第11話 三月場冬乃の懇願


嘘吐き……。



◆ ◆ ◆



今日は、とても体調が良い。


今日の事が楽しみで、あまり寝られなかったけれど、寝覚めもスッキリしていたし、朝ごはんも、ちゃんと食べる事が出来た。

快晴の空が眩しく、登校だって、途中で休む事は無かったし、何だか、いつもより心臓が、ちゃんと血液を、送り出す様に、動いてくれている気がする。


電車で片道45分。

行きも帰りも座れるのには、大分と感謝している。急な貧血は怖いけど、それでも、立っているだけなら、特に問題は無いから、席を譲る機会だってあるし、そうする事で、自分は何かに許されているような、そんな気さえしてくる。


教室には、行かなかった。

今行くと、誰か、例えば、クラスの学園祭実行委員とか、そういう役職の人に迷惑が掛かりそうだったので、やめた。


代わりに私は、保健室へと向かった。


「おぅ、おはよう。三月場」


「えぇ、おはようございます。朧先生」


二学期になって、初めて保険医の先生の、名前を教えてもらった。

何だか難しい名前だけれど、カッコいい名前であるとは思う。


「三月場も教室の方行ってくれば良いのに。ここに居るよりは賑やかで楽しいかも知れないぞ?」


「良いんですよ。ここで。賑やかなのは好きでしたけど、それも何年も前の話ですし」


遠くに聞こえる賑やかな声を聞けるだけで、私は、ある程度満足なのだ。


吹奏楽部が、中庭でゲリラ的にライヴをしたり、それに負けずと、軽音楽部が、校庭でライヴをしたり。美術部の作った正門アーチに来賓が驚いていたり、各クラスの模擬店が賑わっていたり、そういう、突出して特別な事のない、そんな学園祭の賑わいだけで、私は、満足なのだ。



◆ ◆ ◆



「駄目だよそれじゃあ!」


「……えっと」


「先生も何か言ってよ!」


「そうだぞー、三月場ー。無理のない程度には動かないと、逆に身体に悪かったりするんだぞー」


モモちゃんは、頬を膨らませてそう怒り、朧先生は、何か書類に加筆しながら、そうやって適当に相槌を打っていた。



お昼過ぎ、保健室にやってきたモモちゃんは、両手に模擬店の軽食を抱えて、「一緒に食べよう」と、私を誘ってくれた。

蓋を開けられたそこには、まるで創作料理か何かの様なモノが、たっぷりとよそわれていたけれど、「お好み焼き。私が失敗しちゃったから持ってって良いって言われたの!」と、そのモモちゃんの言いを聞いて、合点がいく。

