第13話 ラズバーとの対決

俺達はラズバーと対峙していた。


ラズバーは俺の予想通りに自分から結界の外に出てきたのだった。


ラズバーは大笑いしながら俺達が待つ大広間に現れたのだった。


大広間でラズバーと対峙する形になった。


ラズバーの野郎が大きな声で言った。


「はっはっはっ!!竜にまたがるだけの無能めが??わざわざこの大賢者ラズバー様にやられに来るとはな!!」


「ラズバー!!テメエを倒しにきてやったぞ。このジャン・リヒターがテメエをぶっ倒す!!」


「ふん、無能ふぜいがいきがるな。ジャン・リヒター!!お前のような無能では何も成す事はできんのだよ。まあいいだろう、竜にまたがるだけの無能!!少しだけ相手をしてやろう。ただし少しだけだ。この大賢者ラズバー様にはこの後ミリアとの楽しい一夜が待っているのだからな。」


ラズバーはミリアさんにそんな事をしようとしていたのか。


本当にどこまで腐ってやがるんだこいつは。


変な事をされる前にミリアさんを救出できて本当に良かったぜ。


「本当にクズ野郎だなテメエは!!だが残念だった!!ミリアさんならとっくに俺が助けたぜ。」


「なんだと??」


ラズバーは驚いた様子だった。


「さっき俺がミリアさんを救出したからな。」


「ふん?何を言いだすかと思えば?そんなのどうせ嘘であろう?」


「嘘ではないぞ。この宮殿にいた兵士達はあらかたジャンが片づけてくれた。現にこの大広間には誰も駆けつけてこんじゃろうが。」


「何?」


団長の言う通りで大広間に駆けつけてくる宮殿の兵士はだれもいなかった。


そしてそれは俺達がラズバーの大宮殿を制圧した事を意味していた。


「なぜ誰もこない?まさか本当にミリアを誘拐したというのか?」


「ミリアさんを誘拐したのはテメエだろうが!!」


「おのれ!!ジャン・リヒター!!許さん、許さんぞ!!竜にまたがるだけの無能ごときが!!やっとミリアと一夜を共にできると思っておったのに!!」


「それはこっちの言葉だ。ラズバー!!テメエは絶対に許さねえ!!」


「竜にまたがるだけの無能!!光栄に思うがいい!!この大賢者ラズバー様が直々に相手をしてやるのだからな!!」


ラズバーとの戦闘が遂に始まった。


ラズバーが魔法の詠唱を始めた。


「閃光の輝きによってその身を貫け、サンダースパーク!!」


ラズバーが中級魔法のサンダースパークを唱えた。


中規模の雷の玉がラズバーの前に現れた。


俺はすぐに広域防御魔法であるラージプロテクションを発動する。


「ここにある全ての者達に魔法の盾を与えたまえ!!ラージプロテクション!!」


団長や俺の前にラージプロテクションの大きな魔法の盾が現れた。


その魔法の盾がサンダースパークを全て弾き飛ばしたのだった。


団長も俺も俺の防御魔法のおかげでノーダメージだった。


俺は次のラズバーの魔法攻撃に備えていた。


ラズバーが最上級の魔法である超級魔法を使ってくるのを警戒していたからだ。


するとラズバーが初級魔法のスパークを使ってきた。


「閃光よここに現れろ!!スパーク!!」


ラズバーが唱えた小さな雷の玉がラズバーの前に現れた。


その雷の玉が俺に向かって飛んできたが、俺の前にはラージプロテクションによる強力な魔法の盾が現れており、その雷の玉を弾き飛ばしたのだった。


ラズバーがこの場面で電撃の初級魔法であるスパークをなぜ使ってきた理由が分からずに俺はもう少し様子を伺う事にした。


するとまたラズバーが初級魔法のスパークを唱えた。


「閃光よここに現れろ!!スパーク!!」


またスパークの効果で雷の玉が俺に向かって飛んできたが、ラージプロテクションの効果で魔法の盾がまた雷の玉を弾き飛ばした。


スパークで油断させておいて超級魔法を使ってくる気かもしれないと考え、俺は警戒を緩めなかった。


するとラズバーが突然笑い出したのだった。


「はっはっはっ!!すでに勝負がついてしまったな。これが絶対的な強者と弱者の差というものだ。お前達はこの大賢者ラズバー様の魔法攻撃の前には手も足も出せない事がこれで分かったであろう。」


ラズバーは何を言ってるんだ?


