筋金入りの令嬢

せりもも

第1話


 メヌエットの優雅な調べが、大広間に広がっていく。皇帝と皇妃、続いて大公と大公妃のダンスが終わると、次は、貴族たちの番だ。


 「踊りませんか」

 目の前に白い手袋が差し出された。明るい栗色の髪の男性が微笑んでいる。うりざね顔に若干鷲鼻だが、大変な美形だ。


 マリー・アメリーはためらった。

 美しい青年から目をそらし、こっそり母の姿を探す。彼女の母、ナポリ王妃マリア・カロリーナは、白髪の老人と話し込んでいた。ちらりとこちらに目を向ける。その目に非難の色を読み取り、アメリーは僅かに顎を上げた。


「よろしくてよ」

ゆっくりと差し出された青年の手を取る。まるで母に見せつけるかのように。


 17歳という年齢からか、時として彼女は、母を疎ましく思う気持ちを持つことがあった。


 名門ハプスブルク家からイタリアに嫁いだ母は、父を尻に敷くだけでなく、最近では兄の手綱まで取ろうとする。そのくせナポリにフランス軍が侵攻してくると全てを投げ捨て、嫌がるアメリーを連れて、実家であるウィーン宮廷まで逃げ帰ってきてしまった。父と兄は、残されたシチリアからナポリを奪還したというのに。※


 メヌエットなら大丈夫だとアメリーは計算した。穏やかな曲想なら、いかようにも相手をあしらえる。


 差し出されたアメリーの手を握り、青年は広間の真ん中へと滑り出していった。そのあまりの手慣れた様子に、自分たちが会場の最も目立つ場所にいると気がついた時には、後の祭りだった。

 ナポリから逃げてきた自分が、広間の真ん中に? 眩暈がする思いだった。

 王女としてアメリーは、ダンスのレッスンをみっちりと受けさせられている。しかし、この青年の比ではなかった。彼はパートナーに負担を掛けずに、思いのままに振舞うこつを心得ていた。アメリーの狼狽は一瞬に過ぎ去り、今ではすっかり彼の掌中に載せられてしまっている。


 曲が終わった。続いて始まったテンポの速い舞曲に、アメリーは戸惑った。軽快で、ひどく活動的な曲だ。


「コントルダンスですよ」

戸惑っている彼女の耳元で青年が囁いた。

「コントル……」

ドイツ語ではない。もちろん、イタリア語でもない。

 ……フランス語かしら。


「これはこういう風に……」

言いながら、青年はぐっとアメリーを引き寄せる。

「男女が引かれ合って踊るのです」


 軽快な音楽も、もはや彼女の耳には届かない。掌中に乗せられたどころの話ではない。まるでマリオネットのように踊るしかなかった。今や彼女は、青年の意のままに操られている。そのくせ、息切れや疲労は全く感じない。それどころか、曲に乗り流れるように踊ることが、楽しくて仕方がない。

 それはつまり、彼女のパートナーの技量が卓越しているということだ。


 踊りながら彼女は、幾多の視線が、自分とパートナーに向けられているのを感じた。明らかに羨望の眼差しと(それに気づき、アメリーは有頂天になった)、それに付随するやっかみと好奇心(どうして気にする必要があろう)、それからこれは……憐み? 

 まさか。

 しかもそれは、どうやら彼女のパートナーに向けられているようだ。

 陶酔して踊る彼女には、だが、深く追求することができない。


 パートナー交代のタイミングで、青年は彼女を踊りの輪から引きずり出した。通りかかった給仕の盆からグラスを取り上げ、輝くような赤い飲み物を差し出す。

「お疲れになったでしょう?」

ねぎらう言葉が心地よかった。


 疲れてなどいなかった。体を動かした気持ちの良さで気分は高揚していたが、彼女は礼を言って、グラスを受け取った。








 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※ナポリとフランスの歴史的背景について。飛ばして頂いても構いません。



現在は1800年が明けたばかりの冬


・1798. 5. 19 ナポレオン軍、エジプト遠征へ向けて出発


・1798.10.23 フランス軍(総裁政府下/司令官:シャンピオネ、後、マクドナル)、ナポリ侵攻


・1799. 1.21 フランスの傀儡国家、パルテノペア共和国樹立


・1799. 6.13 パルテノペア共和国、滅亡。王権はフェルディナンド(マリー・アメリ―の父)へ(*下記注記)


・1799.11. 9 ブリュメールのクーデター

(エジプトより帰国したナポレオンによる総裁政府打倒の軍事クーデター)



※注

パルテノペア共和国の滅亡は、イタリアのラザリ(公共秩序の維持を任されていた集団)や、聖教軍らの尽力、及びイギリス海軍の協力による。ナポリ王権は、フェルディナンド(マリー・アメリ―の父)の手に戻るが、彼はシシリアに逃げたきり、1802年アミアン和約まで戻っていない。その後(1806年)、ナポレオンにより、フェルディナンドはナポリ王を退位させられ、シチリアのみ残される

本文中ではアメーリア視点なので、美化された描写である点は、どうぞご寛恕下さい




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る