第68話


「……本当に、なんだんだ、この状況は」


 俺は今、非常に困惑……もういい。そんなものはすでに通り越している。


 そんな、半ば諦めに近いため息を吐く俺は、どういうわけか先生の自宅のキッチンに立っていた。


 あの後、先生を送り届けたまではいい。


 だが先生は、玄関に腰を降ろした途端「腹減った」と、ぐぅ~と鳴るその腹を抑えながら言った。飯を食ったら酒が入らなくなるという理由で、ほとんど食べていないのだとか。


 本当にどうしようもない。俺は知ったことではないと振り返り帰ろうとしたのだが、先生が俺の服を掴み「こ、こんな状態で飯なんて作れるかっ。頼む、なにか作ってくれっ!」と懇願してくるものだから、仕方ないとつい足を止めてしまったのである。


 春花や姉さん……それから光に葵さん、先生といい、どうにも女性の頼みは断りづらい。そんな俺は甘いのだろうか。


「というか、ここで断ったりしたら休み明けになにされるか、わかったものじゃないからな」


 きっと、あの意味不明な名称のハリセンで一刀両断されるに違いない。荒々しく恐ろしい、鬼神のような形相で。


「ん? ハリセンに、鬼神?」


 はて、つい最近、それに似たような並びの言葉をどこかで聞いた気が……。


 なにかが引っかかる。しかしその思考は、ぷしゅぅと噴き出した鍋の音で霧散した。俺は慌てて火を止める。


 蓋を開ければ、鍋には冷蔵庫にあった余りもので作られた、かに玉雑炊もどきが美味そうに湯気を立てていた。


「冷蔵庫開けた時は驚いたが、なんとかなったか」


 なにせビール缶数本に、つまみの缶詰と卵が1パック。あとは棚にチルドの米。これでどうやって生活しているのかと思うほどの内容だった。その中から使えそうな蟹缶と卵を材料に、簡単だが雑炊を作ったのだ。


 それに、雑炊なら胃が弱った先生でも食べやすい。俺は居間の机に突っ伏している先生の元まで、鍋ごと雑炊を運んだ。


「先生、できましたよ」


「うぅぁ……あぁ、ありがとう」


 先生は苦しそうに顔を上げると、目の前に置かれ鍋に目をやる。


「雑炊……蟹か、これは?」


「はい。冷蔵庫に蟹缶があったので」


「み、見たのか? あの中を……」


「見なければなにも作れないですからね」


「……恥ずかしいものを見せたな」


「いえ、そんな」


 恥ずかしいのは冷蔵庫の中ではなく、これまでの醜態では? 飛び出そうになったその言葉を、俺はぐっとこらえる。

 

「しかし、なんだ。見事なものだな。あの中から、こんな美味そうなものを作れるなんて」


「別に大したものではないですよ。鍋に材料入れて煮ただけですし」


「私はその大したものではない、というものが作れないんだが」


「……あぁ」


 この人もか。


 先生も光と同様、1人暮らしに必要な料理という技術が欠けているようだ。あの冷蔵庫の中身を見れば、なんとなくそんな気はしていたが。


 自分で言って悔しがる先生に、俺はある提案をする。


「これから料理を覚えてみては?」


「出来ると思うか?」


「大丈夫ですよ。それに、やる前から駄目だと決めるのはよくないですから」


「……そう、だな。少し、覚えてみるか」


「その意気です」


 なぜだろう。俺は今、とても感動している。


 あの先生が素直に俺の言うことを聞いてくれたのもそうだが、ようやくこの提案に耳を貸してくれる人物が現れるとは。光とは大違いだ。


「まぁ、それはこれからゆっくりと覚えていけばいいので。取り合えず、冷めないうちにそれ食べてください」


「ああ。では、いただきます」

 

 手を合わせ、先生はスプーン片手に雑炊を食べ始めた。


「ふぅ、ふぅ……はむ」

 

