┣術技・浪馬【二幕】
■対ハサミの絶対的自信
・その意味は、試合中に明らかになる。
「こりャあ刀傷じゃねエ。傷の角度が微妙に違う。
二本の刃で左右から断ち切られなきゃ、こんな傷にはならねえ。
多分ハサミ……それも馬鹿デケェ殺人
オメガは、飛び出した眼をさらに見開いた。
若武者に浮かび上がる、不敵な
「……だとしたら、オレの勝利は確定だゼ」
──【前幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
🔳八百万槍術
・浪馬の槍は八百万の基礎に族時代の我流を積み上げたもの。
八百万流は
しかし、残りの二割は掛け値なしの本物。《千本桜》もその一つだ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
■《
・浪馬の得意手。圧倒的な手数で敵を追い詰める。
技は単純だが術理は高度で、浪馬の技量の高さがわかる。
「まだなら見せてやンぜ? 八百万流の《桜》をヨ」
突き出された槍の穂が、ふいに二つに分かれた。
四つに、八つに、十六に──
指数関数的に増殖する刃が、放射状に広がる。
さながら満開の花の如く。
「八百万槍術──《
槍による連続突き。
説明すれば単純だが、その光景は常軌を逸していた。
繰り出す突きの残像が、満開の桜のように蓮葉の視界を覆う。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の二
「あの速さと手数──貴様はどう見る?」
「そうだな」浪馬を凝視したまま、洋は応じた。
「まず、槍の引きが浅い。
必要最小限しか引かないから、回転が速い。
加えて手突きだ。それで手数を増やしてる」
「つまり、威力に欠けると──?」「普通ならな」
手突きとは、手だけで突きを繰り出し、腰が入っていない技を指す。軽く不安定な見せかけの技になるため、武術全般で下策とされる。
「けど、あのサイズの槍を、手だけでこんだけ突けるのは謎だ。
休み休みならまだしも、あの速さを維持してやがる。
腕力だけじゃ続くわけがねえ。
どういう術理なのかは、まだ読めねえけどよ」
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の二
《千本桜》は、八百万槍術の初伝である。
洋の読み通り、浪馬が少年時代に叩き込まれたものだ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
無限の突きの秘訣は両肩にある。背骨を中心に左右の肩甲骨を交互に回し、前後する肩の動きを腕を介して槍に伝える。いわば《人間ミシン》である。
柔軟な
族時代、この技を破ったのは文殊ただ一人。それも多対一の戦術で、
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
「八百万槍術──《千本桜》ァ!」
先手を取った浪馬が選んだのは、不敗の連続突きだった。
前回と同じ、ではなかった。
速い。槍の数が倍にも増えて見える。
さりとて、浪馬の手数が倍になったわけではない。むしろ骨折の痛みから、技の切れは落ちている。
違いを生んでいるのは、槍の質だ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の九
🔳八百万
・出自は不明だが、大陸由来の拳法と共通の技術が見られる。
■《
・至近からの体当たり。中国拳法の《
ゲラゲラ笑った浪馬が、わずかに身を沈める。
直後、吹っ飛んだのは《化け烏》だった。
天井の蓮葉も釣られて引き剥がされ、黒白の床を転がっていく。
「八百万
中国拳法の《
それを蓮葉の得物に喰らわせ、弾き飛ばしたのだ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
🔳
・浪馬の不死身を裏打ちする、謎の防御術。
浪馬は生後すぐに使っており、技術ではなく才能と思われる。
「……《
遅れぬよう懸命に駆けながら、文殊はそれだけ口にした。
観衆が一斉に振り返る。この程度なら情報の漏洩にはならないだろう。
「鯰法って、ナマズ?」
「そや。八百万の家系に稀に生まれる才能らしい。
それ以上のことは、なんもわからんけどな。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
《鯰法》とは、要するに《力の伝導》である。
理屈は浪馬にもわからない。生まれもった才能だからだ。
外から受けた衝撃を、電流に対するアースのように逃がすことが出来る。
《
流された力は音を失い、勢いはゼロになる。バイク制御時は流す力を加減する。
ハサミを止めるのも原理は同じだ。
その形状から、ハサミによる攻撃は必ず肉体を挟む。同時に迫る二つの力を、《鯰法》で流して対の刃に送り込めば、労せずにハサミを弾ける。挟む力の逆利用と言えばわかりやすい。天敵とはよく言ったものだ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の七
