応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 小学校時代のクラスの男子たちが「女子の着替える部屋は別に用意しているのに、なんで俺達は教室で着替えないと駄目なんですか?俺達だって別の部屋で着替えたい!」と先生に抗議していたのを思い出しました。
    抗議は聞き入れられず、教室で着替えている男子達が着替え終わるまで、女子は教室の外で待機するという暗黙の了解が出来上がりました。

    確かに、そうなんですよ。
    男子でも羞恥心はありますし、うちの人曰く、上半身裸ってのが抵抗感あった言っていたので、学生時代は苦痛だったでしょうね……。

    作者からの返信

    早瀬史啓さま

    お読みくださり、ご感想までありがとうございます!

    おっしゃる通りで、男子、男性にだって普通に羞恥心はあるものだろうと思うのですよね……。
    少なくとも「恥ずかしいのでこうしてください」と要望があれば、たとえ未成年・児童生徒といえども希望を通してあげるのが当然ではないかしらと思います。かわいそう……。

    実は苦痛に思う人がけっこうおられるのに、なんとなく「今までそうだったから」とか「男はそんなこと恥ずかしがるべきじゃない」みたいな理由でスルーされるのはいかがなものか……と思います。