第15話

西暦20××年6月××日


 中間試験もつつがなく終了し、余裕で学年1位の順位を守り切った俺。

 まぁほぼ満点なんだから当然ではあるんだが。


 それはそれとして、今朝からクラスの担任がいきなり新しい人物に切り替わった。

 俺は前の担任がいずれ居なくなることを相田から聞いて知っていたけど、それを知らないクラスメートも当然居たはずだ。

 ってか、前日の段階で、居なくなる張本人が何も告げなかったってのもどうかと思うけど。

 まぁ、追い出されたみたいなもんだから、言えなかっただけなのかもしれない。


 新たな我がクラスの担任は、俺から見てたった七歳年上なだけの若人だった。

 なんとも驚きである。

 彼女は御年二十歳の、小柄で細身の美人さん。

 たぶん百五十cmくらいの身長だろうね。

 ただし、特記事項はそこだけじゃなく、胸部装甲が紙装甲な部分も追加だ。

 神ではなく紙。

 だからどうだという話ではないけどさ。


「めっちゃ美人な先生。しかも、若い。男子が黙って言うこと聞きそう」


 相田のぼそりと呟いた発言に、俺としては同意するしかない。

 男は俺も含めて単純馬鹿が多いからな。

 美人には弱い生き物なんだよ。

 でもな、相田よ。

 それは思っても口に出して言ったらあかんやつだぞ。

 俺の級長としての相棒は、迂闊な発言が多いのかも。

 そんなことを考えてしまった。


「確かにびっくりするぐらい若いよな。俺、学校の先生って大学を卒業した二十二歳以上しかできないと思っていたから、ちょっと驚いたわ」


「ああ、それね。学校の先生になるには、短大で取得できる二種免許ってのもあるんだよ。でもまぁ珍しいよね」


 相田からの説明で、俺は自分の知らない情報を得て世界を広げた気分になる。

 ま、新たな担任の年齢や容姿は最終的にはどうでも良いことだ。

 問題は、”先生としての当たりなのかどうか?”である。


「うん。歳が近いから感覚が近くて俺らと相性が良いのか、経験が少ないから上手くいかなくて『アレ?』ってなるのか、まぁ様子見だな」


「うわあ。冷めた厳しい意見だね。めっちゃ引くわー。でもそうかも」


 俺のクールな見解は、相田をドン引きさせたようだ。

 そこに後悔はないけどな!


「夏休みまでもう一ヶ月半くらいしかないからな。その間で担任の為人が知れるかはわかんないけど。まぁ後期の級長が決まるまで穏便に過ごせれば、俺的にはどうでも良いことだ」


「体育大会が終わるまでが私たちの任期だからね。でもさ、何かズルいよねぇ。後期って大きなイベント、合唱と卒業式関連しかないじゃんよ」


 合唱は”コンクール”と銘を打って行われる学校行事のひとつで、クラスごとに曲目とピアノ伴奏役、指揮者を決めて練習する。が、”既定の練習時間以外まで頑張るかどうか?”はそのクラスが持つ熱量によって決まるのを俺は知っている。

 大概は、プラスαの練習に時間を割くことを望まない者が多くなり、「規定時間のみの練習でお茶を濁そう」って意見でまとまるのがオチなんだけど。

 この行事での級長の仕事は、面倒な全般の仕切り役。

 ただし、これは美術の作品展と一年単位で交互に行われるイベント。

 なので、今年はそうであるというだけなのだが。

 その年に行われるのがどちらのイベントにしても、生徒の親が学校へ見物に来る保護者参加型行事でもあるために、卒業式関連の方とは違ってやや規模が大きくなる面もある。


 もう片方の卒業式関連は、いわゆる卒業生を送る会的なのをやるわけだが、こっちもクラスの演目で合唱を選択する可能性は高い。

 持ち時間が五分から十分程度までしか認められないので、劇などは難易度が高くなるのだ。

 よって、今年は合唱二回の旗振りをするのがメインのお仕事になるので、「後期の級長は前期に比べるとかなり楽」と言える。

 まして、前期に比べればクラス内での人間関係もでき上がっているのだから、いじめが蔓延るなどの特殊な状況でなければ、物事を決める難易度自体が低いのである。

 後任の後期の級長の仕事は、俺には関係ないが!


