1話 夏だからだろ

     ◇




 夏……。眩しい日差しが容赦なく照りつける季節……。




「暑い暑い暑い暑い、何で夏ってこんなに暑いのかしら」


「夏だからだろ」


 夏は暑い、当たり前だ。


 七月中旬。


 修学旅行、期末テスト、夏季クラスマッチを終えた、県立桜木高校には夏休みムードが流れていた。


「ねえ、五月の蠅って書いて、五月蠅い(うるさい)って読むじゃない」


「そうだな、それがどうした?」


「七月か八月の蝉って書いて、七月蝉いの方が合っていると思わない?」


 この、漢字に文句を付けている美少女が白鳥美和子。


 自称白魔導師であり、おれ高村秀の御主人様でもある。


おれが白鳥の下僕にされてから、早や、一年と数ヶ月。


 今日も今日とて、こいつのお供をしている訳で……。


「それよりも、五月蠅いか七月蝉いか、よ。どう考えたって、蝉の方がうるさいじゃない。この蝉の鳴き声が暑さを助長させているのよ」


 セミが鳴いていると、夏って感じだもんな。


「おれにとっては、どっちでもいいんだけどな」


 うるさいを漢字で書かないから。


「そうね、高村君は蠅という字も蝉という字も書けないものね。残念でした」


 白鳥は毒舌キャラである。特に、おれに対しては酷い。


 本人は「ツンデレ」と言っているが、デレが極端に少ない。見れたら、超ラッキー。


「そういえば、また恋愛相談が来てたぞ」


 自称白魔導師、白鳥様をこの学校で知らない者はいない。


 かなりの美少女だから嫌でも目立つし、何せキャラが濃いのだ。白魔導師って……。


 白魔導師の使命なのか、白鳥の気まぐれなのかは分からないが、悩み相談を請け負っている。


 白鳥の本命は心霊的な悩みだが、今までほとんどが恋の悩みであった。


 高校生だから、仕方ないけど。


「何で、こう暑いのに恋なんかするのかしら。見てるこっちも暑くなるわ」


 夏休み前だからな。彼氏彼女を作っておきたいんだろう。


「で、どうすんだ? 今日は止めるか?」


「まあ、仕方ないから受けてあげるわよ」


 こんな奴のアドバイスで上手くいくのかと思うだろうが、実際に上手くいっている。


 カップル誕生も、それなりに多い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る