第36話 どんぶり

おいらどんぶり。

小さな食堂のどんぶり。

おいらのご主人様はおじいさん。

もう20年以上の付き合いかな?

俗にいう、脱サラして食堂を始めた。

定年までもう少しだったのにね。

昔からの夢だったらしい。ちょっと変わり者。

おいらはその時に買われたんだけど、なんだかんだと、兄弟は半分に。

10個いたんだけどね。おいらはその生き残り。ってこと。

でもちゃんと模様がついてるんだぜ?

雷文。っていって、よくあるグルグルってやつ。

ラーメンなんかによくある、あの模様。んで底のほうに、

「ありがとうございました。」って書いてあるのだ。

でもここではラーメン。じゃなくって中華そば。って呼ぶらしい。

勿論おいらはこだわるよ。中華そばだからね。

ま、ご主人様はどっちでもいいみたい。

でもご主人様とも今日で最後。

引退しちゃうらしいんだ。ちょっと寂しいけど最後まで付き合えてよかった。って思ってる。べつに捨てられちゃっても悔いはないかな。でも最後にもう一回中華そばしたかったな。

いつも中華そば食べに来てくれる男の人いて、最近はお子さんと一緒だったんだけどな。最後にあの親子に食べてもらいたかったな。

あ、そろそろ時間だね。お疲れ様。ご主人様。みんな寂しがってたね。

あ。あの親子来た。あれ?奥さん?も一緒?

ああ。奥さんが仕事で遅くなる時に、親子二人で食事に来てたのか。なるほどね。

お。旦那さんはとんかつ定食、奥さんは焼きサバ定食。お子さんは、

中華そばかあ。

熱いから気を付けろよ?レンゲ使ってスープをふーふー。

食べてれるか?無理すんなよ?

お。一番遅くなったけどスープ以外は完食だな?

よくがんばった。

え?旦那さん?おいらを持って、スープをズズズズー。

え?次は奥さん?これまたスープをズズズズー。

最後に少し残ったスープをお子さん、ズズズズー。

書いてあるのが見れたって?

ほんとうに「ありがとうございました」。だね。

ん?ご主人早々においらを引き上げて、ちゃかちゃかあらいだして、ふきふき。

おいらとその兄弟5人とも袋にいれて、なにやら紙と一緒に奥さんに渡した。

奥さん、がんばって作ります。っていいながらペコペコしてる。旦那さんは涙ぐみながらペコペコ。

お子さんはまたあのラーメン食べれるって喜んでる。

おいらはまだまだ現役続けれるみたいだね。

けどお子さん。

あれ、ラーメンじゃないからな。中華そばだからな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る