「ほんとだよな。来年こそは、出席番号が一番にならないか、なっても前期の級長にならずに済むことを祈りたいわ」


「あーそれズルい。綾籐君はまだ良いよね。君の前に来る可能性のある名字の男子、この学年に数人はいるもん。私なんて、藍川さん一人しかいないんだぞ! 私が彼女と一緒のクラスになれる確率は、どれだけあるんだよ! って感じ」


 そんな不満を俺に言われても困る。

 それに、その理屈を振りかざすのであれば、怒るべき、あるいは絶望するべきは、相田ではなく確実に女子の一番になる運命を持つ藍川さんだろう。

 俺は絡んだことのない同級生なので、その藍川さんとやらの顔も下の名前も知らないが。

 もっとも、先方も同じだとは限らないけどな。


 俺は学業もさることながら、部活に参加しないバリバリの帰宅部にも拘らず、通常の体育の時間や昨年の体育大会で際立った運動能力を披露している。

 そのため、結構目立っているからだ。

 平たく言うと、「綾籐一郎の名はこの中学校内では売れている」のである。

 雅にしか目が向いていなかった過去の俺は、そんな事実を全く気にしていなかったけどね。

 しかしながら、先月に相田から「女子の間でモテている」という話をされ、そこに気づいただけの話だ。


 今の俺なら、1%ノートにこの学校内の女子の名を総当たりで書き込めば、俺の彼女になる可能性のある女子が雅以外で全敗という不名誉は避けられるのであろう。

 勿論、そんなことはしないけれども。


 ま、どうなるかわからん先のことは置いておいて、俺にとって害悪でしかなかったおっさん担任が消えてくれたこと自体はめでたいのだ。

 今日はその幸運を噛み締めて過ごすのが良い。

 そんなことを考えながら過ごしていると、事件というのは起こるもののようだ。

 ほんと、俺、神社とかでお祓いでも受けるべきなんじゃないのかね。


 本日の特大の事件とは、新任女教師が、俺に向かって落っこちて来るという案件。

 先生ミサイルの直撃だ。

 誠に遺憾である。


 1%ノートの力で、底上げされている俺の身体能力は、俺が認知できていない外部からの攻撃には役に立たないことが証明された。

 身体の頑丈さは役に立ったけどね。

 俺が病院のベッドの上で詳細を知ることになった事案の発端は、上階の階段付近で遊んでいた生徒が、誤って階段から落ちかかったこと。

 そのままその生徒が落下して負傷したのなら「自業自得」で済む話だったが。

 運が強いのか、その生徒は俺のクラスの新任教師と衝突して落下を免れたらしい。

 代わりに新任の女教師が体勢を崩して落下するハメになり、その先にはたまたま通過中の俺が居ただけの話だ。


 右手の手首付近と、右足の大腿骨骨折。


 それが俺の被った身体的被害の全容である。

 即日入院コースの重傷だった。

 けれども、直撃したのが俺じゃなければ、もっと酷い状態、下手をすれば死んでいたまであるかもしれない。

 尚、女教師の方は、俺がクッション代わりになったせいなのか、はたまた単に運が良いのか、軽い打撲程度で済んでいる。

 ついでに言うと、事件発生の直後に俺のための行動を真っ先に起こしたのは、女教師ではなく雅だったらしい。

 母さんからは「『たまたま一郎君の近くに居たから』と、雅ちゃんが言った」と、聞かされたけれども。

 でも、「事実はおそらく違うだろう」と、俺は思っている。

 雅のストーキングのおかげで、俺に利益が発生する事態ってなんだろう?

 そんな感じで少し、いや、かなりモヤっとするけどな。




「(若い美人教師とのフラグなんて求めていない~)」


 心の中だけで俺は叫んだ。

 俺の聖域ではない病院の一室で、いつものような大声で実際に叫んでしまうわけにもいかないからだ。

 さすがに、看護師や医師が入院患者のリアル叫び声を耳にすれば、聞こえなかった振りをしてくれることはないだろう。

 と言うか、俺の場合だと頭を打っている事実があるだけに、再度精密検査やらなんやらをされる案件に化ける。

 俺の性癖をスルーしてくれる母さんと麗華の偉大さを、あるいはありがたみを、こんな形で知りたくはなかったけど。


 向暑こうしょの候。

 とある一日。

 母さんと麗華が帰った後に訪れた担任の女教師から、俺は土下座の謝罪を受けた。

 土足が普通の病院の床に、額を擦りつけるような行為。

 謝罪するためとは言え、「衛生的にはヤバイ」と考えてしまう俺は、冷静過ぎるのかもしれない。

 それと、「私にできることは何でもするから!」を、彼女のような女性は口走ってはいけないと思う。

 俺はしないけどさ。

 若さ溢れる健康な男子中学生は、その言葉で危ない方向の妄想をするもんだぞ。

 俺はしないけど!

 大事なことなので、二度言いました。

 幸い、俺の身体は1%ノートの力で回復力が強化されている。

 身体能力を底上げする時に、酷い筋肉痛から逃れたいがための書き込みがこんなところで役立ちそうとは予想外すぎるわ!

 今の俺にとって最大の問題は、入院した状態だと家に置いたままの1%ノートに書き込む機会が失われる点だ。

 どうやって、それを回避するか?

 病院の個室で孤独な夜を迎えた俺は、無い知恵を絞るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る