 鍋ごと持ってきたから、出来立ての雑炊はまだ熱い。息で冷ましてから口に運ぶ。租借すると呑み込み、先生は感嘆の声を漏らした。


「うん、美味いな」


「口にあってよかったです」


「いや、本当に美味いよ。まさか逢沢に、こんな特技があったとはな。意外だ」


「まぁ、知り合いの世話してたら、いつのまにか身についてたというか」


「知り合い?」


 不味い、つい口が滑った。先生は知り合いという単語を聞き、不審な視線をこちらに送る。


「知り合い、というのは、この前お前を連れて行った人間か?」


 まだ記憶に新しいから、先生は光のことを連想したようだ。


 黙る俺をじぃっと見て、しかし途端に息を吐くと、止めていたスプーンを再び動かし、追及するような空気を霧散させる。


「そう警戒するな。前にも言ったが、別にお前のことを咎めるつもりはない」


「はぁ……」


 先日と同じで、先生はこのことについてはなにも聞かない。


「それは、どうしてですか?」


「……そうだな。飯も作ってもらったし、軽く話すか」


 立ち上がり、先生はふらふらした足取りで冷蔵庫まで向かって、中からビール缶を取り出した。俺は呆れて言う。


「まだ飲むんですか?」


「酔ってなきゃ、こんなこと生徒に話せないからな」


 先生は手に持つ感をひらひらと振って見せる。席まで戻ると、プシュっと音を立ててプルタブを開け口を付けた。


「ぷはぁ……そうだな……」

 

 なんどか喉を鳴らし、アルコールの匂いが混じった息を吐いて、思い出すように上を見上げる。


「前にも言ったように、私は学生時代、あまり褒められたことをしてこなかった。正直、荒れていたと言ってもいい」


「荒れて、いた?」


 それは今もだろうと思ったが、余計なことを挟まず黙って先生の話を聞く。


「ああ。そんな私を更生させてくれたのが、橘先生……鈴華学園長のお母さまだ」


「ほぅ、そんなことが」


「そうだ。だから私は、橘先生にあこがれて、教師になろうと思ったんだよ」


「なるほど…………ん? ということは、先生は桐生ヶ丘の生徒だったんですか?」


「入学時の自己紹介で言ったと思うが?」


「すいません。先生もご存じの通り、なにも聞いてなかったので」


「……まったく、お前という奴は」


 呆れてため息を吐くと、先生はまた缶に口を付ける。


「話がそれたな……まぁ、荒れていたといっても、そう悪いことばかりじゃなかったよ。仲間もいたしな」


「仲間、ですか?」


 俺は自然と、自分の仲間である光たちを思い浮かべる。


 先生も自分の仲間であった人たちを思い出しているのであろう。缶の飲み口を憂いた瞳で見て、口元には笑みを浮かべていた。


「だからかな。この前来た奴も、多分お前の仲間なんだろうなと、そう思っただけだ。違うか?」


「……いえ、その通りです」


 俺は迷わず答えた。


「先生にとって、その仲間は大切な存在だったんですね。顔見ればわかります」


「……そうだな、大切だったよ。お前も、自分のピンチに駆け付けてくれる。そんな仲間を大切に思え」


 先生の言葉に、俺は深く強く頷く。俺のピンチに駆け付けてくれたあいつらは。俺に居場所をくれたあいつらは、紛れもなく大切な存在だと。


「ふふ。いいな、やっぱり。仲間というのは」


 先生は頷く俺を見て、目を細めて微笑んだが。


「……私も、今度また久々に……会って……みる」


 やはり、相当酒が回っていたのだろう。言葉が途切れ途切れになって船を漕ぎ始め、缶を手に持ったまま机に突っ伏し眠ってしまった。


「だから、そんなになるまで飲むなと言っただろうに」


 俺は苦笑し、後片付けをしてから先生を担ぎ上げると、ベッドの上にそっと寝かせる。


 流石に着替えさせたりはしなかったが、布団だけはかけておき、今度こそ帰ろうと玄関へと向かうのだが。

 

「逢、沢……」

 

「ん?」


 呼び止められたので、立ち止まって振り返る。


「今日は……ありが、とう……すぅ、すぅ……」


 どうやら寝言だったみたいだ。


 寝ている時まで律儀な人だなと、少しおかしくて俺は微笑む。


 そして、気持ちよさそうに寝息を立てている先生に向かって。


「どういたしまして」


 と小さく呟き、明かりを消して部屋を出た。


* * * * *


ここまでご覧いただきありがとうございます。


よろしければ作品のフォローや⭐︎レビュー評価をよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る