第2話 少年と私

 日曜日の朝、ささやかな安らぎの時間。けっして高級感はない街路樹が美しい閑静な住宅街。

 ひとりの少年が私の家の前で何かを探しているように辺りを見まわしている。どこの少年なのだろう。私はこの町に住んで三年近くになるが、近所で少年といえば、隣の小学生しか見たことがない。小学六年生くらいに見える少年は私と目が合うのを避けるかのように、少し不審にも見える振る舞いをしている。

「ねえ、なにか探しているの?」

声をかければ、「すみません」などと言いながら、どこかへ行ってしまうのではないかと思い話しかけてみる。

「……」

「このあたりの子?」

「僕は……そうだな。このあたりには住んでないよ」

「ふうん。歩いてきたの? 自転車とかなさそうだけど」

「……」

この辺りは駅もバス停も少し離れている。歩いて来るには少し遠い。

「お兄さんは不思議な話は好き?」

唐突に何を言い出すのだ。

「ええ? ハハ。好きだな」

「そう。お兄さんはタイムマシンを信じる? 未来の世界ではタイムマシンができてると思う?」

「できてないな。できてたら。来るんじゃないかい。未来から」

……話しかけた手前、少し話に付き合ってやるか……

「それとも君は・・・君が未来から来たと言う? なんか、そんな感じだね」

少年はこんなことを言う。

「お兄さんの世界、この世界じゃ、もしタイムマシンができて過去に行けるとしたら。どうだろう、そこでむやみに過去の人間と接触しない方がいいというようなことは言われてないかい? 未来を変えるかもしれないから……などと」

「ああ、あるね」

「だったら、未来から来ても、あまり堂々と会わないんじゃないかな。この世界の人と」

「……」

「もしタイムマシンで来ても、そうだな、未確認飛行物体ぐらいで、堂々と姿を現さないね」

「……」

「宇宙人って、どんな姿を想像する? まさかタコみたいなの? もうちょっと『宇宙人』っていうくらいだから人みたいなものじゃない? たとえば、その『宇宙人』は目はいくつある? 鼻は? 耳は? 手は? 足は?」

何を言っているんだ? この少年は……

「もしかして大きさやバランスこそ違えど、人間にすごく似ていないかい? 地球ですら鳥や魚、ヘビやムカデなど、いろいろな生き物がいるのに、この広大な、はるか宇宙から、人間と同じ形の生き物がやってくるのかい?」

「それに宇宙の彼方というけど、未来の地球は宇宙空間の中では、今の地球の場所ではなく、位置的にも、ここより宇宙のはるか彼方にあるんだよ」

「つまり来てるんだよ。未来から……そして、時々見つかるんだけどね。そんなときUFOとか言われたりして……」

ここまで言って少年は、にこっとほほ笑み。

「そんなわけないね」

そう言って歩き始め数軒先の路地を曲がって姿を消した。

私はその少年を追いかけることもなく見送った。

追いかけていっても、きっとその路地の先で……もう姿はなくなっていることだろう。それでいいと思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る