第81話 殴っている気がする

「なんでそう物わかりが悪く分からないのですかね。あなたが分かったというだけで丸く収まることが沢山ありますよ」


「けど分からないものは分からない」


「分かろうとする努力をあなたは放棄していますよね」


 空を見上げながらハイネが溜息混じりに言うとジーナは反発心が湧いた。


「そんなことはない。こうして考えながら誤魔化さず話をしている。よく分からないけどハイネさんともこうやって難しい話をしているし」


 ハイネは遠目の姿勢のまま無言であった。聞いているようで聞いていない、そんな角度であったためにジーナは後頭部にうなじに向かって話しかけた。


 なんでこう言わないといけないのか不明なまま。その不動の姿勢を見ていると不意にハイネが話し出すもジーナには遠くから聞こえてきた。


「ジーナさんは、私とこうやって会話をして楽しいですか?」


「楽しいという感想は湧かないかと」


 答えるとまた間ができてジーナは呼吸をするだけであり、なんで返事をしないのかと思った。するとくぐもった変な笑いがあちらから鳴ってきた。


「あなたってなぜ私に対してそこまで正直なんです? そういうのを馬鹿正直というんですよ」


「ハイネさんだけじゃないよ」


「嘘ばっか。どこのどんな女がこんな対応をされて相手にするんですか。頭が変ですよ。イカれちゃっている」 


「まぁ若干頭の調子はおかしいかもしれない」


「ハハッあなたにお似合いですね。普通でしたらこんな扱いされたら離れますよ。そんなの当然ですからね。私だけですよ三行半を降さないのって」


「まぁそっちは離れたいだろうけど、こっちも離れ難いよな。ヘイム様のことがあるし」


 ここでもまた間が生まれ今度は長かった。ハイネは背を向けたまま動きはしなかったが、それでも観察を続けるとほんの少しずつとだが、身体をこちらに戻すように回転し続け顔を伏せながら反転した後に、そこから普通の動きとなって空となったコップに茶を注ぎ一息ついた。


 なんでそんな動きをしたのかはジーナは分からずそこは触れてはならない気がしまた、聞きもしなかった。


「考えてみたらジーナさんはソグでのお知り合いの女性って少ないですよね。他所から来たものですから仕方がないでしょうが。他はキルシュやシオン様で、それって仕事関係ですし私もヘイム様もそう。他にいます? いるわけないでしょうけど」


 小馬鹿にした顔をしてくるもジーナはハイネのその顔の意味がよく分からなかった。異性の知り合いが多いと良いことでもあるのだろうか?


「バルツ将軍の奥様に食堂のおばさんやその飼い猫のメスの」


「その先はもういいです、もういいです、もういいです。軒先の鳥の巣が出て来ても数にはなりませんから。ものの見事もありませんね。そう思うとほら最初に出会ったのが私で良かったですね」


「キルシュの方が先だけど」


「あの子はブリアンの世話を焼いているだけですよ。彼女にとってはあなたは恋人の所属する隊の隊長で感謝と義理はあるでしょうが、その先はなんの発展もありませんよ」


「そんなことを言ったらハイネさんは私にとって」


 音が途切れる響きが聞こえるとジーナの口が急に閉まり、眼前の世界が停止し色彩が一斉に失われていくのをジーナは見た。灰色となっていくハイネが音も立てずに崩れだしていくのをジーナはまず手をとり肩を支え引き寄せる。


「ハイネ!?」


 叫んだ途端に去った色彩が瞬時に戻りハイネにも命が戻ったのか驚いた顔をこちらに向けて口を半開きにしていた。


「ああっといまのは、無しで」


 なんだか知らないがジーナがそう言うとハイネは頷き視線を外した。


「とりあえずこのままでいいのですが、ええっと何の話でしたっけ?」


 ハイネは心なし体重を傾ける態勢をとりながら尋ねてきた。


「無しにして、どこからはじめます? 私が許可しますから、どこからでもいいですよ」


 その余裕のある笑顔に向かってジーナは話を切り出した。


「そういえば逆に私はハイネさんの男友達の名を一人も知らないないな。噂だけの存在で姿も見たことがない」


「気になります?」


「全然」


 答えると今度はもっと気持ちよさげな笑顔を向けてきた。


「全然、ですか。へぇ全然興味ないのに聞くっておかしくありませんか? 逆にすごく気にしているように聞こえますよ。もしかして詳しく聞いたら嫌な思いをするかもしれないから、聞きたくないということですか?」


