第465話 クロスステッチの魔女、砂糖菓子のことを聞く

 《ドール》達には元々、私の砂糖菓子をたっぷりと持たせていた。それはこの子達が一々私に伺いを立てることなく、沢山の砂糖菓子を食べてもらうためのものだったけれど……今は、私の魔法がどうにも使えていないから、重宝している。ルイスにひとつ使っていた砂糖菓子袋を、キャロルやアワユキにも用意しておいて良かった。


「とはいえ、私がこんな状態な以上、いつかは砂糖菓子の方が先になくなってしまうかもしれないのよねぇ……」


 少し不安を覚えて、様子を見にきてくれた《裁きの魔女》様に聞いてみることにした。


「むしろ、聞くのが遅いと思っていたのだけれど……なるほど、こんなものを用意していたのね」


「魔法に没頭なんてしていたりすると、呼ばれても気づかないこともありますし……自分の好きなように齧ってもらって、足りなくなったら私が作る方が、お互いに楽かもなと思いまして」


 私の答えに彼女は、「それなら《裁きの魔女》が確保した《ドール》用に作ってる、透明の砂糖菓子をあげるわ」と言ってくださったので、当面の問題は解消できそうだった。


「透明な砂糖菓子、ですか?」


「作り手の魔力の気配を極力殺してあるから、どんな《ドール》でも魔力の維持に使えるの。大体の魔女は自分で作っちゃうから、わざわざこれを必要とする場面もほとんどないのよね」


 《裁きの魔女》様方の元に拘留された私がルイスと離されたように、魔女が拘留されている間の《ドール》は離されている。核を眠らせていることもあるようだけれど、証言が必要で起こしておかないといけない時などに、この透明な砂糖菓子は重宝されるのだと。別に勿体ぶるほどの秘密ではないから、と彼女は教えてくれた。


「早く呪いが解けて、魔法が使える私に戻りたいです……」


「その目につけてもらってるレース、それが呪いを溜め込んで覚えつつあるわ。だから、もうしばらくの辛抱ね」


 せっかく一冬を素敵な宿で過ごしていたというのに、カリラやマルヤにお別れを言うこともできなかった。さすがに今生きてる人間が死ぬよりは早く外に出られるだろうと思いながら、私は《裁きの魔女》様を見送った後は勉強に戻る。今日も本をめくり、言葉の書き取りや、本の内容をある程度自分なりにまとめると言った作業をしていた。本当は早く刺繍をしたいところだったけれど、今の目では色の区別がつかない。魔法が発動しないだけでなく、事故を起こすだろうという予感は、私にもあった。


「痛っ」


 そんなことを考えていたら、紙で手を切ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る