坊っちゃん

夏目漱石/カクヨム近代文学館

 親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。小学校にいる時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かしたことがある。なぜそんなむやみをしたと聞く人があるかもしれぬ。べつだん深い理由でもない。新築の二階から首を出していたら、同級生の一人ひとひとりが冗談、にいくらいばっても、そこから飛び降りることはできまい。弱虫やーい。とはやしたからである。小使におぶさって帰ってきた時、おやじが大きな目をして二階ぐらいから飛び降りて腰を抜かすやつがあるかと言ったから、この次は抜かさずに飛んでみせますと答えた。

 親類のものから西洋製のナイフをもらってきれいな刃を日にかざして、友だちに見せていたら、一人が光ることは光るが切れそうもないと言った。切れぬことがあるか、なんでも切ってみせると受け合った。そんなら君の指を切ってみろと注文したから、なんだ指ぐらいこのとおりだと右の手の親指の甲をはすに切り込んだ。さいわいナイフが小さいのと、親指の骨が堅かったので、いまだに親指は手についている。しかしきずあとは死ぬまで消えぬ。

 庭を東へ二十歩に行きつくすと、南上がりにいささかばかりの菜園があって、まん中にくりの木が一本立っている。これは命より大事な栗だ。実の熟する時分は起き抜けにを出て落ちたやつを拾ってきて、学校で食う。菜園の西側がやましろという質屋の庭続きで、この質屋にかんろうという十三、四のせがれがいた。勘太郎はむろん弱虫である。弱虫のくせに四つ目がきを乗りこえて、栗を盗みにくる。ある日の夕方折戸のかげに隠れて、とうとう勘太郎をつらまえてやった。その時勘太郎は逃げみちを失って、一生懸命に飛びかかってきた。向こうは二つばかり年上である。弱虫だが力は強い。はちの開いた頭を、こっちの胸へあてて、ぐいぐい押した拍子に、勘太郎の頭がすべって、おれのあわせそでの中にはいった。じゃまになって手が使えぬから、むやみに手を振ったら、袖の中にある勘太郎の頭が、左右へぐらぐらなびいた。しまいに苦しがって袖の中から、おれの二の腕へ食いついた。痛かったから勘太郎を垣根へ押しつけておいて、あしがらをかけて向こうへ倒してやった。山城屋の地面は菜園より六尺がた低い。勘太郎は四つ目垣を半分くずして、自分の領分へまっさかさまに落ちて、ぐうと言った。勘太郎が落ちるときに、おれの袷の片袖がもげて、急に手が自由になった。その晩母が山城屋にびに行ったついでに袷の片袖も取り返してきた。

 このほかいたずらはだいぶやった。だいかねこうさかなかくをつれて、さくにんじんばたけをあらしたことがある。人参の芽が出そろわぬところへわらがいちめんに敷いてあったから、その上で三人が半日相撲すもうをとりつづけにとったら、人参がみんな踏みつぶされてしまった。ふるかわの持っている田圃たんぼの井戸を埋めてしりを持ち込まれたこともある。太いもうそうふしを抜いて、深く埋めた中から水がわき出て、そこいらの稲に水がかかるしかけであった。その時分はどんなしかけか知らぬから、石や棒ちぎれをぎゅうぎゅう井戸の中へさし込んで、水が出なくなったのを見届けて、うちへ帰って飯を食っていたら、古川がまっかになってどなり込んできた。たしか罰金を出してすんだようである。

 おやじはちっともおれをかわいがってくれなかった。母は兄ばかりひいきにしていた。この兄はやに色が白くって、しばのまねをしておんながたになるのが好きだった。おれを見るたびにこいつはどうせろくなものにはならないと、おやじが言った。乱暴で乱暴で行く先が案じられると母が言った。なるほどろくなものにはならない。御覧のとおりの始末である。行く先が案じられたのも無理はない。ただ懲役に行かないで生きているばかりである。