「《鯰法》てのは、力を自在に伝える能力。
攻めれば障害物を貫通し、受ければダメージは逃がしちまう。
だから《不死身》だ。そういうことだろ、文殊?」
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の八
■不死身の防御
浪馬を噛んだ鋏の刃が、何事もなく離れたのだ。浪馬の手は腕に繋がったまま、出血の一つもない。
手加減ではない。それがあり得ないことは洋が一番よく知っている。蓮葉の辞書に手心の文字はない。
切断しなかったのではなく、出来なかったのだ。
──何だ、今の現象は。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬
蓮葉が頭を狙わなかったのは《不殺》のルールから当然だが、背骨も十分に急所である。常人なら即死、あるいは全身不随だ。どちらが最悪かは意見の分かれるところだが、衝突実験のダミー人形のように浪馬が吹っ飛ぶ未来を疑う者はないだろう。
だが、そうはならなかった。
浪馬のブーツの下、大理石の床に亀裂が走る。
ただ、それだけだ──怪我も、出血も、吹っ飛びもしない。
強烈に打ち込まれたはずの《化け烏》が、背に触れた瞬間、時が止まったように停止している。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の三
■《
・障害物を貫通して攻撃を与える技。槍術と《鯰法》の合わせ技。
特に機馬からのそれは、必殺の威力を誇る。
それは、不可思議な一撃だった。
爆走するバイクから突きながら、音もなく。
エンジンブレーキをかけたように、急減速し。
不可視の波紋が地下通路全体に広がるような、奇妙な感覚があった。
観衆全員が足裏に痺れを覚える中、抜け目なく足を浮かしたのは、宮山 たつき唯一人だ。
ならば、もっとも至近にいた蓮葉はどうか。
曇りなき双眸は、輝きを失くし色褪せ。
滑り落ちた大鋏は、
最後は自らも、冷たい床に崩れ落ちる。
「八百万鯰法──《
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の五
樹木の裏に隠れ、浪馬をやり過ごそうとした時、それは起こった。
血液が沸騰する感覚。臓腑が捻転する感触。激痛に蒸発する感情。
何が起こったかもわからないまま、忍野は崩れ落ちた。
《誉石切》。
今ならわかる。これだ。自分はこれを喰らったのだ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の五
忍野は経験から知っている。《誉石切》は内臓に加えて骨まで狂わせる。強い歪みの生じた関節は正常に稼働せず、足腰の立たない老人のような挙動を余儀なくされる。骨接ぎなどの専門医の手を借りなければ、簡単には戻らない。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の五
《
その一撃は敵を動かさず、無反動で全エネルギーを叩きこむ。浪馬はえげつなくも、それを機乗から放った。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の六
■超絶ターン
・バイクアクションにも《鯰法》を駆使する。
空を切った槍穂が壁に届くと同時に、浪馬は《鯰法》を放った。
衝突必至だったバイクが急減速を見せ、ナチュラルに旋回する。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の七
🔳その他の特技
■機馬武者
・バイクに乗って槍で戦う「機馬戦法」を得意とする。
十分に加速した騎馬武者──いや機馬武者が、間合いに突入する。
雄叫びを上げ、浪馬は槍を繰り出した。
すれ違いざま、穂先の残像が踊る。《化け烏》を握る蓮葉に殺到する。
連突きの技量は、やすやすと凌がれた先刻と同じ。
だが、馬上の技には馬の力が加わる。ましてやそれが機馬となれば。
桁違いの威力、切れ、速度。加えて高速移動による手元と角度の変化。
戦国時代にすら存在しない、まさに新時代の連撃は、交差の一瞬で無数の火花を散らし、地獄のような残響を置き去りにして通過した。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の四
■ライドテクニック
ドルン! エンジンが猛り、バイクが加速した。
左手は槍を握っている。クラッチは使えないはずだが、バイクは滑らかにギアチェンジし、速度を上げていく。
ノークラッチ・シフトアップ。高度なライドテクニックである。
バイクこそ族車仕様だが、浪馬のテクが素人レベルでないのは明らかだ。
──【二幕】畔 蓮葉 VS 八百万 浪馬 其の四
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます