近衛騎士は幻想の花国で美しく咲く

栄円ろく

第一章

第1話

 日陰に咲く紺瑠璃花ネイビー・ラピスラズリはかわいそうだろうか? 

 実家の書斎で父の罵声を浴びながら、イアン・エバンズは窓辺に置かれた花瓶に目をやる。そこには、夜空に星を散りばめたような、すっと澄み渡る紺青の花が、刺さっていた。

 (あのときも、彼女は綺麗に咲いていたな……)

 イアンは麗しい花の姿を心に描き、過去に思いを馳せた。


 「あら、紺瑠璃花ネイビー・ラピスラズリかしら? きっと魔花まかの種が飛んで来ちゃったのね、かわいそうに」

 イアンが騎士団に入団する前。まだ家にいた幼き日。塀の影に咲く花を見ていたら、母が深青しんせいの瞳を悲しませて言った。

 (……かわいそうに?)

 イアンは母と同じ目を持つが、映っているものは全く違うように思えた。

 母の言わんとしていることはわかる。ほとんど陽が当たらない日陰では、花はすぐ枯れてしまうことも。家の庭は魔肥まひが少ないため、満足に栄養を蓄えられないことも。母から見れば『かわいそう』なのだ。

 けれどイアンには到底『かわいそう』なんて言葉は出てこない。空に向けて凛と咲く姿は、どこにも悲壮感を漂わせていないのだから。

 『儚くも美しい私には、置かれた場所を嘆く暇なんてないわ』

 そんな風に彼女は、言っているようだった。


 「どこ見てんだ!」 

 父が怒号とともにイアンの柔らかい栗毛をつかみ、現実に引き戻す。二年前なら抗えたかもしれないが、筋肉が落ち薄くなった体ではなすすべもない。

 あの日を境に、優しく撫でてくれた手は消えた。母の瞳も、濡れたままだ。

 「ああ、まだ諦めないで。きっとロイ様があなたをベータに戻してくれるわ! ね、だから近衛騎士ロイヤルガードを辞めるなんて……」

 ——置かれた場所を嘆く暇があるのなら、凛と美しく咲くわ。

 彼女の麗姿れいしが己と重なる。

 (降りかかった運命を呪っても仕方ない。それならせめて、新たな幸せを見つけたい)

 なんてささやかな願いだろう。イアンはそう思っているのだけれど、両親にはひどく受け入れ難いことのようだった。

 「金輪際、うちの敷地をまたぐな!!」

 左頬に受けた打撃は、二十三年間続く家族の関係に終止符を打つ。

 熱を持ち始めたそれは、この先ずっと関わらずに済む免罪符めんざいふ。一生跡が残ってくれと切に願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る