 母が病気で死ぬ三日さんちまえ台所で宙返りをしてへっついのかどあばらぼねをうって大いに痛かった。母がたいそうおこって、お前のようなものの顔は見たくないと言うから、親類へ泊まりに行っていた。するととうとう死んだという報知しらせが来た。そう早く死ぬとは思わなかった。そんな大病なら、もう少しおとなしくすればよかったと思って帰ってきた。そうしたら例の兄がおれを親不孝だ、おれのために、おっかさんが早く死んだんだと言った。くやしかったから、兄の横っつらを張ってたいへんしかられた。

 母が死んでからは、おやじと兄と三人で暮らしていた。おやじはなんにもせぬ男で、人の顔さえ見れば貴様はだめだだめだと口癖のように言っていた。何がだめなんだかいまにわからない。妙なおやじがあったもんだ。兄は実業家になるとかいってしきりに英語を勉強していた。元来女のような性分で、ずるいから、仲がよくなかった。十日に一ぺんぐらいの割でけんをしていた。ある時しようをさしたらきようまちごまをして、人が困るとうれしそうにひやかした。あんまり腹がたったから、手にあったしやけんへたたきつけてやった。眉間が割れて少々血が出た。兄がおやじに言いつけた。おやじがおれをかんどうすると言いだした。

 その時はもうしかたがないと観念して、先方の言うとおり勘当されるつもりでいたら、十年来召し使っているきよという下女が、泣きながらおやじにあやまって、ようやくおやじの怒りが解けた。それにもかかわらずあまりおやじをこわいとは思わなかった。かえってこの清という下女に気の毒であった。この下女はもとゆいしよのあるものだったそうだが、かいのときにれいらくして、つい奉公までするようになったのだと聞いている。だからばあさんである。この婆さんがどういう因縁か、おれを非常にかわいがってくれた。不思議なものである。母も死ぬ三日まえにあいをつかした──おやじも年じゅうもてあましている──町内では乱暴者のあくろうつまはじきをする──このおれをむやみに珍重してくれた。おれはとうてい人に好かれるたちでないとあきらめていたから、他人から木のはしのように取り扱われるのはなんとも思わない、かえってこの清のようにちやほやしてくれるのを不審に考えた。清は時々台所で人のいない時に「あなたはまっすぐでよい御気性だ」とほめることが時々あった。しかしおれには清のいう意味がわからなかった。いい気性なら清以外のものも、もう少しよくしてくれるだろうと思った。清がこんなことを言うたびにおれはお世辞はきらいだと答えるのが常であった。すると婆さんはそれだからいい御気性ですと言っては、うれしそうにおれの顔をながめている。自分の力でおれを製造して誇ってるようにみえる。少々気味がわるかった。

 母が死んでから清はいよいよおれをかわいがった。時々は子供心になぜあんなにかわいがるのかと不審に思った。つまらない、よせばいいのにと思った。気の毒だと思った。それでも清はかわいがる。おりおりは自分のづかいできんつばこうばいやきを買ってくれる。寒い夜などはひそかに蕎麦そばを仕入れておいて、いつのまにか寝ているまくらもとへ蕎麦湯を持ってきてくれる。時にはなべやき饂飩うどんさえ買ってくれた。ただ食い物ばかりではない。くつ足袋たびももらった、鉛筆ももらった。帳面ももらった。これはずっとあとのことであるが、金を三円ばかり貸してくれたことさえある。なにも貸せと言ったわけではない。向こうでへ持ってきてお小遣いがなくてお困りでしょう、お使いなさいと言ってくれたんだ。おれはむろんいらないと言ったが、ぜひ使えと言うから、借りておいた。実はたいへんうれしかった。その三円を蝦蟇がまぐちへ入れて、ふところへ入れたなり便所へいったら、すぽりとこうの中へ落としてしまった。しかたがないから、のそのそ出てきて実はこれこれだと清に話したところが、清はさっそく竹の棒を捜してきて、取ってあげますと言った。しばらくすると井戸端でざあざあ音がするから、出て見たら竹の先へ蝦蟇口のひもを引きかけたのを水で洗っていた。それから口をあけて壱円札を改めたら茶色になって模様が消えかかっていた。清はばちでかわかして、これでいいでしょうと出した。ちょっとかいでみて臭いやと言ったら、それじゃお出しなさい、取り換えてきてあげますからと、どこでどうごまかしたか札の代わりに銀貨を三円持ってきた。この三円は何に使ったか忘れてしまった。いまに返すよと言ったぎり、返さない。今となっては十倍にして返してやりたくても返せない。