俺はラズバーが俺を油断させて超級魔法による攻撃を仕掛けてくると考え、警戒を続ける。


だがラズバーは一向に詠唱をせずに話を始めたのだった。


「まあ竜にまたがる無能にしてはがんばった方だろうな。だが相手が悪かった。なにせお前たちの目の前に立ち塞がっているのはこの大賢者ラズバー様だったのだからな。これほど不運な事はないだろうからな。」


やはりラズバーは訳分からない事を言っている。


俺はラズバーの放ったサンダースパークやスパークではダメージを全く負っていなかった。


俺は完全にノーダメージだった。


俺のラージプロテクションの効果で団長もたぶんあまりダメージは受けていないだろう。


だがラズバーが笑いながら訳分からない事を言い続けた。


「竜にまたがるだけの無能、ジャン・リヒターよ。お前は本当に不運だったな。お前の相手がこの大賢者ラズバー様だったのがな!!」


ラズバーは一向に魔法攻撃を仕掛けてくる気配がなかったので、俺は一旦戦闘を中断してラズバーに尋ねる事にした。


「なあラズバー?さっきからテメエ何を言ってるんだ?」


「この大賢者ラズバー様のサンダースパークやスパークを食らってしまったのだ。お前は大ダーメージを食らってもはや立っているのもやっとなはずだ。」


やはりラズバーは訳の分からない事を言っている。


「いやさっきのサンダースパーク全然効かなかったぞ。俺はダメージなんか食らってないぞ。ノーダメージだ。」


「はっはっはっ!!強がるな、お前がやせ我慢をしている事ぐらいお見通しだ。さっさと倒れてしまった方が楽になれるぞ。」


「いやだからさっきのサンダースパークで俺はノーダメージだったんだ。」


だがラズバーは俺の話を聞かずに、話を続けるのだった。


「そうだ、このままこの大賢者ラズバー様の圧勝というのも面白くない。少しハンデをくれてやろう。ジャン・リヒター!!お前の魔法を一発いや大サビースで3発食らってやろう!!!お前らのような無能者ではこの大賢者ラズバー様にかすり傷一つすら負わせられないだろうからな。」


「なんだと??」


ラズバーが両手を広げて俺に言った。


「さあ遠慮はいらん。お前の魔法をサービスで3発食らってやるぞ!!お前の魔法をこのラズバー様に放ってみろ!!もちろん防御魔法もかけんぞ!!」


そうか分かった。


俺はラズバーの望み通りに魔法を放つ事にした。


俺は超級魔法であるサンダーストームの詠唱を始めた。


「その猛々しい閃光で全ての物を貫け!!サンダーストーム!!!」


俺の前に凄い数の電撃が集まっていき、その電撃は周囲の空間を走り回ってその数はどんどん増えていった。


そしてすさまじい数の電撃が集まり、それら全ての電撃がラズバーを貫いたのだった。


次の瞬間、ラズバーは口から大量の血を吐き出してしまうのだった。


「ぐはっ!!何だと??」


ラズバーが血まみれになって床に倒れてしまった。


ラズバーが大きな声を出して苦しんでいた。


「ぐああああーー!!痛いーー、痛い!!なんだ、この痛みは??なんなんだ激痛は??」


ラズバーは床をのたうち回りながら苦しんでいた。


そして少しして体を起こして立ち上がってきたのだった。


「ま、まさか??本当に私の魔法は効いていなかったのか!!」


ラズバーは心底驚いているようだった。


「だからさっきからそう言ってるだろうが!!ラズバー!!お前全然強くないぞ!!少なくとも俺よりはるかに弱い。」


「この大賢者ラズバー様が竜にまたがる無能よりも弱いだと!!そんな!!」


「ブーストした超級魔法を使わなければ俺にダメージなんて通らないぞ!!あれぐらいの威力だったら俺にダメージを与える事なんてできない。なんでさっき超級魔法のサンダーストームを使わなかったんだ?」


「この大賢者ラズバー様は超級魔法のサンダーストームなんて覚えていない。サンダースパークがこの大賢者ラズバー様が覚えている最上位の魔法だ。」


「サンダースパークなんて中級魔法だろうが!!」


「超級魔法のサンダーストームも上級魔法のサンダーエリアも覚えておらんのか?」


「超級魔法も上級魔法も一切使えん。この大賢者ラズバー様の最上位の魔法はサンダースパークなのだ。」


「よくそんな実力で大賢者なんて名乗っていられるな全く。」


「ジャンの言う通りじゃ。大賢者を名乗っているくせに自分の力量すら分からんようじゃのう。」


「まあラズバーの方が無能だっていうのは知ってたけどな。」


「おい、この大賢者ラズバー様は無能ではない。グリンダムの町に置いてあるゴーレムを見ただろう?あのゴレームはこの大賢者ラズバー様の最高傑作なのだ。非のつけどころがない素晴らしいゴーレムだっただろう。つまりこの大賢者ラズバー様は賢者としてはとても優秀なのだ。」


