┣術技・蓮葉【二幕】
■《髪切》
・特殊なヘアスプレーで髪質を弱め、切れやすくする。
盤石の自信をもって、浪馬は全力で引き倒した。
その槍が、これ以上ない軽さで、すっぽ抜けるとは。
「は……!?」
洋は知っている。
服は適当な蓮葉だが、髪にはこだわりがある。畔製のヘアスプレーを用いて、丁寧に手入れする。シトラスの香りとともに、髪質を弱め、簡単に切れるように。狙われることを前提に──こだわっている。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の四
■《
・《殺気》を具現化し、不可視の弾丸として放つ。
蓮葉の場合は「茨の棘」。
素人には致命だが、高位の武人が《気》を高めれば対処可能。
浪馬の左眼が潰れている。
ぼっかりと
「なんだ……何が起こった?」
茫然とする雁那。他も程度の差はあれ、疑問を隠せない。
「《殺気》だよ。
尖らせた《殺気》を、弾丸みてぇに飛ばしたんだ」
「何を馬鹿な。殺気で人が傷つくものか」
「出来るんだよ、畔には。
蓮葉には、って方が正しいかもだが」
洋とて見るのは初めてだが、間違いない。
忍野戦で蓮葉が展開した、あの圧倒的な《殺気》だ。形を成すほど強烈なそれは、周囲の野鳥を落とし、《白銀さま》を制して忍野を殺めかけた。
《殺気》は超能力ではない。
しかし、武術には「気当たり」という言葉がある。発した気で敵を威圧し、動きを制する。達人ともなれば、気当たりで敵を倒すという。
日本語には「気後れ」「気まぐれ」など、気にまつわる言葉が数多い。気は普遍的にこの国に存在し、殺気はその最たるものである。「病が気から」生じるなら、殺気が体を害するに何の不思議があろうか。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の六
「気持ちはわかるけどな。
とはいえ、無敵ってわけでもねえ。
並みの相手なら一発だろうが、これは《天覧試合》だ」
気当たりへの対抗手段は不動心、揺るがぬ心とされる。
《殺気弾》が命中したのは、浪馬の気の緩みを突いたからだ。
恐るべき人外の技だが、何度も通じるものではない。
濃密な殺気が、陽炎のように床のチェスボードを歪めている。
石柱には巨大な蔓が巻き付き、殺気の棘で《茨姫》を覆う。
見える──はっきりと見える。なるほど、人の《殺気》ではない。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の六
嗜虐の表情。《殺気》が怒張し、鋭くとがる。
浪馬の片目を射抜いた《魔弾》が、
「……《
それは、「馬殺し」とされる魔性の風の異名。
命中寸前で砕け散り、雨にまぎれて霧散する。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の八
これは余談になるが、浪馬が本当に死んでいれば《頽馬》で傷つくことはない。《魔弾》の本質は、畏怖による自傷だからである。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の八
■《小袖の手》
・肘の内側をおさえることで、 腕の機能を奪う。
強く押し付けられた丸い膨らみを意識する前に、左右の腕を捕られた。
触れているのは、どちらも肘関節だ。
親指が肘の内側のくぼみを、他の指が前腕の付け根を抑える。
痛みはない。マッサージのように、優しく揉んでいるだけだ。
ただそれだけなのに、両腕の感覚がなくなった。
突如、バイクが速度を上げた。右手がアクセルを全開にしたのだ。
浪馬は愕然とした。
加速したのは自分ではない。
右手だ。右手が勝手に動いて、バイクを操縦している!
