37 今、腕の中にある感触

 言い終わらないうちに、娘は駆け出してきた。

 飛びつき、抱きついてきた。


「おじさん、ごめんなさい!」



 イコマは娘を思い切り抱きしめた。

 腕の中の感触を確かめた。

 そして、「アヤちゃん!」と繰り返した。




 もう間違いない!




 頬ずりをした。

 思わず唇が触れた。

 アヤがその唇を押し付けてきた。

 涙の味がした。




 イコマは、そっとアヤの体を離し、目を覗き込んだ。

 見つめ返してきた目は、彼女が子供だったときのように、かつて同じ部屋で寝ていたあの頃ように、無垢な信頼感で満ちていた。


 心を震わせた思い出の日々……。

 そして、彼女が大人になってから見せていた、ひたむきな愛情も、瞳の中に溢れていた。

 もう一度、アヤの頬を、目元を、口元を、髪を撫でた。

 その手にアヤの手が添えられた。




 なにも言葉にならなかった。


 どんな言葉も、今は空虚。

 言葉だけではない。

 頬ずりしようとも、手を握ろうとも、キスしようとも、今の喜びは言い表せない。

 心の震えを抑えることはできなかった。




「ごめんなさい、私……」


 イコマは水色の髪を撫で続けた。


「おじさんを守るなんて、偉そうなことを言っておきながら、忘れて……」



 言葉を搾り出した。

「ううん。信じていたから……」

「おじさん、私ね……」

 両手を頬に添えて、また瞳を覗き込んだ。


「何も説明しなくていい。来てくれただけで、心がいっぱいだ。嬉しさで溢れかえっている」



 アヤの目に初めて笑みが浮かんだ。

 イコマも微笑んだ。



「話したいこと、聞きたいことはたくさんあるけど、また来てくれるんだろ」

「もちろん。これからはまた、家族のように」


 イコマはそれからアヤを抱きしめ続けた。

 記憶としてしまい込まれた思い出ではなく、今、腕の中にある生身のアヤの感触を確かめ続けた。

 アヤもそうだろう。

 ひとこと、「会えてよかった」と言ったきり、きつく抱きついたまま、離れようとしなかった。




 面会時間は、ちょうど三十分間だった。

 それ以上いると、システムに不審がられるかもしれない。


 アヤは、必ず明日また来る、と言う。

 だから、決して自分のIDにアクセスしてこないで、と。


 イコマももちろん、そんなことをする気はない。

 アヤは政府機関に勤めているという。

 アギの自分がマトにアクセスするという稀なことをして、彼女の身にいい影響があるはずがない。

 家族のように、と言ったアヤの言葉を信じないようでは、親ではない。




 アヤは、

「じゃ、パパ、また来るね」と、決まり文句を口にして出て行った。





 アヤが出て行ってからである。

 本当の感激がこみ上げてきたのは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る