応援コメント

森の中で その5」への応援コメント

  • ごきげんよう、ミレイユさんの体調不良、神宮決戦の時から断続的にあるように思えますが、これもやっぱり神々の仕込みなんでしょうか。
    例えばミレイユさんの推論が正解に近づくとそれを阻害するように発症するとか?
    やっぱり時間稼ぎだとしたら、遺物へのエネルギー注入に必要な時間に思えますね。
    そしてループ推進派の狙いはズバリ、ミレイユさんにループさせる。
    ただ、なんで過去なのか? 過去に送る事で、送り返した場所で元の時間軸に戻るまでの時間で、神に近づき、神々の目的は昇神させることにあると錯覚させる為?
    ループじゃなくて、スパイラルでどんどん並行世界が積み重なってる事が目的なのかも。
    でも今回のミレイユさんは連続した時間軸での移動だったんですよね、次元は違うけれど。後を追ったユミルお姉様達も、次元も時間も違わずに日本に来ることができた、この辺りは、前のミレイユさんとはギミックが違うように思えますね。
    箱庭はリアルタイムで繋がっているんですよね、てことは、各パラレルワールドに箱庭があるのか。ミレイユさん達が使った日本への脱出装置は、冒険で集めたアイテムなんですよね、これは遺物とはまた違うものなのかな?

    すいません、なぜなぜ人間ダメ人間になっちゃってました、ごめんなさい!
    残念な頭でもう少し考えてみますね(残念なので考えてもわからないと思う)。

    作者からの返信

    ごきげんよう! いつもな感想、そして丁寧に読み解いて下さって、本当にありがとうございます!
    ミレイユ達も難しい事を小難しく考えていますね。答えを聞いても分からない、応えてくれそうな相手と対面できるけど、何が真実か分からない。だから自分たちで納得できる答えを探そうとしてますが……、果たしてそれも正解かどうか。
    おだ様にも真剣に考えて頂いて、恐悦至極にございます!
    推理するに必要なパーツがない状態ですから、あれこれと考えるには想像するしかない部分ばかりで、ホント申し訳ありません!

    一番大事なパーツがないので(それはミレイユも今は知りませんが)、神々の目的が見えないのですよね。
    神々がやり直したい理由、ループを望むのも、つまり自己保身、自己保全が前提としてあるのです。
    でも、ルヴァイルはその保全を捨てる決意をした、稀有な神です。
    繰り返し見て来た未来を知るからこそ、そう思える様になった訳でもありますが……。その辺の詳しい事情は、実際対面した時に!

    ミレイユが日本へ転移するのに使ったのが、『遺物』と呼ばれる巨大装置です。冒険で集めたアイテムは、『神器』と呼ばれる掌サイズのブローチめいたもので、『遺物』に願い事を叶えて貰うのに必要、と思わされていたやつですね。
    合計で五つ集めて使用してましたが、これは神々が試練を受けさせる為に用意していたアイテムでもあります。
    なければ願いが叶えられない、という嘘で釣って、積極的に試練を受けさせるのに利用していました。(唐突なネタバレ)
    とはいえ、何の意味もないゴミかと言うとそうでもなく、実際に効果あるものでもあります。言うなれば外付けバッテリーみたいな。
    全く無意味でないからこそ、五つもあれば相応に意味もあるという……。
    何故、神魂を利用してエネルギー用意してるのに、外付けまでいるの? という疑問もあるでしょうが、その辺はまたいつか!(そればっかり)

    それとミレイユの体調不良、断続的に、そして回数が増えて来ているように見えますよね。……そうです、ミレイユに――というか素体に対して仕込まれていたのは、精神調整だけではなかったのです。
    というより、それ一つで安心するほど簡単な神じゃなかったのです……。