23 記憶の初キス

 英知の壺。

 なぞる記憶は、別の場面に移っていく。



「おじさん、おはよう!」

 生駒はベッドで目を覚ました。

 目の前に、綾の朗らかな顔があった。


「驚いた! 朝起きたら、おじさんが寝てるんだもの!」

 生駒は、まだ夢うつつから抜け出せないでいたが、綾が唇を近づけてきた。

「おねえさんに叱られるけど」


 チュ。


 綾との始めてのキス。

「無事生還のお祝い」

 柔らかくて温かいキス。



「優は焼餅なんて焼かないさ」

「どうして?」

「どうしてって、僕らは家族だから」

「そうね!」



 ひと足先に大阪に帰った綾は、生駒の帰りを待ちわびる日々が続くことを覚悟していたという。

「でも、驚いた。わずか一日で帰ってくるなんて。案外早く、おねえさんに会ったのね!」

 金沢市民公園のはずれの稜線で綾と別れ、翌々日の朝には生駒は大阪に帰ってきたことになる。



「ユウに会った……」

「聞かせて!」


 あの白い世界で、確かに優の声を聴いた。

 彼女の体が触れるのを感じた。

 まるで意識はなかったも同然だったが、あの声は確かに……。


「よかった……」

「ああ」


 目的は達成されたのだ。

 あの光の柱に優が住んでいる。

 それを確かめることができた。

 そして、会うことができた!



 綾の指摘は正しかったのだ。

「本当によかった……」

 優と会えて。



 会いたい。

 せめて居場所を知りたい。

 ここ三十年、望みはそれだけだった。

 優を愛している。

 今までもその気持ちは揺るがなかったが、身近にいなくなるまで、こんなに胸を焦がしたことはなかった。





 生駒は目覚めた後も、金縛りにあったように動くことができなかった。

 綾が体を摩ってくれた。


「へえ! おねえさんも自由に動き回れるんだ」

 生駒はその時のことを話して聞かせた。


「おねえさんがここまで送ってきてくれたんだね」

 表現は的確でないが、他の言い方がない。


「光の束が物質を輸送できるって聞いたことはあるけど、まさか人間を」

 綾の手が体を撫でていく。

 頭部から胸へ腕へ。


 生駒は確かに、送っていくね、という優の声を聞いた。

 しかし、その後の記憶はない。

 もちろん列車に乗って返って来たという実感はまるでない。


「魔法? テレポート?」

「まさか。SFじゃあるまいし」

「じゃ、お姉さんの、んー、社用の緊急車両とか?」

「さあ、よく分らない。いつのまにか帰ってきたんだ。というか、気がついたら、ここで寝ていた」




 生駒は話しながら、体力が戻ってきたことを実感していた。

 綾が触れた部分の細胞が生き返るような感触。


 腕を少し動かしてみた。何の問題もない。

「無理しないで」

 両腕を持ち上げてみた。

 軽々とした感覚。

「大丈夫?」


 それどころか、ここ十年ほど感じたことのないほど、腕の筋肉に力が溢れていることを感じた。

「ちょっとこれは、すごいかも」

「なにが?」

「若返ったかも」

「へえ! でも、無理しないで」

「手を貸して」


 明らかに身体は若返っていた。

 青年の頃に戻ったとは言えないまでも、体中に力が漲っているように感じた。



「うーん、昔風の言い方をすれば、転送されたという感じ?」

 光の束が人間を移動することができるとしても、大阪福島のこのマンションに光の束が降り注いだという事実はない。

 光が生駒を動かしたのではない。

 しかし生駒は現にここにいる。

「やっぱり、本当にお姉さんは神様になったのかも」

「何はともあれ、よかった」



 うれしさがこみ上げてきた。

 あの砂漠で、朦朧とした意識の中ではあれど、確かに優の声を聞けたこと。

 優が生きていて、居場所が分かったこと。

 そして何より、世に女神と呼ばれる存在となった今でも、生駒や綾をあの頃と同じように思ってくれていると分かったこと。





 優が置手紙を残して部屋を出て行ってからの三十年。


 優が生きていると信じつつも、どんなに心細く、ある時は自責の念にかられ、ある時は希望を失いかけつつ、すがるような思いで生きてきた。

 生駒は普通に仕事をし、綾は受験と就職を乗り越えた。

 ありふれた家族として。

 ちょっとした行楽に出かけ、学校での出来事を楽しく語らった。


 しかし、優がいなくなってから初めのころは、お互いに生きていくことに忙しかったこともあって、悲しみも小さくはなりはしないまでも、絶望にまでは至らなかった。

 ところが、生駒の年齢が七十を超え、綾が幸せな結婚生活に破れた四十歳になったころから、悲しみは深みにはまっていった。


 もう、あの声を聴くことはできないのではないか……。

 優の髪に、頬に、唇に触れることはできないのではないか。

 三人で、他愛のないことを喋りながら楽しい食卓を囲む夜は来ないのではないか。

 ああ、優には、もう二度と会えないのではないか……と。




 でも、優は生きていた!


 そして、優を待つことには変わりはないが、これからの日々は希望に満ちている!

 そう思えたのだった。

 西暦二千七七年。

 世界中に戦の臭いが立ち込め始めていた年のことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る