第4話

 本国から命令を受けたミナヅキは、エクセリオンを曳航しながら、カラツ空軍基地を目指す。

 カラツ空軍基地は、東方最大の空軍基地で、竜騎士も多数配置されている。

 基地に近づくと、三騎のライトニングドラゴンの小隊が、出迎えてくれた。

 光信号で「ありがとう」と送ると。「歓迎する」と帰ってきた。


 丁度、外部廊下に出ていた、シルファヒンとメルルーテが手を振っている。


 基地に留まって居る間、武骨な空母にお姫様と侍女が乗っていると、見に来る隊員が絶えなかった。

 エクセリオンは、基地の格納庫にしまわれ、三人だけが王都に向かうことになる。



 約三日で王都”レンマ”についた。

 約200年前に、異世界人だったレンマ王国、初代国王”タチバナ・レンマ”が開いた都である。

 王家の血を引くものに、初代国王の特徴の黒髪、黒い目が現れる。


 次の日、王に謁見することになった。


 二人は、謁見の間でタウバ王の前に跪く。


「シルファヒン王女並びに他二名、シルンよりお連れしました」


「ご苦労。シルファヒン王女。この度は大変でしたな」


「ありがとうございます。当地の軍の方に大変よくしてもらいました」


「今夜、晩餐会が開かれる。ぜひ参加してほしい」


「ありがとうございます。参加させていただきます」

「エスコートを、トウバ……艦長にお願いしたいのですが。 よろしいでしょうか」


「……好きにすればよい。以上だ」


 最後まで親子らしい会話は無かった。

 

 二人は、城の休憩室に移動した。


「シルファヒン様。私は王宮に入れる立場ではありません」


「なぜです。トウバ・レンマ

 

「それは……」


「おや。こんな所に、"自艦墜とし”がいるぞ」

 振り向くと男が立っていた。 

 どことなくトウバに似た、黒髪、黒い目だが、顔に厭らしさがにじみ出ていた。

 キバ・レンマ。

 この国の第二王子である。

 ちなみに飛行艦乗りにとって”自艦墜とし”は最大の侮辱である。


「兄上」


「王族籍をはく奪されているお前に兄上などと呼ばれる筋合いはない」

「それよりも、シルファヒン王女。 晩餐会のエスコートをそこの男に頼んだそうだが」

「そんな男の代わりに、私がエスコートするべきだ」

 シルファヒンを上から下までなめるように見て、下卑た笑いを浮かべた。


「結構ですっ」

 不快な視線に耐え切れず、叫ぶように言った。

 トウバは、少佐の肩書で十分に晩餐会には出られる。


「兄上っ」

 トウバは、シルファヒンをキバの視線から隠すように立つ。

 キバの目を睨み返した。

 

「ちっ。また吐かないように気を付けるんだな」

 悪態をつきながら去っていった。 


「ごめんなさい。突然こんなことを言い出してしまって」


「いえ。あの兄は何をするかわかりません」

「夕方迎えに参ります」



 シルファヒンは、トウバにエスコートされて晩餐会に出た。

 四年前ならトウバの周りは、言い寄る貴族の令嬢で一杯だった。

 今は、侮蔑の目が7割、同情や憐れみの目が3割と言った所である。

「四年前に、何があったの? ”自艦墜とし”って」


 一通り外交的な挨拶が済んだ後、キバが近づいてきた。

 いつの間にか周りの人も距離を取っているようだ。


「こんな男の近くにいてはいけませんね」

「シルルートまで僕の飛行艦で送りましょうか?」


「結構ですっ」

 今の言葉にゾッとする。


「兄上。 他国の王家の方にこれ以上の失礼は」

 トウバが低い声で言った。 


「黙ってろ、”自艦墜とし”がっ」

「そうだ、今夜のために用意したものがあるのですよ」

「上を見てください。最新の”魔術式シャンデリア”です。 珍しいものですよ」


 魔術式の製品は、技術自体が出来立てでほとんど世の中には出回っていない。


「兄上っ」


「点灯しろ」


「えっ」

 シルファヒンは、シャンデリアが点けた瞬間、魔術酔いに似た感触を受ける。


 魔封じの技術で安全になっているが、本来”魔術”は精神に多大な影響を及ぼす大変危険なものである。


「ぐっ」

 トウバの変化は劇的だった。

 顔色は一気に悪くなり、ふらふらと今にも倒れそうになる。

 吐き気があるのか手に口を当てた。

 典型的な”魔術酔い”の症状だ。


 キバがその変化をニヤニヤしながら見ている。

「おやおや、また吐くかもしれませんよ。 さ、こちらへ」

  

「トウバッ」

 シルファヒンは、つかんできたキバの手をピシャリと叩き落とした後、トウバに肩を貸した。

 会場の外へ。


 キバは会場から出て行く二人を、憎悪と嫉妬の目で睨みつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る