第16話 転入の理由

「それじゃあ2人とも気をつけて帰れよ」

そう言うと麻耶は福田を抱えながらそのまま河原を後にした。


「俺達も帰るか」


「そ、そうね。」


「家はどっちの方向なんだ?」


「昨日行ったあの吉田屋の方だけど」

また昨日のことを思い出してか優美は少し嫌味っぽくしゅんにそう言った。

しゅんの方はまるで何とも思っていないかのように話を続けた。


「それじゃとりあえず吉田屋の方に行けばいいんだな」


そう言うと2人はとりあえず吉田屋の方へと歩いていった。

並んで歩く2人。それは昨日と全く同じ情景だった。

違うとすれば昨日は全く知らない同士だったが、今はお互いを認識した一応知り合いという関係の若い2人だということだ。


黙って歩く2人だったがほどなくして優美の方からしゅんに話しかけた。


「ねぇしゅん、どうして私がこんな時期にこの学園に転入してきたと思う?」

先程まで、麻耶がしゅんと呼んでいたからか優美も不意にしゅんと呼んでしまった。しかし当のしゅんの方はあまり気にしていないようだった。


「さぁさっぱりわかんね。たしか今お前の家大変なんだろ?」

しゅんは唐突の呼び捨てを気にしていないようだったが

優美の方はこのお前呼ばわりが気になった。

しかしいちいちつっこむことでもないと思い会話を続けた。


「ある日父が血相を変えて帰ってきた後思ったら、突然仕事だと言って家を出ていった。それっきり帰ってこなくてもう2ヶ月になるの。その間連絡も全くないし、警察にも捜索願いを出してるんだけど、まだ何も見つからなくて」


「ああ、それは何となくニュースで見たよ。なんて言うかほんと大変だな」

最大限気を使ったが上手い言葉がしゅんには見つからなかった。


「一条家の当主がこのまま帰ってこないとなると

次の当主を決めなければならない」


「当然その候補に優美も入ってるんだろ?」


「確かに入ってるけど今のところ有力なのは父の従弟。父は一人っ子だったから」


日本の魔道士の大名家ともなると、後継一つで国中を騒がせることになる。

ごくごく普通の家庭で育ったしゅんにはそのことも、優美の気持ちも理解し難いものだった。


「大叔父様も従弟の叔父様も、一条本家として優遇されてきた私達家族をあまりよく思ってはいないの。だけど今の私じゃ当主になるにはあまりにも信用がなさすぎて‥」

優美は少し言葉を詰まらせた。15歳の少女が抱えるには、

あまりにも大きな問題だった。


「無謀だけど私が跡取りになるしかないと思ったの。お母様のためにも一条家のためにも。だから日本一の学園に転入して1位になってみんなに、世の中に認めさせたい!そう思ったから‥だから!」


優美の言葉からその決意の固さはしゅんにも十分伝わった。


「そういうことだったのか‥強いんだな。

父親が帰ってこない状況で家のために転入までするなんて」


しゅんの言葉はやさしいものだった。

豚丼を勝手に奢らせたり、お前呼ばわりしたり

偉そうだったり、出会ってから優美はしゅんに良い印象を持ってはいなかったが、この時はほんの少し嬉しかった。


「そういうことだから、私の目的は月島しゅん!

あなたを倒して序列一位になることよ!」


感心して聞いていたしゅんだったが冷静に考えると

この学園の序列一位は現在自分で、倒す目標というのが

自分だということにドキッとした。

しかししゅんもまたこの学園に来て序列一位になったことで

初めて力が認められたこともあり、この宣戦布告は何だか嬉しい気がしていた。


「言っとくが同情して負けるつもりなんてないぞ」


「そんなことしたら絶対に許さないわよ」

昨日まで他人だった2人が友人、そして同時にライバルになった瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る