左手がひとりでに槍を捨て、クラッチを握った時、気が付いた。
槍とバイク──二つの武器を今、自分は奪われたのだと。
残された武器は、もはやない。
触れる程度の力に《鯰法》は使えない。
ブレーキは握れず、飛び降りることさえ許されない。たとえ意図せずとも、自身の両手がハンドルを握っている限りは。
「…………《小袖の手》」
人ならぬ者が、耳元でそう囁いた。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の七
■一本だたら
・足が一本に見える歩法。下半身への攻撃を避けつつ足で挟み、封じる。
その状態での前進も可能。男の劣情を突く畔らしい技。
魅惑的な太腿を前提条件とする。
その構えのまま、蓮葉が一歩、前に出た。
モデルのように腰を使った、奇妙な運足である。小さく繰り出した右脚が左脚に重なる。浪馬からは足が一本に見えるはずだ。
流された槍が、戻らない。
蓮葉の太腿に挟まれたのだ。内腿で槍を滑らせながら脚を開き、股を通したらしい。
慌てて引っ張る浪馬だが、槍はびくともしない。滑らかなはずの防刃レギンズで、こうも強固に固定できるのは、いまだ一本足を保つ謎の立ち方と、ホットパンツの股ぐらに太刀打が触れているからだ。
股間に槍をあてがったまま、蓮葉が進む。
進む以上は槍が緩む道理だが、梃子でも動かない。
隙がないのだ。気付かぬうちに左右の脚が入れ替わる。一本足を維持したまま、魔法のように間合いだけが縮んでいく。
さっさと槍を手離し、逃げればよかった。
その判断を鈍らせたのは、男なら誰でも知る心理である。
自分の握る棒に股間を押し付けながら、絶世の美女が歩いて来るのだ。浪馬を責められる男性が何処にいようか。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の九
■《
・大鋏を用いて、敵を絞首刑にする。
《小袖の手》の併用で両手を封じるなど、複合的かつ高度な技である。
自立した《化け烏》が浪馬の首を挟み、宙吊りにする。
蓮葉の狙いは《絞首刑》──締め技の上を行く仕掛けだったのだ。
鋏の刃は鋭くはなく、首が切れることはない。
だが自重で喉は締まり、頸動脈は遮断される。ドアノブで首を吊るのと原理的には違いはない。
恐るべきは、全ての脱出手段をあらかじめ潰してあることだ。
浪馬とて黙って処刑される
もがき、鋏を蹴り、あらん限りの力で暴れ続ける。
けれど、脱出にはまるで繋がらない。
身を揺らせば、《小袖の手》に支配された両腕に自ら抑え込まれ。
鋏の柄を踏めば蓮葉に揺り落とされ、蹴れば膝で相殺され。
そばには足がかりになる壁も柱もない──おびき出された後だ。
そして、暴れれば暴れるほど、刃は首筋に喰い込んでいく。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の十
🔳その他の技
■気配察知
・洋と烏京が白旗を上げる最上級。
「気配察知で畔に勝てる人間は、まずいねーだろうな」
ちらりとロビーの方に目をやった後、洋が続ける。
「女はカンが鋭いって言うだろ? でもって妖怪は気配に
両方の素質を持つ畔が人間以上に鋭いのは、驚くことじゃねえ。
まして蓮葉は、畔の中でも別格だからな」
「──武芸者が目指すは人外の高みだが、畔は人外から高みを目指す」
「ともあれ、うちの三人の中じゃ、蓮葉が断トツだ」
──【前幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬
■体術
・《化け烏》を振って体重を消し、石柱を駆け上る。
《千本桜》の横に柱が来るよう誘導した後、柱の陰に飛び込んだ蓮葉は、
《曽根崎地下通路》にある四列の石柱の内、二列は表面に
理解の補助線があるとすれば、《化け烏》の使い方だろうか。柱の向こう側に投げ込むように、斜め上に振り上げた巨大鋏の勢いのまま、少女は二度、軽く石柱を踏むだけで、天井に到達した。妖精じみた軽やかな挙動は、直視でなければCGを疑うところだ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
■衝撃復元術
・全身の骨の歪みを、自らバイクに撥ねられることで復元する。
撥ねられた蓮葉が、衝突の勢いのまま、突き当りの壁に叩きつけられる。
肉が弾け、骨の軋む音が響いた。受け身を取った気配はない。
東側の壁に設置された台状の半円、拳大の石が敷かれた謎のオブジェ。
蓮葉はその上に落下した──いや、両脚から着地した。
浪馬は、魅入られたように足を止めた。アクセルの存在すら忘れた。
石のステージに降り立った彼女が、踊り始めたのだ。
それは全身を使った、大らかなダンスだった。
腕を伸ばし、指をしならせ、胸を反らし、首を回す。
腰をよじり、尻を躍らせ、長い脚を広げ、爪先を滑らす。
合わせる打楽器は骨の音色。つま弾く弦楽器は筋の響き。
全てを元なる形に。壊れる前の配置に。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の六
■バイク上で立ち続ける。
バイク後部を勢いよく滑らせるドリフト走行──両手を離して立っている蓮葉はひとたまりもない。
そう思った観衆の目が、あんぐりと見開かれた。
蓮葉が落ちない──姿勢を崩しさえしない。
両手を宙に突き出し、斜めに脚を伸ばしたポーズは水上スキーを彷彿とさせるが、このアトラクションにはロープもボードもない。それでいてボルトで固定したマネキンのような安定感。いや、それ以上だ。
その秘密は、超人的な体幹と足指の強さにある。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の七
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます