26.大志を抱け!

 ショックを隠せないまま、十等呪位の化生モンスター探しを続ける。なかなか、これといった化生モンスターが見つからない。あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。


 そしてやっと見つけたのが、


 無者骸骨ノーバディースケルトン 十等呪位 怨念に縛られたなりたての死者のなれの果て。アンデッドになって日が浅く闘争心に乏しく弱い。


 武器も防具も何も装備していない骸骨。本来であれば十等呪位は骸骨スケルトンのはず。ということは、こいつもレア種の可能性がある。


 よし、倒そう。しかし、こいつを倒して不死の指輪を使うとどうなるのか?


 こいつは元々アンデッド、不死の指輪で使役できるようになるのか? アンデッドがアンデッドになって生身になるとか? ないな。


 まあいい。やってみればわかることだ。


『バトルフィールド展開』


死空腹狼ハングリーウルフ・UD召喚! 行け!」


 気だるそうな死んだ目で俺を一瞥してから、えーやるの? やるんですねぇ、仕方ねぇなぁって感じで走り出す。


 だ、大丈夫かな? こいつ。


 それでも無者骸骨ノーバディースケルトンに威嚇攻撃。そこから無者骸骨ノーバディースケルトンの防ごうとした左腕に噛みついた。わんこが骨に噛みついている光景……シュールだ。


 必死に喰らいつく死空腹狼ハングリーウルフ・UDだが無者骸骨ノーバディースケルトンの右手でのパンチをもろに喰らう。


「きゃん!?」


 見た目と違い可愛い鳴き声だな。というか、アンデッドなのだから痛みなんて感じないんじゃないの? なんのための鳴き声だったんだ?


 殴られ悲鳴を上げた死空腹狼ハングリーウルフ・UDはすごすごと戻ってきて、死んだ魚の目でうるうると俺を見上げてくる。親分、あいつ強いでゲスって感じで。つ、使えねぇ……。


 仕方がない。俺が相手をしよう。覚えたばかりのプチ聖魔法を使ってみたいが、オーバーキルすぎて使役する前に消えてしまいそうなので普通に武器で倒そう。プチ聖魔法の検証は後日だ。


 闘争心に乏しいと書いてあったが、意外とアグレッシブに攻撃してくる。だが、動きは遅く、力もたいしたことはない。水流槍で簡単にあしらえる。


 試しに頭を水流槍で叩き飛ばしてみたが、何事もないように攻撃を続けてくる。てっきり頭が無くなって、あわあわと慌てるのかと思った。こいつ、お笑いのセンスゼロだな。


 こいつ、実際には目は無いけど、目の部分で周りを見ているようではないようだ。


 上段から水流槍を振り下ろし胴体部分を粉々にしたが消える様子がなく、逆に骨同士がくっつき始め復活し始める。


 となると、闇騎士ダークナイトと同じで頭が弱点か?


 胴体を蹴り飛ばして、転がっている頭に近づき水流槍を振り下ろす。ジタバタしていた胴体の動きが止まった。


 さて、使役できるかな?


 死者の指輪を向ける。


無者骸骨ノーバディースケルトンを使役しますか?』


 もちろん、Yes!


 無者骸骨ノーバディースケルトン ランクIアイ レベル1


 できたようだな。元々がアンデッドだったからか種族名の後にUD《アンデッド》が付いていない。


 死空腹狼ハングリーウルフ・UDが死んだ魚の目をしながらハフハフと喜びを示して俺の周りを走りまくっているが、君は何もしていないからな!


 そんな死空腹狼ハングリーウルフ・UDを指輪に戻し、今度はこの二体がレベルアップするかの確認をしよう。


 レベルアップして強くなるなら戦闘が楽になるはず……多分。強くなるよな?


 問題はどういう条件でレベルアップするのかだ。俺が倒しても経験値が入るのか? それとも、倒した者のみに経験値が入るのかだ。レベル1のこいつらでは十等呪位であっても、二体でも倒すのは厳しいような気がする。まあ、やってみるしかないな。


 今度はどんなザコ十等呪位でも構わない。なんて思っていたら……。


 無職小鬼アニプロイドゴブリン 十等呪位 大人と認められたばかりの新進気鋭のゴブリン。夢は部族長。


 俺の物欲センサーって……。


 死空腹狼ハングリーウルフ・UDと入れ替えようかとも思ったが、あの死んだ魚の目でうるうるされると思うとちょっと、いや凄く心が痛む。まあ、今回はお試しだ。このままでいこう。


 しかしだ! このレア種と思われる無職小鬼アニプロイドゴブリン。無職なのに新進気鋭とはこれ如何に? 夢が部族長って小っちゃくねぇ? ゴブリンキングとかゴブリンエンペラーでいいんじゃね? 所詮、夢なんだし大きな夢持てよ!


 Boys, be ambitious!







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る