「えっ、あのゴーレムそんなにすごいゴレームじゃなかったぞ。簡単に魔導回路を書き換えられたし。俺の攻撃一発でぶっ壊れてたぞ。」


「なんだと私の最高傑作の魔導回路をお前が書き換えたというのか?」


「ああ、そうだよ。」


ラズバーは頭を抱えてさらに大きなショックを受けていた。


「馬鹿な、この優秀な大賢者ラズバー様が、竜にまたがるだけの無能よりも劣っているというのか???この大賢者ラズバー様よりもジャン・リヒターの方が勝っているというのか。魔法の能力も賢者としての優秀さもこの大賢者ラズバー様よりもお前の方が上だというのか??そんな馬鹿なーーー!!!」


「ラズバー、お主はとんでもない無能者じゃぞ。ようやくそれに気がついたか。」


「そうだぞ、町のみんなもお前を大賢者だなんて微塵も思ってなかったぞ。」


ラズバーは両手を頭に抱えていた。


賢者としての自信を大きく喪失しているようだった。


「ううー、そんな??バカな??この大賢者ラズバー様が無能だったなんて!!うああああー!!」


ラズバーは大きくうなだれていた。


「よくこんな実力で魔王討伐ができたもんじゃのう。不思議で仕方ない。」


「まあこいつは所詮クレシーの腰巾着ですからね。」


そうだ忘れるところだった。


「そういえば自称大賢者様??もう2発俺は魔法を食らわしてもいいんだったよな?」


ラズバーが慌てた様子で俺に聞き返した。


「な、なに?」


「大サービスで3発攻撃していいんだったよな?まだあと2発残ってるぞ。」


するとラズバーが慌てたのだった。


「待て、待て??はやまるな。」


そしてラズバーは俺にびびって後ずさりを始めたが、俺は構わずに再びサンダーストームの詠唱を始めた。


「その猛々しい閃光で全ての物を貫け!!サンダーストーム!!!」


俺の前に凄い数の電撃が集まっていき、その電撃は周囲の空間を走り回ってその数はどんどん増えていった。


すさまじい数の電撃が再びラズバーを貫いたのだった。


ラズバーは再び全身血まみれになって絶叫をあげる。


「ウギャー!!!痛いー、痛いー!!!死ぬー!!!」


ラズバーが再び床に倒れ込むと床の上を苦しそうにのたうち回っていた。


「うあああー!!あああーー!!」


するとラズバーが持っていたエリクサーやポーションが床に周囲に散乱したのだった。


ラズバーはその事を気にする余裕はないようで、床の上を苦しそうにのたうちまわっていた。


「痛いー!!痛いー!!」


俺は苦しむラズバーの様子を見ながらこうラズバーに言ってやった。


「さてとサンダーストームばっかりじゃ芸がないよな。最後の一発は炎魔法をお見舞いしてやるとするか!!」


ラズバーが苦痛に悶えた顔で俺を見上げた。


「な・・・に・・?」


するとラズバーは慌てて近くの床に落ちていたエリクサーの蓋を開けて口に含んだのだった。


俺はお構いなしに超級魔法のテラフレアの詠唱を始めた。


「今この地にあるものをその灼熱の炎で焼き尽くせ!!テラフレア!!」


俺の周囲はすさまじい高温となり、俺の前に特大の火球が形成されてそれはさらに大きくなっていった。そしてそれがラズバーめがけて飛んでいきラズバーはその火球に飲み込まれたのだった。


「ウギャー!!!あああ、あああ???あ・・あつい!!」


ラズバーが本当に苦しそうに悶えていた。


ラズバーは苦しそうに床をのたうち回っていた。


「ああああ!!た・・た・・助けて。」


そしてしばらくしてラズバーはその場で失神してしまうのだった。


俺達はこの様子を見届けていた。


「とりあえず終わったの、ジャン。」


「ええ、そうですね。」


「グリンダムはこれで大丈夫じゃろう。」


俺はラズバーの逮捕状を取り出して失神しているラズバーに大きな声で読み上げた。


「自称大賢者ラズバー!!!ミリアさんの誘拐及びその他多くの罪によってこの場で貴様を捕縛する。」


そして俺はラズバーを縛り上げると、そのままグリンダムの町へと連れて帰ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る