194.実地訓練終了

 なにかみなさんの足取りが重い。集合地点を目標としたので黙々と歩いている。なんかお通夜みたいだ。


 途中、一度八等呪位を見つけた時に、チームのみなさんが一人で戦いたいと主張したが、嶋崎さんが却下して全員で倒していた。八等呪位ぐらいならこのメンバーなら一人でも倒せるとは思う。


 だが、それを許さないのが自衛隊らしいといえば、自衛隊らしい。


 今日の一連の戦い方を見ていて思った。嶋崎さん以外は俺よりステ値が低い。おそらく、適合率も200%を超えていない。確かに今まで見てきたホルダーよりは技量も高いし連携も取れて強い、がそれだけだ。


 一人ひとりに突出したものがない。平均的で個より集団での戦い方をする。強いリーダーを中心にリーダーを活かすためのサポート役といえばいいのだろうか。化生モンスターを倒すことが前提ではなく、生き残ることを前提とした戦い。ある意味、自衛隊らしい。


 悪い戦い方ではないと思うが、リーダーとの力の差がありすぎる。故に最前線に立つリーダーに頼り切って、そのほかの者が育たない。八等呪位を一人で狩らせないというのがいい例だ。


 なるために手厚く育てられているのだ。五等呪位と戦っているのだから命の駆け引きは行っているのだろうが、突出したリーダーがいるせいで任せてしまっているのかもしれない。


 そして、負担のかかるリーダーの適合率だけが上がっていき、ほかの者は育たないという負のスパイラル。たまにぽっと出てくる天才や秀才をリーダーに据えて、部隊数を増やしている感じか?


 俺なら部隊の実力を平均化して、リーダー格だけを集めた少数精鋭部隊を作るけどな。


 国の管轄だからそれこそ早急な実績が求められるのかもしれない。だから人、金、時間を無駄にできないという考えなのだろうが、逆に損をしている。なんてもったいない。多くのホルダーが無駄にレベル上げをさせられて弱く育てられているのに。


 結局、自分たちで自分の首を絞めているようなものだ。


 クレシェンテうちに新人ホルダーをくれないかね? ちゃんと育てるからさ。


 集合地点に着きゴミ捨て場にゴミを出していると、警察車両があることに気づく。ゴミ捨て場にいた自衛隊員さんに話を聞くと、自殺現場が一か所と白骨死体を一か所で発見したチームがいたそうだ。それでも、今回は少ないと言っている。この樹海はなんて業が深いんだ……。


 塚原さん、沢木管理官、水島顧問が嶋崎さんと話をしながら、俺をチラチラと見ている。なんだ? また俺の悪口か?


 そうこうしていると瑞葵と麗華が戻ってきた。


「なかなかにきつい行程でしたわ」


「そうだな。自分の体力のなさを痛感したよ。だが、この実戦訓練は有意義なものだったよ」


「そうなのか?」


「リーダーとして何が必要で、何が不足しているのかがよくわかったよ。恢斗」


 そうか、麗華がそう思うならそうなんだろう。


「で、瑞葵は得るものがあったのか?」


「そうですわねぇ。連携という点では学ぶべきことが多かったと思いますわ。今までは、三人だけで戦ってきたので必要ありませんでしたが、使役化生モンスターたちが増えた今、わたくしだけで前線を張る必要がなくなりましたから」


 確かにな、これからも使役化生モンスターを増やしていけば、それを使いこなす麗華の指揮と瑞葵の使役化生モンスターとの連携が必要になってくるからな。


 そういう意味では今回の合同訓練は役に立ったと言えるのかもな。


 二軍連中も帰って来たな。


「どうだった?」


「「「「きつい……」」」」


「……暑かった」


 意外と陸は余裕そうだな。


「だけどよう、アニキ。あの人たちと俺たちってそう大差はないんじゃね?」


「基礎体力の高さは認めますが、化生モンスターとの戦いでの技量にそれほどの差はないように見えました」


「訓練というのはわかるけど、なんていうか無駄が多い? って感じだな」


「……一人ひとりの役割がはっきりしている分、それが乱れると弱い」


「はっきり言って、私たちより弱いかも?」


 二軍連中は自衛隊ホルダーの若手チームと一緒に行ったようなので、そう感じたんだろうな。


 瑞葵と麗華のように中堅ホルダーのチームと行けば、また違った感じを受けたのだろうけど、それはそれで認識を深めるということではいい経験になったと思う。


 が、ここでちゃんと釘は刺しておこう。


「忘れているようだが、今のお前たちも使役化生モンスターたちがいなければ、おそらく同じようなもんだ。使役化生モンスターなしで七等呪位を倒せるようになってから大口を叩けよ。俺から見ればどんぐりの背比べだ」


「「「「「……」」」」」


 二軍連中は思い当たる節が多すぎて、俺から目を逸らす。


 この後にすぐに合同訓練終了の挨拶があり解散。合同練習の総評などは打ち上げの時に話がされるそうだ。


 俺たちは一旦宿にも戻って、風呂に入り着替えてから会場に移動となる。


 ゆっくりしている時間はないので大浴場でささっと体を洗い、この間選んだ作業着に着替える。残念ながら、フィンガーレスグローブは間に合わなかったがグラサンは買っておいた。


 作業着の中は青のTシャツを着てサングラスをかける。ガンベルトが欲しくなる。勇樹と翔子のホルダーがそんな感じだったな。


「ア、アニキ、格好ぇー!」


「アニキ、ヤバいっすね、それ……」


「コスプレだぁ~」


 コスプレちゃうわ!









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る