3話 あなた昨日の……

      ◇




 放課後、おれ達は相談者を教室で待っていた。


 基本、悩み相談は自分たちの教室を使っている。


 そのため、教室に残っている生徒には速やかに撤収してもらっている。プライバシー重視のためだ。


 クーラーが効いた涼しい部屋なので快適だ。


「遅いな」


 相談者は、バレー部の一年女子とのことだ。


「いつも思っていたことなのだけれどね。この学校って、生徒に少し甘いわよね。だって、部活でも同好会でもない私たちみたいなのにも、放課後に教室を貸してくれるのよ。しかも、クーラー付き」


「生徒を信用してるってことだろ」


 きっと、学校側はおれ達を生徒の悩みを聞く、悩み相談係みたいに思っているのだろう。


「それもそうよね。信用してくれないと困るわよね。別に、問題行動を起こしている訳ではないのだし。お金取って商売をしている訳でもないのだから」


 プチセレブな白鳥には、金は余る程あるのだから。


「そういえば、この前の期末テストなんだけど……」


 嫌な話題が来たと思ったちょうどその時、教室の扉が開いた。


「すみませんっ、遅れましたっ」


 どうやら相談者が来たようだった。


「あら、あなた昨日の……」


 ポニーテールに見覚えがあった。


「昨日の?」


 彼女は知らないだろうけど……。


「あなた、昨日、烏丸君に告白していたでしょう?」


「おい、言うなよ」


きっと傷付いてるはずだ。失恋の立ち直りについて相談に来たのだろう。


「も、もしかして、聞いてましたか?」


「いいえ、聞いてはいないわ。遠目から見えただけ」


「よ、良かった……」


 いや、見られてた時点で良くはないだろ。


「では、自己紹介と相談内容を教えて頂戴。あと、高村君が一緒に居ても大丈夫?」


 男子が居ると話にくい時は、おれは教室から出るのだ。


「はい、大丈夫です。……えっと、一年三組の阿部 灯(あべ あかり)です。バレー部に入ってます……」


 阿部は少し口ごもると、何かを決意したように言った。


「烏丸先輩を調査して欲しいんです!」


「烏丸を調査?」


「私、昨日、烏丸先輩に振られちゃったけど、もっと烏丸先輩のことを知って、もう一度アタックしたいんです。まだ、烏丸先輩のこと、諦められないんです!」


 言葉から、彼女の熱意が伝わってくる。


「ま、まだ烏丸には彼女はいないみたいだし、チャンスはあるよな?」


「そうね。……で、阿部さん、あなたは何で、烏丸君のことを知りたいの?」


 そんなの、決まってるだろ。分かれよ、白鳥。


「え……。えっと、烏丸先輩のことが好きだから……」


「……ふーん」


 さも、どうでもいいような反応であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る