死神ちゃん、笑って!!

カラスヤマ

第1話 落選

僕の人生をメチャクチャに掻き乱した彼女。


でも、どうしてこんなに。


死ぬほど愛おしいんだろうーーー。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


自分に甘い人間&逃げ癖のある僕は、自分の限界を思い知ると必ずここに来る。

何度、落選したか……。バカらしくて、途中から数えるのもやめた。

結局のところ、才能がない。


もう、さすがに無理かもしれない………。本気で、そう思い始めていた。


だけども!


「……クソ……このままで終われるかよ」


夢の欠片が、僕の挫折をいつもいつも邪魔するのだ。


誰かッ!!


今すぐビンタして目を覚まさせてくれ。

……………………。

……………。

……。


「はぁ~~………あ~~ぁ」


静かな夜の喫茶店。客は少なく、店内では曲名は思い出せないけど、どこかで聞いたことのある懐かしい歌が流れていた。


ふと外を見ると、路面がテカテカ光っており、憎い雨が降り始めたことに気づいた。僕は、いつもの指定席に座ると小さなリュックから一冊のノートを取り出す。ここではない奇妙な世界に思いを馳せる。スラスラとまではいかないけど、なぜか家よりもこの場所の方が落ち着いて書くことが出来た。


ベシィッッ!!


突然襲う、強烈な頬の痛み。


「いぃっ!!? 痛って! なんでいきなりビンタするんだよ!!」


「だって今、心の中でビンタしてって言ったでしょ? そんなにプンスカ怒らないでよ。悲しくなっちゃう…………。ところで、今度は何を書いてるの?」


「ホラー……っぽい話……」


ヒョコっと顔を出したバイト中の女友達が、アイスティーを僕の横に静かに置いた。


「ありがと」


「これ飲んでさ、元気出しなよ!」


「うん。だな」


信じてもらえないだろうけど、目の前でニコニコ笑うこの小動物のように可愛い少女、実は『神様』である。人間の振りをして、この人間界で自由気ままに生活している。一応これでも神様なので、魔法のような……不思議な力があり、度々とんでもない事をしでかす。


「なんか、腹立つ言い方だなぁ。相変わらず、人間の癖に生意気だね、キミって」


神様は、腕を組みながら僕の隣にドカッと座った。


「仕事中でしょ? サボるなよ」


「いいの、いいの。客は、アナタしかいないんだから~」


「………まぁ、確かに」


「いいの、いいの。私の店だから」


「それは、違うだろ」


「ハハハ」


神様は、無邪気に笑っていた。

一度ため息をついた後、また自分の世界に戻っていく。


しばらくして、


「頑張ったんだから、仕方ないよ。次だよ、次。頭切り替えていこっ!」


「そんな……簡単に言うなよ。はぁ~~」


「ハクシは才能あるから、きっとプロになれるよ」


「才能なんてないよ……。今日もまた一次落ちしたし。はぁ~~~~~~」


「じゃあ、なんでまだ書いてるの?」


「さぁ………」


「書くことが好きならさ。まだ好きでいられるなら。それが、一番の才能じゃない?」


「…………………」


甘くはない液体を強引に喉に流し込んだ。


動揺と悔しさ。それらが溶けた涙も一緒に飲み込んだ。


「必ず、プロになるから……」


「うんっ! その言葉を聞いたの三十二回目だけど、楽しみにしてるね」


不純な理由かもしれないけどさ、プロになって、もっと君の笑顔が見たいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る