#41 悪友のその後

 あくびを噛み殺して、教室のドアに手をかける。

 ふと。嫌な予感。

 ガラッと一気に開けるのと同時、体を右に逸らす。


「死にさらせぇ!! っておわ!?」


 真横を通り過ぎていく悪友の姿。躱されるとは思っていなかったのだろう。壮大に背中を打って、悶えている。

 そんな悪友に向けて、俺は一言。


「……おい、朝一番に人を殺す気か?」

「うるせえ! お前は俺の必死の叫びを2度も無視したんだ! これぐらいは当然の権利だろ!」

「必死の叫び?」

「ああそうだ。俺が必死で逃げて逃げて逃げて、なんとか送った『助けて』のメッセージをお前は無視しただろ! それと! 秘密基地に来いってメッセージもだ! そのせいで俺がどんな目に遭ってたか……」


 シクシク、と泣き真似をする悪友。

 その傍で、俺は悪友が言う『メッセージ』がなんなのかを思い返しみてる。確か『助けて』と『秘密基地に来い』ってやつか……ああ、そういえばそんなメッセージが来ていたな。


「あ、忘れてた」

「お前!!」


 悪友からの襲撃。再度それを躱す。


「どうせ彼女から逃げてたんだろ? 羨ましいご身分だな」

「バカを言うな! いいか、そもそも普通の彼氏彼女なら逃げる必要なんてない。けど俺は逃げなくちゃいけない。なぜかって? 俺の命に関わるからだ。お前にわかるか? ある日、目が覚めらた彼女が自分の部屋にいた時の恐怖を! ある時は手錠で拘束されて! またある時は檻の中に入れられたことを!」

「……すまん、俺の知ってる彼氏彼女関係から逸脱し過ぎて感想がない」

「…………だよな。自分で言ってて訳わからなくなってきたわ」


 遠い目をする悪友には、さすがに同情をせざるを得ない。


「まあ、なんだ。忘れてたのは俺が悪い。そこは謝罪をしよう」

「お、おう」

「しかし、なんでまたそんな事態になったんだ? お前だって日々気をつけてるのに」

「それがよ。今度のテストで俺の方が合計点低かったらいよいよ婚姻届にさい──」


 ヒュン、と風が走った。


「…………」


 目の前から悪友が消えた。

 直前になびく黒い長髪が視界に映った気がするが、これは完全に触らぬ神に祟りなし、と言うやつだ。

 理由がわからないが、関わると面倒&俺の命も危ない。


『ふふ、他言無用と言ったはずですよ?』

『いや、違うぞ、俺はまだ言ってないからな!!』

『ふふふ』

『や、やめろ……何それ、それをどうする、あぎゃあああああ!!』


「……今度、昼飯奢ってやるか」


 もちろん、命があったらの話だが。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る