幻惑の影と船上の二人【ローダ・スピンオフ】

🗡🐺狼駄(ろうだ)@ともあき

第1話 ルシアはドーナツが食べたい

 此処は、アドノス島エディン自治区の本拠地フォルテザ砦。今やこの島を守る最重要拠点と言っても過言ではない。

 一番大きな広間では、30人程が長円形のテーブルを囲って議論をしている。


「クソッ、いくら連絡してもまるで話になりません。なんて頭の固い連中なんだ」


 ドゥーウェンが怒りに任せテーブルを拳で叩く。きしむ音がテーブルの悲鳴の様だ。


 ついこの間まで敵方の暗黒神『マーダ』を名乗る男の配下『ヴァロウズ』で2番目に位置しつつ、大胆にもスパイ活動をしていた学者面の男である。


「止むを得ん、相手は戦之女神エディウスに仕える修道兵。知らぬ人間の助力より信仰する神の力を絶対とする連中だ」


 エディン自治区の総司令であり、最早マーダに仇なす最右翼『白の軍団』を率いるサイガン・ロットレン。


 弟子をなだめる意味も含めてそう告げたのだが、失言だったと気がついて思わず自分の口をふさぐ。


 兵でこそないが全く同じ女神を深く信仰する司祭が、この会議に参列している。


「いえ、お構いは不要です。私もロッギオネで司祭の学校に通っていましたが、正直言って、彼等とはウマが合いませんでした。サイガン様の言う通り、能力云々ううんぬんではなく、信じた者が正義みたいな……。とにかく話が通じない方々でした」


 戦之女神エディウスの司祭でありながら、未だ15歳というリイナは、高原の風の様に涼しい顔でサイガンの言葉に同調する。


「ただ修道兵は確かに屈強くっきょうで折れない兵士です。兵団長は失われたそうですが、むし屈辱くつじょくの中で、反撃の牙を研いでいるのかも知れません」


 神妙な面持ちで彼女は、これを付け加えた。確かに理屈を超える力というのは在るものだ。


「しかしロッギオネを治めている者の情報がつかめないのが、不気味でなりません。ヴァロウズの連中ではなかったのです」


 ドゥーウェンをマスターとしたう、ハイエルフのベランドナだ。

 風の精霊を飛ばし状況を調査させたが、見た事も聞いた事もない術士が牛耳ぎゅうじっているらしい。


「そもそもヴァロウズの生き残りが少ないからな。この間のレイ8番目は行方不明。魔導士4番目のフォウが一人で砦を守るのは考えづらい。9番目の竜はカノンから動く素振そぶりを見せんしな」