 清が物をくれる時には必ずおやじも兄もいない時に限る。おれは何がきらいだといって人に隠れて自分だけ得をするほどきらいなことはない。兄とはむろん仲がよくないけれども、兄に隠して清から菓子や色鉛筆をもらいたくはない。なぜ、おれ一人にくれて、にいさんにはやらないのかと清に聞くことがある。すると清はすましたものでおあにいさまはおとうさまが買っておあげなさるからかまいませんと言う。これは不公平である。おやじはがんだけれども、そんなえこひいきはせぬ男だ。しかし清の目から見るとそう見えるのだろう。まったく愛におぼれていたに違いない。元は身分のあるものでも教育のない婆さんだからしかたがない。単にこればかりではない。ひいき目は恐ろしいものだ。清はおれをもって将来立身出世してりっぱなものになると思い込んでいた。そのくせ勉強をする兄は色ばかり白くって、とても役にはたたないと一人できめてしまった。こんな婆さんにあってはかなわない。自分の好きなものは必ずえらい人物になって、きらいなひとはきっと落ちぶれるものと信じている。おれはその時からべつだん何になるという了見もなかった。しかし清がなるなると言うものだから、やっぱり何かになれるんだろうと思っていた。今から考えるとばかばかしい。ある時などは清にどんなものになるだろうと聞いてみたことがある。ところが清にもべつだんの考えもなかったようだ。ただぐるまへ乗って、りっぱな玄関のある家をこしらえるに相違ないと言った。

 それから清はおれがうちでも持って独立したら、いっしょになる気でいた。どうか置いてくださいと何べんもくり返して頼んだ。おれもなんだかうちが持てるような気がして、うん置いてやると返事だけはしておいた。ところがこの女はなかなか想像の強い女で、あなたはどこがお好き、こうじまちですかあざですか、お庭へぶらんこをおこしらえあそばせ、西洋間は一つでたくさんですなどとかってな計画を一人で並べていた。その時は家なんかほしくもなんともなかった。西洋館も日本建もまったく不用であったから、そんなものはほしくないと、いつでも清に答えた。すると、あなたは欲がすくなくって、心がきれいだと言ってまたほめた。清はなんと言ってもほめてくれる。

 母が死んでから五、六年のあいだはこの状態で暮らしていた。おやじにはしかられる。兄とは喧嘩をする。清には菓子をもらう、時々ほめられる。べつに望みもない。これでたくさんだと思っていた。ほかの子供も一概にこんなものだろうと思っていた。ただ清が何かにつけて、あなたはおかわいそうだ、ふしあわせだとむやみに言うものだから、それじゃかわいそうでふしあわせなんだろうと思った。そのほかに苦になることは少しもなかった。ただおやじが小遣いをくれないには閉口した。

