18話 超天才型め。

「僕、実は幽霊が見えるんだ」


 いきなりのカミングアウトだ。


 明日が終業式という日の帰り道、烏丸が突然、言った。


「はあ、いきなり何だよ?」


「だから、僕、実は幽霊が見えるんだよ」


「幽霊が……、見えるう?」


「君たちは恋愛相談よりも、本当は心霊相談を求めてるんだよね? だったら、僕が力になれると思うんだ。……僕を救ってくれた恩返しのつもりなんだけどな。ダメかな、白鳥さん?」


 白鳥を懇願の眼差しで見詰める烏丸。 


「……本当に見えるのね?」


 念押しだ。


「うん。今まで、誰にも言えなかったんだけどね。君たちに秘密は無しかなと思って」


 あの秘密に比べれば、軽いもんだしな。


「……分かったわ、烏丸君。心霊相談の時は宜しくね」


 恋愛相談も手伝うのは無理だ。


 だって、本人目の前だしということになる。


「僕も、白鳥さんの下僕ってことでいいよ」


「えっ、いいのかよ⁉」


 烏丸、もしかしてドMなんじゃねえの?


「あなたを下僕に使うなんて出来ないわ。立場的には、私の同僚で良いわ」


 おれは平気で扱き使えるのか。


「わー、ありがとう、白鳥さん」


 烏丸は少し大げさに喜んだ。


「で、幽霊が見えるというあなたから見て、近場の心霊スポットは何処かしら?」


 少し考えてから、烏丸は言う。


「駅前から少し離れた、人通りのほとんどない所にある廃病院なんてどうかな?」


「目の付け所がいいわね、烏丸君。私もいつかまた調査に行こうと思っていたのよ。……そうだ、早速、今日行きましょう」


「今日? いきなり過ぎだろ。明日も学校あるし」


 昨日はホストクラブ潜入で、ほぼ徹夜だったから、今日はゆっくり寝ようと思っていたのに。


「なんとなく行きたい気分なのよ。それに、どうせ明日は終業式と掃除くらいしかないわよ」


「あと、通知表も返って来るね」


 烏丸が嫌なことを思い出させる。


「どうせ、お前はオール5だろ」


「さあ、どうだろうね」


 余裕の笑みだ。


「そういえば、烏丸君。あなた、夜はホストクラブで働いていたのに、よく勉強する時間が取れたわね。特別な記憶術でも使っていたのかしら?」


「そういやそうだ。どんな勉強法をしているんだ?」


「特に何もしていないよ。宿題だけはやったけど」


「予習は?」


「予習なんかしなくても、ほとんど答えられるから。僕、物覚えはいいから、特に勉強しなくてもテストはそれなりに取れるみたいなんだ」


「くそっ、超天才型め。おれなんか、勉強しても点取れねえんだぞ!」


 こんな奴が学年トップクラスかよ。


 白鳥も、烏丸の「僕、勉強してないよ」発言にショックを受けたのだろう。


 白鳥も勉強しなくてもそこそこ点が取れる天才型なのだが、さすがにテスト週間には勉強していた。


 同じ天才型でも、烏丸の方が格上ということだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る