見た目はあまりにもだったけれど、ソースの香りは私の空腹を刺激した。


「見た目はあんまりだけど、食べれば美味しいから大丈夫だよ!」

そう言ったモモちゃんに、心を読まれたのかと思った。


箸を貰い、小さく一口。


「うん、美味しいよ」

それは、ちゃんと本心だった。


学園祭という雰囲気と、モモちゃんと一緒に食べるという、プラス要素が無かったとしても、それはちゃんと、美味しいお好み焼きだった。


そう言えば、モモちゃんと一緒にご飯を食べるのは、初めてかも知れない。


そうしてそれらを食べ終えて、少しだけ話をした後、モモちゃんから「これから少し学園祭を見て回ろうよ」という提案を受けた。


少し迷った後に私の発した「ここで、学園祭の賑わいを聞いてるだけで、私は楽しいよ」の言葉に対しての、モモちゃんの『駄目だよそれじゃあ!』だった訳だ。


「ね? 行こうよ三月場さん! 美術部の展示にはハルちゃんの絵も飾ってあるんだよ!」


「春真さん。モモちゃんのお友達よね?」


「そうだよ! 私ハルちゃんの絵は三月場さんと一緒に観るって決めてたんだよ!」


「……うーん、でも。朧先生……」


「黒宮ー、三月場困ってるぞー。無理して誘ってやるなー」


「黒宮って呼ばないで下さい!!」



あぁ、朧先生は、本当にどうでも良いんだな。


「ハルちゃんの絵! 絶対綺麗だよ! 一緒に観に行こうよ! お得だよ! お得!」

そうやって食い下がってくるモモちゃんに、尚も私が「……うーん」と返答を言い淀んでいると、彼女は、興奮気味の自分を少し落ち着かせて、改めて言いを発した。


「ねぇ……、どうしても駄目? 三月場さん?」


少し上目を遣われて、唇を尖らせるモモちゃん。

彼女にそういう顔をされると、少し心が揺らいでしまう。

もう流石に、ここまで食い下がられてしまっては、私も折れるしかないだろうと、思ったその時、モモちゃんのスマートフォンから着信を知らせるメロディが流れ始めた。


「――ちょっと待ってて!」


反応を見る限り、それは通話の様だった。


……あっ、はい、……はい。

……えっと、でもですね……。

うーん、……今ですか?