 母が死んでから六年目の正月におやじも卒中でなくなった。その年の四月におれはある私立の中学校を卒業する。六月に兄は商業学校を卒業した。兄はなんとか会社の九州の支店に口があって行かなければならん。おれはまだ東京で学問をしなければならない。兄は家を売って財産をかたづけて任地へ出立すると言いだした。おれはどうでもするがよかろうと返事をした。どうせ兄のやっかいになる気はない。世話をしてくれるにしたところで、喧嘩をするから、向こうでもなんとか言いだすにきまっている。なまじい保護を受ければこそ、こんな兄に頭を下げなければならない。牛乳配達をしても食ってられると覚悟をした。兄はそれから道具屋を呼んできて、先祖代々のがらくたを二束三文に売った。家屋敷はある人の周旋である金満家に譲った。このほうはだいぶ金になったようだが、詳しいことはいっこう知らぬ。おれは一か月以前から、しばらく前途の方向のつくまでかんがわまちへ下宿していた。清は何十年いたうちが人手に渡るのを大いに残念がったが、自分のものでないから、しようがなかった。あなたがもう少し年をとっていらっしゃれば、ここが御相続ができますものをとしきりにくどいていた。もう少し年をとって相続ができるものなら、今でも相続ができるはずだ。婆さんはなんにも知らないから年さえとれば兄の家がもらえると信じている。

 兄とおれはかように分かれたが、困ったのは清の行く先である。兄はむろん連れて行ける身分でなし、清も兄の尻にくっついて九州くんだりまで出かける気はもうとうなし、といってこの時のおれは四畳半の安下宿にこもって、それすらもいざとなればただちに引き払わねばならぬしまつだ。どうすることもできん。清に聞いてみた。どこかへ奉公でもする気かねと言ったらあなたがおうちを持って、奥さまをおもらいになるまでは、しかたがないから、おいのやっかいになりましょうと、ようやく決心した返事をした。この甥は裁判所の書記で、まずこんにちにはさしつかえなく暮らしていたから、今までも清に来るなら来いと二、三度勧めたのだが、清はたとい下女奉公はしても年来住みなれたうちのほうがいいと言って応じなかった。しかし今の場合知らぬ屋敷へ奉公がえをしていらぬ気がねを仕直すより、甥のやっかいになるほうがましだと思ったのだろう。それにしても早くうちを持ての、さいをもらえの、来て世話をするのと言う。親身の甥よりも他人のおれのほうが好きなのだろう。

 九州へ立つ二日まえ、兄が下宿へ来て金を六百円出して、これを資本にして商売をするなり、学資にして勉強をするなり、どうでも随意に使うがいい、その代わりあとはかまわないと言った。兄にしては感心なやり方だ。なんの六百円ぐらいもらわんでも困りはせんと思ったが、例に似ぬ淡泊な処置が気に入ったから、礼を言ってもらっておいた。兄はそれから、五十円出して、これをついでに清に渡してくれと言ったから、異義なく引き受けた。二日立って新橋の停車場で分かれたぎり兄にはその後一ぺんも会わない。

 おれは六百円の使用法について寝ながら考えた。商売をしたってめんどうくさくってうまくできるものじゃなし、ことに六百円の金で商売らしい商売がやれるわけでもなかろう。よしやれるとしても、今のようじゃ人の前へ出て教育を受けたといばれないから、つまり損になるばかりだ。資本などはどうでもいいから、これを学資にして勉強してやろう。六百円を三に割って一年に二百円ずつ使えば三年間は勉強ができる。三年間一生懸命にやれば何かできる。それからどこの学校へはいろうと考えたが、学問はしようらいどれもこれも好きでない。ことに語学とか文学とかいうものはまっぴらごめんだ。新体詩などときては二十行あるうちで一行もわからない。どうせきらいなものなら何をやっても同じことだと思ったが、さいわい物理学校の前を通りかかったら生徒募集の広告が出ていたから、なにも縁だと思って規則書をもらってすぐ入学の手続きをしてしまった。今考えるとこれも親譲りの無鉄砲から起こった失策だ。

 三年間まあ人並みに勉強はしたが、べつだんたちのいいほうでもないから、席順はいつでも下から勘定するほうが便利であった。しかし不思議なもので、三年たったらとうとう卒業してしまった。自分でもおかしいと思ったが苦情をいうわけもないからおとなしく卒業しておいた。

