第29話

 ギャルゲーなら一つの選択肢を選べばそれで終わりだが、現実はもっと欲張れる。デイガールの部屋を出たあと、俺はクラミーの実験室に向かった。


 トイバー邸の二階はほとんどが客室だ。その客室を三部屋ぶん、壁を取り除いて無理矢理つなげているのがクラミーの実験室になっている。ライナ騎士団がここに来たばかりの頃、勝手に建物を改造することにカンちゃんは猛反対したそうだが、クラミーが爆発事故を何度も起こし、それを狭い部屋のせいにしたため、トイバー家の皆様が戻ってくるまでという条件付きで、最終的にカンちゃんがおれた。


 扉は当初のまま残っており、第一実験室、第二実験室、第三実験室、とそれぞれプレートがかけられている。中は全て繋がっているのに番号をつける意味がわからない。ちなみにクラミーはあと二部屋も専有しており、私室と工房と呼んでいる。トイバー邸二階の三分の一をクラミーが使っているのだ。まあ、メンバーは少ないし、部屋も余っているのでいいのだが。それにしてもやりたい放題だ。


 第一実験室の扉をノックする。二つ隣の第三実験室の扉が開いた。中からとんがり帽子の先端だけが突き出てくる。


「何用ですか?」

「ちょっと話せるか?」

「作業に集中したいのです」

「なに作ってるんだ?」

「どんな攻撃も無効化するスーパーウルトラ天才シールドです」


 なんだその頭の悪そうなシールドは。


「逆に気になるな」

「ではお入りください」

「いいのか?」

「はい。先ほども言ったように、作業に集中したいので」


 お断りの台詞じゃないのか、それ。


 実験室に入る。床には木くずや石材のかけらが散らばっており、靴底からざりざりとした感触が伝わってくる。向かって右側には手術台のようなスペース。用途は不明だが、嫌な考えが頭をよぎった。人体に直接ルーンを刻むのは法律で禁止されているそうだが……やってないよな? 


 壁一面には様々なサイズの彫刻刀や小槌、羽ペンがかけてあったが、クラミーはそれらを使わずに針仕事を始める。針を握る手は小さいが、指の皮が十五歳の少女にしては分厚い。ペンだこや血豆のあとが見える。羽ペンで書き込んだり、彫刻刀で彫り込んだり、刺繍で縫い付けたり、ルーン文字の刻み方は様々だ。


「私かライナ殿以外の人間が触れると、爆音が鳴るように改造しています」


 防犯ブザーのようなものだろうか。クラミーは頼んでもいないのに機能の説明をしてくれる。


「フードには別人に見える機能をつけました。小顔でお目々ぱっちりなのです」


 なにそれ。俺もイケメンになれるやつ欲しい。


「どうでしょうか?」


 クラミーはフード部分だけを被り、顔を見せてくる。クラミーは元々小顔なのだが、それがさらに小さくなって、それなのに目が少女漫画くらい大きくなった。率直に言って気持ち悪い。


「まあ……クラミーだとはわからない、かな」


 そもそも人間なのか分からない。


 クラミーはフードをはずし、刺繍を続ける。


「その、ハイパー、ウルトラ? 天才シールドってのは、具体的にどんな機能なんだ?」

「メガトンウルトラ天才シールドです」クラミーは訂正し、「素材はごく普通の布ですが、第二ボタンをとめると鋼鉄並みの強度に変化します」

「すごいな」

「重さも鋼鉄並みになり、動けなくなりますが」

「……まあ、それでもすごいな」


 あっ、と小さな声を発し、クラミーが刺繍の手を止める。


「どうした?」

「硬度が鋼鉄並みでは、動けないどころかボタンすら外せなくなります。これは没ですね。一歩前進なのです」


 クラミーはなんの未練も感じさせない様子で、ローブを持っていた針ごとぽいっと床に放り捨てる。


「おい、あぶないぞ」


 床に落ちた針を拾おうとすると、他にも数本の針が落ちていることに気がついた。しょうがないので一本一本丁寧に拾う。クラミーの足音が遠のくのが聞こえ、顔をあげれば、タンスから新たなローブを取り出していた。椅子に座り直し、新しい無地のローブを膝に乗せたまま、クラミーはじっと虚空を見つめる。どんなルーンを刻むか考えているのだろう。前に見たときはいたずらを企む子どものような顔をしていたが、今は無表情だ。


 やがてクラミーは手元に視線を落とし、ぽつりと言う。


「困りました。何も思いつきません」


 今が好機だろうか。


「なあ、クラミー。そのことなんだけどさ、俺なりに色々考えたんだけど、危ないところには来て欲しくないっていうか。心配なんだよ」


 クラミーは大きく顔をあげ、俺の目を見て口を開く。何か言いたいことがあるのか、何度か口をぱくぱくと動かしたが、結局何も言わず、下唇をぎゅっと噛み締めてうつむいてしまった。


「気持ちは嬉しいんだけど、でもやっぱり、ほら……」

「そんなこと、今まで一度も言わなかったくせに」


 クラミーは震える声でそう言った。


 愕然とする。心臓をわしづかみにされた気分だった。クラミーが言ったことは、たぶん、今の俺を最も傷つける言葉に思えた。つまり、彼女の言葉は、こういう意味なのだ。


 お前は違う。


 ずっと自分で言ってきたことだ。俺はクニツ・ライナじゃない。それを他人、いや、ライナをよく知る仲間から言われることは、何よりも耐えがたかった。


 クラミーはたぶん、一度は飲みこもうとした。だけど口にしてしまった。ついこぼれた。一度そうなったなら、次の言葉も抑えきれないのは、俺にもよくわかる。


「私は天才なのです。ライナ殿も天才なのです。そうですよね?」


 俺はよく、わからない、と口にする。俺はそんなに頭が良くないし、人と関わってきた経験も浅いから、相手が何を考え、感じているのか、上手く読み取ることができない。特にクラミーは、俺のことを天才だと思っているから、会話の行間を飛ばすときがある。だからたまに、彼女がなにを言いたいのか理解できないときがある。今はまさにそれだ。


 クラミーが天才で、ライナも天才で、そこにどんな意味が生まれるのか。二人はどんな意味を生み出したのか。わからない。天才じゃない俺には、少しも分からない。


「どうして、なにも言ってくれないのですか? あのときだってそうです。どうしてそんな顔をするのですか?」


 記憶喪失だから。そんな理由ではごまかせない何かが、クラミーとライナのあいだにはあったのだ。記憶が消えようと決して失われないはずのそれを、クラミーは確認しようとしているに違いない。しかしそれがなんなのか分からないから、何も言うことができない。


「天才であるはずなのに、わからないのです」


 天才にわからないことが、俺なんかにわかるはずもなく、クラミーは何も言えないでいる俺を置いて、実験室を出ていった。


 俺はいったい何をしにここに来たのか、それすらもわからなくなり、ただ呆然と、クラミーがさっきまで座っていた椅子を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る