8.報酬

『レベルが2になりました』


『レベルアップに伴いSPステータスポイントを得ました各項目に振ってください』


『アイテムをドロップしました。ホルダーに収納します』


『ハイランクキラー達成により比率が加算されました』


『小エリアボス討伐達成ボーナスによりホルダーランクが追加上昇しました』


『小エリアボス討伐達成により特殊アイテムを獲得しました。ホルダーに収納します』


『小エリアボス討伐達成によりポイントの現金化が解放されました』


 小エリアボス? マジもんのボスだったのかよ⁉ どうりで強いわけだ……。しかし、死闘が終わり緊張感が抜け、腰が抜けた……。


 そういえば、あいつはなんで苦しんでいたんだ? あいつがいた辺りを見てみるが何もない。何もない? 俺が落としたポーションはどこ行った? そういえば何かが割れる音がしたな。 


 こういう時は、ゲーム脳で考えてみよう。


 瓶の破片がないな。俺が飲んだポーションの瓶もどこにも無い。使用すると消えるパターンか? エコだな。


 そして、あいつが苦しんだ理由だが、アンデッドにはポーションをぶつけるとダーメジを与えられるという定番の理由とみた。俺が落としたポーションを踏み、それで自爆したと考えられる。運に助けられたな。


 そうなると、必然的にアンデッドは回復系のアイテムや魔法が弱点ということになる。


 ゲーム知識って凄ぇな。最初からこれを試していたら、楽勝だったんじゃね? たらればか。


 しかし、次からはこの教訓を活かしてゲーム知識を活用していこう。通用すればラッキーだくらいでいい。


 さて、ステータス確認でもすっか。


 なんか危機察知ってのが増えている。あの死闘の結果か? ホルダーランクが12UPしたみたいだ。素直に嬉しい。


 ちなみに、BPはバリアポイント、TPはタクティクスポイントと命名した。


 ドロップしたアイテムは、


 闇騎士ダークナイトの灰   350,000P

 闇騎士ダークナイトの指輪  200,000P

 闇騎士ダークナイトの鎧   150,000P

 ヒーターシールド   25,000P

 風切りを纏いし剣   550,000P

 七等呪石       25,000P


 ほうほう、骸骨スケルトンじゃなくて闇騎士ダークナイトっていうのか、あいつ。ドロップしたアイテムも、なかなかのものとみた。さすがボスだけある。


 それと、白猿こと魁猿カイエンからは八等呪石だったのが、闇騎士ダークナイトからは七等呪石をドロップした。これは闇騎士ダークナイトが格上だったという証拠になるのではないか?


 等級が一上がっただけでここまでの差だとは、六等だったら瞬殺されていたのではないだろうか……。絶対に六等には近寄っちゃ駄目だな。


 ショップを覗く。ショップポイントが10,500Pに増えている。魁猿カイエンで得たポイントが4,200P。ショップで買ったポーションが200P×五個で-1,000P。闇騎士ダークナイトで得たポイントは7,300Pとなるな。


 気になるアナウンスがあったのを忘れてはいない。ポイントの現金化と特殊アイテム。


 まずは現金化のほうからだ。現金化はショップのコマンドに換金という項目が増えている。試しにやってみると10,500円まで現金化できるみたいだ。


 二度も命を懸けた結果が10,500円とは……。


 仮にアイテムをすべて売れば1,505,000円になると考えれば見合った金額になるかもしれないが、今のところ売る気はない。


 なにかありそうなんだよな。売らずに取っておいたほうが何かに役に立つ可能性もなきにしもあらず。エリクサー症候群の俺には悩みどころだ。


 次は特殊アイテムだな。アイテム欄に特殊アイテムとある。


『特殊アイテムを使用しますか?』


 と出てくる。


 迷っていても仕方がない。使うしか知る方法がないのであれば使うしかない。何が起きるのかは正直バクバクもの。


 使用すると目の前にルーレットが現れ回り出し、投げるのボタンが表示される。


 パジェ〇! 〇ジェロ! たわしは嫌だぞ! って、なんでルーレットやねん!


 回っているルーレットからは何も情報が得られなさそう。しゃーない、押してみるか。ぽちっとな。


 ダーツの止まった所に描かれているのは、紙かなんかを丸めて紐で縛った絵。


『スクロール:プチ鑑定を取得しました。ホルダーに収納します』


 ホルダーから出してみる。紙じゃないな。動物の皮っぽい。羊皮紙ってやつか? 紐を外して中を見ると何かの文様が描かれている。まったく解読不能だな。と思ったら文様が消え、頭にズキッと痛みがはしる。


 なんなんだよ……。



~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


風速 恢斗 Lv2

ホルダー4238

ホルダー適合率240%


BP 370(130+240)

TP 370(130+240)

STR 33(9+24)

VIT  33(9+24)

INT  33(9+24)

AGI  33(9+24)

DEX 33(9+24)

LUK 33(9+24)


 並列思考 Lv1

 加速 Lv1

 危機察知


 ハイランクキラー



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る