 卒業してから八日目に校長が呼びに来たから、何か用だろうと思って、出かけていったら、四国辺のある中学校で数学の教師がいる。月給は四十円だが、行ってはどうだという相談である。おれは三年間学問はしたが実をいうと教師になる気も、田舎いなかへ行く考えも何もなかった。もっとも教師以外に何をしようというあてもなかったから、この相談を受けた時、行きましょうと即席に返事をした。これも親譲りの無鉄砲がたたったのである。

 引き受けた以上は赴任せねばならぬ。この三年間は四畳半にちつきよしてごとはただの一度も聞いたことがない。喧嘩もせずにすんだ。おれのしようがいのうちでは比較的のんきな時節であった。しかし、こうなると四畳半も引き払わなければならん。生まれてから東京以外に踏み出したのは、同級生といっしょに鎌倉へ遠足した時ばかりである。今度は鎌倉どころではない。たいへんな遠くへ行かねばならぬ。地図で見ると海浜で針の先ほど小さく見える。どうせろくな所ではあるまい。どんな町で、どんな人が住んでるかわからん。わからんでも困らない。心配にはならぬ。ただ行くばかりである。もっとも少々めんどうくさい。

 家を畳んでからも清の所へはおりおり行った。清の甥というのは存外結構な人である。おれが行くたびに、おりさえすれば、なにくれともてなしてくれた。清はおれを前へ置いて、いろいろおれの自慢を甥に聞かせた。今に学校を卒業すると麴町辺へ屋敷を買って役所へ通うのだなどとふいちようしたこともある。一人できめて一人でしゃべるから、こっちは困って顔を赤くした。それも一度や二度ではない。おりおりおれが小さい時寝小便をしたことまで持ち出すには閉口した。甥はなんと思って清の自慢を聞いていたかわからぬ。ただ清は昔風の女だから、自分とおれの関係を封建時代の主従のように考えていた。自分の主人なら甥のためにも主人に相違ないとてんしたものらしい。甥こそいいつらの皮だ。

 いよいよ約束がきまって、もうたつという三日前に清を尋ねたら、北向きの三畳に風邪かぜを引いて寝ていた。おれの来たのを見て起き直るが早いか、っちゃんいつうちをお持ちなさいますと聞いた。卒業さえすれば金が自然とポッケットの中にわいてくると思っている。そんなにえらい人をつらまえて、まだ坊っちゃんと呼ぶのはいよいよばかげている。おれは簡単に当分うちは持たない。田舎へ行くんだと言ったら、非常に失望した様子で、しおびんの乱れをしきりになでた。あまり気の毒だから「行くことは行くが、じき帰る。来年の夏休みにはきっと帰る」と慰めてやった。それでも妙な顔をしているから「何をみやげに買ってきてやろう、何がほしい」と聞いてみたら「えちささあめが食べたい」と言った。越後の笹飴なんて聞いたこともない。第一方角が違う。「おれの行く田舎には笹飴はなさそうだ」と言って聞かしたら「そんなら、どっちの見当です」と聞き返した。「西の方だよ」と言うと「はこのさきですか手前ですか」と問う。ずいぶんもてあました。

 出立の日には朝から来て、いろいろ世話をやいた。来る途中小間物屋で買ってきたみがきようぬぐいをズックの革鞄かばんに入れてくれた。そんな物はいらないと言ってもなかなか承知しない。車を並べて停車場へ着いて、プラットフォームの上へ出た時、車へ乗り込んだおれの顔をじっと見て「もうお別れになるかもしれません。ずいぶんごきげんよう」と小さな声で言った。目に涙がいっぱいたまっている。おれは泣かなかった。しかしもう少しで泣くところであった。汽車がよっぽど動きだしてから、もう大丈夫だろうと思って、窓から首を出して、振り向いたら、やっぱり立っていた。なんだかたいへん小さく見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る