「そんなことはない」


「そんなことはない」


 言葉が同時に出て重なりジーナは驚きハイネはくぐもった笑い声を出す。


「似てました?」


「むっタイミングが一緒過ぎて似ているかどうか分からない」


 ハイネの小さな笑いが続くと間に手と腕にかかる重さが増していくのが分かった。もたれかかりそのまま限界まで。


「けどそうだな。気絶した時に世話になったからそのお礼もしたほうがいいから、今度会えるのなら是非とも」


「今度ですねいつかの今度。そういうことにしておいてあげます」


 妙なことを言ったハイネは揺れ始めジーナの腕に負担をかけてきた。


「みんないい人ですよ。理解があって話が成立して、あなたみたいな分からず屋で私を殴ったりしませんもの」


 笑顔であるのに挑発するような表情と声でハイネがジーナを目で詰った。あなたはそういう人だと。


 ジーナは思う、殴っている? そうか殴っているか、と。返事の代わりかジーナは固定させている腕に寄りかかるハイネを更に傾けさせた。


「こんなことを言われてあなたは否定しないのですか? 怒っていいのに」


「確かに殴ってはいないが、殴っている気がする。なんでか分からないが、私はいつもハイネさんを深く傷つけているような気がするから、すんなり否定はできない」


 眠りだすようにハイネは瞼を閉じ小声で訴え出した。


「はいそうですよ。あなたはいつも態度や言葉で、私を殴っています。話をしている最中に殴られたような感覚によくなるんですよ。心に、来るんです痛みが。触れてもいないのに、あなたは私を傷つける。まるでそういう存在であるかのように」


 ジーナの胸に軽い衝撃が来た。ハイネの手による掌底が入ったのだが、まるで痛みは無かった。


「あなたは、なんですか? 私を一体何だと思っているのですか?」


 ジーナはその言葉には痛みを覚えた。


「私を傷つけていい存在だと扱っているのですか?」


 語尾へ向かうにつれ消え入るように小さくなっていく言葉を言いハイネは沈黙する。眠るように、死ぬように。


「ならハイネさんは私を苦しめていい存在だと思ってはいませんか?」


 なんです、それ? と嘲笑が来るかと思いきや、無表情なハイネは微かな声で答えた。


「あなたは私のせいで苦しんでいるのですね。どういう感じにですか?」


「それだよ」


 反射的に声が出るがもう止めることができなかった。考えもなしに言葉が溢れ流れていく。


「分からないことばかり聞いてきて苦しい。それはあなたと接してなにかがあと少しで分かりそうになるけど、それが途中で止まってまたやり直しを繰り返している気がするのが苦しい。前はこんなことが無かったのに、あの日ハイネさんとはじめて会った日から、こうだ」


 吐き出すように言うと胸に押し付けられていた掌が右頬に添えられ、撫でてきた。


「ごめんなさいね。あなたを苦しめてしまって」


 掌の温度と言葉が頬から染み込み心まで届いたのかジーナは深い感動の中で自身の左手を同じくハイネの右頬に当てる。


「こちらこそ、申し訳ない。いつもあなたを殴ってというか、傷つけてしまって」


 その頬は小さく冷たものであったのに、すぐに温かくなりだし頬が膨らんだ。


「いつも無神経な乱暴者の癖にこういう時はきちんと気配りができるのですね。あなたの手はいつもいいところにありますよ。ふふっすごく眠くなるぐらいの温かさと安心さを与えてくれます。私に触れるこの手はいつもいつも優しいのに、あなたの心は痛みと不安をもたらすのが不思議です」


