24.大当たり

 SPを振ってみた。BPとTPに多めに振って後は平均。自分の命がかかっているからゲームでやるように尖った性能にはしない。ソロでもあるのでオールラウンダーでいい。


 なかなか、強くなってきたんじゃないか? 防具などを装備したことでBPの値が爆上がり。おかげで、今回の戦いで大怪我をしなかった。それに関しては柿崎に感謝だな。ドリンクバー奢ったから、貸し借りはチャラだけど。


 しかし、この俺が適合率の補正値チートだったとはな。俺がもし適合率が100%だったとして補正値がなかったら……。


 計算してみると……よ、弱ぇ~。ステータスの平均が11しかない。正直、凄い差だ。このステータス値では間違いなく、七等呪位に瞬殺されるな。補正値様様だ。


 田村がレベル23だったから今の俺のステータス値の三分の一くらい。柿崎はレベル48で俺の三分の二くらいのステータス値になる計算だ。


 これで田村が弱かった理由がわかった。九等呪位くらいまでなら単独で戦えそうだが、安全マージンを取らされているのかもしれない。それもあるが、あの戦い方を見る限り格上との実戦経験が足りていないとみるべきだろう。蝶よ、花よと育てられている組織に入った弊害なのかもな。


 柿崎はちゃんと最初から舐めプしないで戦っていればいい勝負になったかも……ないな。


 今日のノルマは終了。服もボロボロだし帰ろう……。



 部屋に戻ってきた。ボロボロの服なので電車に乗れないので、もったいないがタクシーを使った。タクシーの運転手さんに何かのコスプレですかって言われて、SAN値がだだ下がり……。服は修復不可能なので捨てるしかない。気に入っていた服だけにショックが隠せない。


 さて、気持ちを切り替えて、今日の戦利品の確認だ。


 不死徒弟リッチ・アプレンティスの心臓   400000P

 不死徒弟リッチ・アプレンティスのローブ  150,000P

 不死徒弟リッチ・アプレンティスの杖    170,000P

 不死の指輪     5,000,000P

 闇魔法のオーブ(27/50) 700,000P

 聖魔法のオーブ    50,000,000P


 いつもの七等呪石と討伐ポイントは7,000Pだった。


 各アイテムを鑑定してみた。


 ・黒魔導士のローブ(BP+60 TP+20 INT+10)

 ※不死徒弟リッチ・アプレンティスのローブ


 ・黒魔導士の杖(TP+30 INT+20) ダークバレットTP10

 ※不死徒弟リッチ・アプレンティスの杖


 ・不死の指輪+2 倒したモンスターが装備者のレベルより低い場合、アンデッドとして使役できる。召喚必要TP40 レベル上昇可能 入替可能 (0/2)


 特殊アイテムは残念ながらパ〇ェロは当らず、睡眠耐性のスクロールが当った。


 今回は大当たりだ!


 装備系は魔法使い装備なので、いい装備だが死蔵。


 だが、なんといっても聖魔法のオーブが出た! 使うとプチ聖魔法を覚えた。回復、対アンデッド用魔法だ。しかし、アンデッドから聖魔法のオーブって……。


 特殊アイテムも睡眠耐性のスクロール。耐性系の能力は地味だが有用な能力だ。


 そして面白いアイテムが出た。不死の指輪+2だ。倒した化生モンスターをアンデッド化して使役できるようになるらしい。ただ、自分よりレベルの低い化生モンスターなんだよな。まあ、面白そうだからやってみるつもりだ。


 ホルダーの拡張機能はホルダー同士でのメールのやり取りができるようになるもの。確認したら宛先一覧に柿崎と田村が載っていたので、田村は削除、柿崎は拒否設定にしておいた。


 当分使う機会はないな。


 明日は遠出して今日フリーマーケットで手に入れた品を、いつものお店以外の所で売るつもりだ。同じ所ばかりで売っていると怪しまれるからな。



 今日もウハウハだ。


 予想外なのが古い看板が思った以上のびっくり高値が付いた。しかし、税金問題があるので、泣く泣く二十九万円で売った。売値を吹っ掛けるではなく値切ったので店主も驚いていた。アホな税金取られたくないのでと言ったら、苦笑いしていた。


 遠出しただけあってホルダーも一つ見つけることができた。ガンメタのベルトポーチだ。ミリタリーショップのワゴンセールで千円だった。ラッキーだ。


 今日はなんか良いことありそう。



~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


 風速 恢斗 Lv10

 ホルダー3833

 ホルダー適合率250%

 

 BP 865(490+375)

 TP  865(490+375)

 STR 80(42+38)

 VIT  80(42+38)

 INT  80(42+38)

 AGI  80(42+38)

 DEX 80(42+38)

 LUK 80(42+38)


 並列思考 Lv2 

 加速 Lv2

 危機察知

 プチ鑑定 Lv6

 プチ雷魔法 Lv4

 プチ剣術 Lv3

 プチBP回復 Lv4 

 全耐性(小)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復2倍 取得経験値2倍 アイテムドロップ率2倍


 


 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る