を置いてそばにいた。この孤独なやつは少しも無防備な心で、がつがつ食べて、最後には私のズボンの角を舐めてくれた。


しかし、私はそれを家に持ち帰る考えはありませんでした。主人は焦って跡を探しているのかもしれません。


不思議なことに、当時の手紙にはオレンジ色の斑点猫に関する内容が頻繁に書かれていた。


転換はある日家に帰る途中、この猫は凶悪にも別の白い猫と戦い、相手の毛皮を噛んだ。どちらも傷だらけだが、白猫の飼い主は放浪していた橘猫を野蛮に殺して皮をむく。


そこで私はこの小さな家のために罰金を払い、「買って」家に帰った。


この猫は私にぴったりで、最初は飼い主にかわいがられていた猫を養護した経験がないとダメになるのではないかと心配していました。


今から見れば、本当に神からの貴重な贈り物だ。


主観的にも客観的にも、未知の男性Xとの相性がますます高まっていることに驚いた。


元の受信者が私ではないことは明らかだが。妙に言いにくい思いをしながら、思い切ってZ-1022区に送りました。


「はい、私は依然としてあなたを愛しています」


緑のポストは、気持ちを伝える役目をぞんざいに果たしているようだ。


返事はもらえますか?


この熱烈な花束のような陰険な出会い。


【唐突に勝手な気持ちを伝えて申し訳ありません。ご返信ありがとうございます。もしよろしければ、あなたの今を説明してもいいですか。私はあなたを懐かしみすぎて、私はとても苦しんでいます。】


「拝啓あなたと分かち合えることは幸せなことです。


今私は一人暮らしをしていて、かわいい斑点猫と一緒にいます。


毎朝猫砂鉢を片付け、猫に1日分の食事を用意し、朝会社に駆けつける。実は私はランニングというスポーツが好きではありません。


ただ、通勤ラッシュの地下鉄は混雑しすぎて、会社の距離もそれほど遠くありません。夕方に会社を出たら、近くの居酒屋で軽く飲みます。


友人関係と定義できる人は少ないが、見知らぬ人と話すのもいい時がある。一番好きな食べ物はラーメンで、サーモンが嫌いです。


おかしいでしょう、日本という浜海の国では海鮮が嫌いです。


無謀にもあなたを招待しているかもしれませんが、私もあなたが恋しいからです」


手紙で明かされた情報は、私と未知の男性Xの類似点です。


私は相手が受信者の身元を疑って失望するのを恐れているし、他人の真似ばかりして好意を得るのも嫌だ。


そんな思いがパラドックスになっているのかもしれない。


それ自体が利己的な出発点だ。


メールが再び到着したのは10日後だった。


このような古くて緩やかな方法はほとんど使われなくなった。向こうの彼女はずっとこのような習慣を持っている。そのためにも、私は喜んでいます。


【展信佳。


あなたはまだあまり変わっていませんね。


私と共有して、私の今を心配してくれてありがとう。私は学業で忙しいので、朝7時10分です。あなたの大学に合格するのは私の夢です。私はきっと努力します。


私にもかわいい猫がいますが、残念ながら飼い主ではありません。この間はもっとかわいがってくれた人の元に送ったが、事前に声をかけずに、ちゃんと世話をされたいと思ったのだろう。


私は自転車で学校に行くのが好きです。自習が終わると遅くなるので、ほとんどの飲み屋が閉店していない。


一番好きな食べ物は苦いチョコレートと死ぬほどおいしいラーメンで、サーモンも大嫌いです。


運動もあまり得意ではありません。


仲はいいが別れた友人がいる。


もしかしたら、あなたのところは晴れていますか。


私のところはちょうど長雨の季節で、雨は目の色をよく見るようで、私の心をびしょぬれにしてしまった。


雨の音とともに眠るのは非常に詩的なことだ。


「帰夢は月に従って行きたい。ビルは夜風と雨を兼ねている」。


これは私の故郷の詩で、大体私の夜の気持ちに合っているでしょう。


雷が鳴らなくてもいいなら、昼間雨が降っても嫌だし、靴がびしょびしょになるよ。あなたがもっと私を背負ってくれればよかったのに、このような仮定は遠すぎる。


問題があって申し訳ありませんが、すぐに会いたいのにチャンスがありません。あなたは私があなたを愛しているように、私を愛してください。変わったら泣いてしまうかもしれない。


ぜひまた私を愛してください、いいですか?】


手紙を読んでいるうちに、私は無意識に空を見上げた。


眩しい航跡雲が水鳥と共に消えていった、とても晴れた日だったでしょう。涼しげに流れるそよ風が優しく体を丸めてくれ、街角の花屋はドアを閉めるのを忘れたようで、ここまでも花の香りがあふれていた。


にぎやかな街で、自転車を押して一人で遠回りをした。目的は創造主によって創造された万物を感じることです。このような機会は多くありませんが、今日はちょうど土日です。


夕方には月の光を踏んで、自転車はサラサラと音を立てた。


近くのギフトショップに行くと、便箋のデザインが豊富で困っていました。


女の子はどんな色が好きですか。


ピンクは幼すぎますか?


薄すぎる色は愛を表現するのにあまり役立たないのではないでしょうか。


天秤座はなかなか選択が難しいですね。


最終的には遠くの海を思い出し、私は青い便箋を選んだので、彼女のそばに青い海風を連れて行ってあげましょう。


家に帰って、きれいな便箋をテーブルの上に敷いて、電気スタンドを開けて、私はペンを持って文字を書きました。


「見字如面。


心を打ち明けてくれてありがとう。愛しているのは、ずっと愛しているからだ。


このときの温度は約20°Cであった。ここは降水量が少なく、乾燥しているからといって、浜海地方だ。


私のオレンジ色の斑点猫は私が手紙を取りに行くとき、いつも私のズボンの角を引っ張って、私と一緒に行って、それは本当にあなたのことが好きだと思います。


私もそれを私の肩にもたせかけてみたことがあります。私たちは一緒に風の中で自転車に乗って行きました。


しかし、このような構想はあまりにもすばらしくて実現できず、よろよろしているといつも私は肝をつぶし、肩の猫が落ちてしまう。


車の前のかごに巣くうのは悔しいしかない。


しかし、私は考えすぎたのではないでしょうか。猫は愚かなやつではないのに、どうして自分の足で転んでしまうことができようか。


でもそれは少し重量オーバーしているようで、頭が痛いですね。


ふと、手紙を受け取る場所があまりにも荒涼としていて、フジツルが郵便受けの上に這っていて、生態鳥かごを構築しているようで、観賞価値は高い。


ただ野草が旺盛すぎて郵便受けを深く隠してしまい、そのたびに猫がウサギになってこの秘密の花園に導いてくれました。


大げさですが、今では基本的にメールを使って、手紙を書くことができる人は少なくなりました。でも私は携帯電話を使うのがあまり好きではありませんが、やはりあなたからの手紙をもらって嬉しいです。


申し訳ありませんが、20代の大人なのにこんなことを言っているので、不快にならないことを願っています。


そうだ、肝心なことはもう少しで忘れるところだったので、これから箱根出張に行くので心配しないでください」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る