「なにも話さずに触れ合えばいいのにということか?」


「そうでしたら優しいあなたをとても好ましく思えますが、そうにはならないですよね。あなたは人を傷つけないと優しさを現せないし、私はあなたを苦しめないと共にいることができない」


「そんな二人が何で同じところに一緒にいるんでしょうね。離れた方が良いんじゃないのか?」


 触れたままの右頬が震えだしたのが左掌が感じた。力を溜めているのか口を閉じたまま唸り声を時間をかけて響かせて、やがて口を開く。


「良いわけありません。私達はヘイム様に仕えているのですからね。こうして二人で会うのも仕事の延長上のことで、それ以外の他意はないってことをあなただって分かっているはずです。それを離れるだなんて、職務放棄だと思いません? いいえ思いなさい」


 そうなのかな? と疑問に思いつつ、そうでもないとこうして会っていることの理由にならないのは分かりつつジーナは思う。


 最近のハイネはそのヘイムのことを話題に出すと妙に態度が強張って楽しくなさそうであることを。


「職務なら放棄しないよ。あのヘイム様相手の仕事は、まぁ大切なものだからな」


「それはそうです自然は大切にというぐらいに……けれどいいですねヘイム様は。大切にされて。変なことを言いますが自分のことを思うと哀しくなりますよ」


 ほんとうに変なことを言っているなと驚きながらジーナはハイネの顔を見下ろした。満たされ微笑むも本人が言うように哀し気でどこか寂しげであるとジーナには見えたので、訂正を試みた。


「私はヘイム様を大切にしているのか?」


「なにを言っているのです? ヘイム様には私よりもずっと優しく接しているでしょう。いつも仲睦まじく手を取って散策したり、この前なんか夫婦を装って市場を楽しそうに回って、挙句の果てには指輪を薬指にはめて、祝福されたりと致せり尽くせりってやるじゃないですか。私は全部見てますからね。あっこれは別に批難とか嫉妬ではなくて、ただの客観的事実ですからね」


「あれならハイネさんにもやったような」


「あんなにスマートにやっていません! あなたは、私に対して、違うんですよ、そんなのは当然ですけどね」


 口を開けば開くほど段々ハイネが怒りのボルテージを上げてきているのか腕に熱さが伝わって来たためにジーナは危機感を抱き、下げに出た。


「あまり変わらないような気も」


「嘘ついたり誤魔化したりしないでください」


「こう屋外とか人目がつく場所とかだと意識しているのかハイネさんが見たまんまのイメージだけれど、室内で他者の眼が無い場所だと、お互いにたいへんなことになりがちでね。私も酷いことを言うがヘイム様も、中々に。内容は言えないが、ハイネさんが思っているのとはだいぶ違うと思うな」


 そう打ち明けるも腕に伝わる熱さは戻らず左掌が触れている頬は熱がこもりだし、瞼が開きそこに赤い炎を見た。


「駄目ですよ!」


 跳ねあがるように上半身を起こしハイネは顔をジーナに近づける。


「そんなことをしちゃ。敬わないと、こんな当たり前のことを言わせないでください」


 怒っているのにどこか喜んでいる見たこともない奇妙な顔がそこにあった。


「自分を何だと思っているのですか? なんだと」


 一つ間を置き、ジーナとハイネは見つめ合った。赤い光に射すくめられながら。


「なんだと、思っているのですか?素敵な王子様とでも」


「こんな王子様がいたらたまったものじゃないな」


「だったら」


 ハイネの両手がジーナの両頬を包み燃えるような熱を感じた。


「すぐに態度を変えてください。あなたはヘイム様の王子さまでも婚約者でもお婿様でもありません。もちろん恋人でもありません。身をわきまえて、もっと普通に臣下の態度を取るべきです。ヘイム様は御心が広いのであなたがそういう態度であるのをからかって楽しんでいるのですが、良いことではありません。あなただってそう思いますよね?」


 そう思うべきなのにどうしてか思えずに黙っていると、まだ怒りが滲ませる奇妙な笑顔のハイネがジーナの額に自らの額をつけて言った。高い熱が額を通して伝わってくる。


「思いなさいって」


「そう強制されても思えないものは、思えない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る