受け答えを聞いていると、どうやらモモちゃんは、あまり乗り気では無いらしい。


「……えっと、じゃあ、はい。分かりました。それじゃあ。はーい……」


そうやって通話を終えると、モモちゃんは、私に向き直り、開口で「……ごめん、三月場さん」と、項垂れて見せた。


「部活の集まりで、緊急ミーティングが入っちゃって……。一緒に回れなくなっちゃった……。ごめんね」


「良いよ。大丈夫。そっちの方が大事だもんね」

言うと、モモちゃんは「ううん」と、首を左右に振ってみせた。


「違うよ。部活も三月場さんも、どっちも大事なんだよ」


「…………うん」


…………うん。


「三月場さんは何回目に観に来てくれるご予定?」


今回、演劇部の舞台公演は三回。

私は「最後の回に。絶対に観に行くよ。それまでは、少し休んでようかなって」と、モモちゃんに告げると、彼女は、さぞそれが嬉しい事の様に、一気に破顔して見せた。


「うん! 分かった! 楽しんでくれたら嬉しいな!」


後ろ手に手を組み、少しだけ乗り出して、彼女はニコっと笑って見せる。

その仕草と笑顔が、私には、どうしても眩しく見えて。


ばいばいと手を振り、モモちゃんは保健室を後にして行った。


「嬉しそうだな? 三月場」

「分かりますか? 朧先生」


朧先生にも見て分かるという事は、きっと私は笑顔だったのだろう。



◆ ◆ ◆



………………。



………………。



………………。



…………どうやら、いつの間にか、寝てしまっていた様だった。


耳元で、けたたましく鳴るスマートフォン。アラームを設定していたのは16時半。

17時から、演劇部の舞台が、始まるのだ。


『絶対に観に行くよ』

私はモモちゃんと、そう約束した。

自動販売機で水を買って、ゆっくり向かっても、余裕で間に合う。

席はどの辺りに坐ろう。

真ん中辺りが、空いていると嬉しいな。

それか、最前列に座って、モモちゃんを驚かせてみようかしら。


そんな、色々な事を考えて、私はスマートフォンのアラームを止め、身体を起こす。


……の、

だけれど…………、


身体を、上手く起こす事が、出来ない…………。



身体を、

上手く、

起こす事が…………。



「………っ、先生? 朧、先生……。居ますか……?」



どうした事か、声も、上手く出す事が、出来ない……。

何度目かの呼び掛けで、漸く、朧先生は、私に気が付いてくれた。



「はいはい。なん――、何やってんだ三月場⁉︎」


「……いや、なんか、分からないんですけど、身体が、上手く、動かなくって……」


上体を、腕で支えて起き上がろうとするけれど、やはり腕にも、上手く力が、入らない。


漸く身体を起こせても、直ぐに自重で、ベッドに縛り付けられて、しまう……。


「三月場、頭がぼぅっとしてないか? 頭がふらふらしたり、そういう感覚が無いか?」


…………そういえば、目が覚めた時から、頭がふらふらしている、気がする。倦怠感が強くて、視界も少しだけ、霞んでいる…………。


「……いえ、大丈夫です」


「三月場、嘘は吐くなよ? 今どんな感じだ?」


「問題ありません。起き上がる事が、出来ないだけです。ちょっと、手伝って、くれませんか?」


「三月場、三度目だ。正直に言わないと私はお前を助けられない。良いか? 三度目だ。今はどんな感じだ?」



…………。



………………。




「…………頭が、ふらふらしていて、視界も、霞んでます……」



言うと、朧先生は、息を一つ吐いて、「そのまま寝てろ」と、一言、私に言い付ける。



「……いえ、大丈夫です。問題無いんです」



「正直に答えろ。いつもは何時間寝てる?」


「8時間です」


「正直に答えろ。昨日の夜は何時間寝た?」


「……3時間です」



昨日は、今日の事が楽しみで、なかなか寝付けなかった。



…………。




…………それだけの事で?




…………たったそれだけの事なのに?




「このまま寝てろ。下校の時間には起こしてやる。あと、ポカリ買ってきてやるから飲め」


演劇部の舞台は諦めろ。

と、朧先生は、肩を竦めて、そう、私にーー。



「……いえ、大丈夫です。行けます。少し寝てないだけですよ」


しかし、身体を起こそうとするのに、やはり、上手く力が、入らなくて……。


無理矢理に腕を使って、如何にか身体を起こして、けれども、自力ではそこまでで……。


「すみません、立ち上がるのだけ……。それだけ、手伝って、くれませんか?」


「駄目だな。そんなんで行かせてもどっかで倒れる。頭を打つか、歯でも折るか、それが軽いと思う位の、もっと酷い怪我をするって事も十二分にあり得る。残念だけど諦めろ」


朧先生の言いは、変わらない。



…………大丈夫ですよ。



何で、そんな事言うんですか?



だって、今日は、とても気分が良かったんですよ? 体調だって良かったし、朝ごはんもちゃんと食べられたんですよ?

来る途中だって、どこでも休まなかったし……。




「…………嫌です」


「三月場、お前――」



「約束したんです!」



朧先生は、私の言いに、少しだけ驚いた様子だったけれど、何故だか、私の方が、自分の声に驚いて、しまった。


声の大きさと、声の響きで、頭が、少しだけ揺さぶられる。


こんな声を出したのは、一体いつ振りだろうか?


俯瞰して見ている私が、そんなどうでも良い事を、考えている。


「……だって、私、約束したんです。モモちゃんと……。絶対舞台、観に行くって、私、約束したんですよ……?」



何か言って下さいよ?



朧先生?



何か、何か言って下さいよ?



「……だって、私約束したのに、今日は、とても調子が良いんです。朝もスッキリ起きれたし、ご飯だって、ちゃんと食べられたんです。私、約束したんですよ……?」



そうだ、私は約束したんだ……。

モモちゃんと……。



「誰かと約束したのなんて、何年振りでしょうか。約束、破りたく無いんです。私、絶対行くって、だって……。私、モモちゃんと……。私…………」



頭に血が上手く行っていないのか、さっきから視界が定まらない。

それなのに、何故だか、自分の意思では無い様に、変な風に、涙が、次から次へと…………。


勿体無い。


お願いだからさ。

……お願いだから。

…………お願いだよ。






「…………っ、こんな身体、嫌だぁ……」






こんな身体嫌だ。


こんな身体なんて…………。


何で…………?



「泣くなよ三月場。勿体無いぞ?」

言って、朧先生は、私の頭を抱いてくれる。

そうされる事で、漸く私の頭は、ふらふらと彷徨っていたところから、定点を定めた様に止まる事が出来た。



「…………っうぁ……、っ私、約束も、守る事が、出来なくて……。もぅ、嫌ですよっ…………、こんな…………」




どんなに我慢しようとしても、どんなに拭っても、どうにも涙が、止まってくれない。



涙が。


涙が……。


お願いだよ。


涙で流れるくらいならさ、



私の血液になってよ。




…………本当に、お願いだよ。





…………頼むよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る