第58話 京阪電車

おいら、京阪電車。

3000系ってやつ。

京阪電車は緑が基調のデザインで、特急はオレンジなんだけど、

新しく青系統のデザインなんだ。

いすも向い合せの一本じゃなくって、前向きの1+2って感じ。

京阪電車って、昔偉い人がかかわってたんだよ。

渋沢栄一って人。大河ドラマにもなったでしょ?

あの人が、かかわったんだよ。

京都と大阪をつなごうぜ。って今のJRがつないだけど、金額が高かったんだって。

で、淀川挟んで反対側(JRは西側、京阪は東側)に作っちゃえ。って。

(東京の渋沢栄一、岡崎邦輔などの実業家グループの私設鉄道法による「京阪鉄道」と、

村野山人や松本重太郎などの京阪神地区の財界人らの軌道条例による「畿内電気鉄道」の建設計画が同時期に立てられた。

両派は競願のムダを避けて話し合いの末に一本化し、畿内電気鉄道株式会社として設立。wikiより。)

ようするに、JRがぼったくっててムカつくし、自分でするわ。ちょ。みんな手伝え。

ってこと。

救世主。って感じかな。おいら。

でも、阪急電車と比べられることが多々あって、ちょっと凹んじゃう。

阪急は西側。JRと並んでるんだけど、阪急沿線は上品だけど、京阪沿線はだめだめ。とか。

そんなことないよ。下町の大切な電車なんだよ。おいら。

あと会社の誤解がおいら、つらいな。

京阪電車は震災の時、ここぞとばかり金儲けのために電車動かしたとか。

ちがうよ。困ってるみんなのために動かしたんだよ。

京阪の駅、ゴミ箱なくしやがった。売店で食べ物平気で売ってるくせに。コストカット亡者かよ。とか。

ちがうよ。昔のおいらに乗ってたお客さんはゴミ箱あっても容赦なく、

その辺にポイポイ捨てたから。

良き昔を思い出してほしいんだよ。

京阪電車、プレミアムカーとかいって指定席にして金取り出した。昔はテレビついてたのに。

しかも特急だけじゃなく、快速急行でも金取り出した。

あれ最後は普通萱島行きでも金取りよるぞ。とか。

ちがうよ。ああいうふうにして、みんなが立って乗って、

足腰鍛えてもらうためなんだよ。

しかもそのプレミアムカー。のキャッチフレーズ。朝夕座れるしあわせ。だっけ?

要するに、

金払わんヤツは、座るな。立て。ってことだよな。

ちがわないよ。そのとおりです。

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