 戦斧の騎士ジェリドがいつものおだやかな表情で意見する。

 そもそも彼とラオの守備隊から合流している槍の騎士、ランチアとプリドールは、ロッギオネではなく、ラファンの砦を墜とす事を任されている。


 あと3番目の剣士トレノと5番目の女戦士ティン・クェンについては、一度ラファンを攻め落としたとはいえ、占拠せんきょはしなかった。


 この二人は遊撃隊の様な存在なのだろう。


 もっとも二人がラファンに現れるのであれば、今度こそ容赦ようしゃはしないとジェリドは思っている。


 それから6番目がいるらしいが、この者についての情報は一切つかめていない。


 最後に残る1番目だが、これは完全にマーダの側近であるらしい。よって離れる事は考えにくい。


 しばらくの沈黙が、砦の大広間を支配する。


「……ちょっと、いいか?」


 余り覇気はきの感じられない声を出すので、皆聞き耳を立てる羽目になる。彼の声量は大体いつもそうだ。


 彼の名はローダ・ファルムーン。騎士見習いでありながら、マーダがエドナ村を襲撃した際、途方もない力でこれを退しりぞけ名を上げた。


 もっとも当人はこの戦いの内容を殆ど覚えてはいない。


 さらにこの間のエドル神殿奪還戦では、ヴァロウズの二丁拳銃使いレイをほぼ一人で封じこめた。


 よって彼の発言権は日を追うごとに増している。


「ロッギオネは俺とルシア、二人だけで行く。ロッギオネ兵にとっては若造と女が二人加勢に来た処で何とも思うまい」


 彼はボソッと言いのけた。如何にも頼りない感じなのだが、要は自分とルシアの二人さえいれば問題ないと堂々と言っている。


「それに俺達は空が飛べる。しかもこの間エドルの戦いよりもだ。だから援護的な戦いも出来るし、有事の際には本気を出せばいい」


 彼の事を良く知らない者が聞いたら、イカレているのではないかと思うかも知れない。


 だがこのローダ、そして精霊術と武術を一体にして戦うルシアの力を疑う者は、此処には存在しない。


「しかしそれでは、此方の面子メンツが立たないのです。エディンの『白の軍団』を名乗る我々が、この状況を打開したという結果がないと、戦後にまとまりがつかなくなります」


 ドゥーウェンはマーダとの戦い全てが終わった後の話をしている。


 例え平和を取り戻したとしても、アドノス島が一枚岩にならなければ、次に大陸の相手をしなければならないのは自明の理だ。


「面子ねえ。だったら私とローダにあのおっきい奴、貸してくれない?」


 金髪とエメラルドグリーンの瞳が美しいルシアが少し小馬鹿にした様な態度で、砦の外を親指で指した。


「ほぅ、アレを出すのか。確かに我々の力を示すのに最適で釣りが出る程かも知れん。よし船を出すぞ。乗組員を編成しろ」


「んじゃ、そういう事で私達は、お先に失礼しまーすっ」

「お、おぃ…」


 サイガンが指示を出しているのを尻目に、ルシアはローダの背中を押してサッサと会議を抜け出した。


 二人はそのまま廊下を歩く。


「あーっ、喋ったらなんか喉乾いちゃった。ねえ、このままお茶でもしに行かない? この間、あの角の所に出来たお店、ドーナツが美味しいらしいよ」


 ルシアはローダの前に回り込み、後ろ歩きをしながら声を掛けてみる。


(まだ2時だぞ、腹なんか空いてないんだが……)


 ローダの方は、正直そう思ったのだがルシアに上目遣うわめづかいでのぞかれると、とてもこのまま自分の部屋に戻る気にはなれない。


 (そもそも、その顔で誘って来るのはズルいんだよな……)


「判った、付き合うよ」


 彼は半ば諦め顔で返答した。勿論悪い気はしていない。


 それをまるで見透かしているかの様に彼女は、ニッと笑顔になる。


 ローダの手を取ってカツカツと歩みを速めた。慌ててローダも歩を合わせる。


「ところで貴方、さっき確か、さらに飛べるとか言ってたよね?」


「んっ? ああ、言葉通りだ。滞空時間も長くなったし、なんならエドナ村を襲ったマーダの様に宙で静止する事も可能だ」


 もうルシアの頭にはドーナツの事しかないと思い、少し面食らったローダだが、ケロリと言ってのけたのである。


(な、なんですって?)


 今度はルシアが面食らう番だ、思わず足を止めてしまった。驚いた顔をローダに寄せる。


「な、なんだよ……」


 恥ずかしくなってローダは目をそむける。


(考えてみたら黒い剣士マーダと戦った時、狂戦士バーサーカー化していたとはいえ、知らないうちに封印を解いていたんだよね。あの時既に空を飛ぶ能力を学習していたのだとしたら有り得るのかあ)


 エドナ村での激しい戦闘をルシアは回想する。


 (……に、しても成長速過ぎよ。私もウカウカしてらんないわね)


「おぃ、どうした?」

「ううん、何でもない! さあ、行きましょう!」


 ルシアは再び手を引いてグイグイ歩き始めた。砦の出口は、もうすぐそこだ。

 後は能力云々の事は忘れて短いデートを楽しもうと決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る