ロールキャベツ

翼が化野邸に引き取られて数か月が経過した。

 この頃になると、翼は随分言葉が達者になっており、その成長に保護者達は驚くばかりであった。


 ある春の夕暮れ時だった。

 白夜と雨月は仕事に出かけており、化野邸には翼と弥生の二人だけであった。

 翼は庭で毬をついて遊んでいたが、腹が鳴ったので家の中に入って飯を待つことにした。

 縁側で草履を脱いで、そのまま上がり廊下から洗面所に向かい、手を洗う。弥生から外から帰ったら、まず手を洗うことと教えられたからだ。動物の頃は汚れたら舐めて綺麗にしていたが、人間は水や石鹸を使って清潔にする。更に風呂まで入る。かなりの綺麗好きだなと思う。

手を洗うと、とことこと厨房まで歩いていき、料理をする弥生の手元を覗き込む。今日はどんな料理を作ってくれるのか、わくわくしている。

「あっ、今日はキャベツ料理だね!」

 キャベツは翼の好物であった。何度も「キャベツキャベツ」と反芻している翼が可愛らしいので、弥生は料理をするのが一層楽しくなっていた。

 ぐ~

 好物を前にして腹が鳴った。

「良かったら一枚食べる?」

 弥生は千切っていたキャベツの葉を一枚、翼に渡す。

「ありがとう!」

 嬉しそうにしゃりしゃりとキャベツを食べる。

「今日はね、ロールキャベツを作るの」

「ロールキャベツ?」

 千切ったキャベツの葉が鍋で茹でられていた。

「お肉とか中に具を入れて、キャベツで巻いて煮込んだ料理よ」

「へえ、どんな感じなんだろう。ねえ、弥生が料理作るところ見ててもいい?」

「ええ、いいわよ」

 翼は様々なことに興味深々だった。何か疑問に思ったら、すぐに聞くし覚えも早い。それに素直に聞いてくれるのが良い。

「どんな味なんだろう……。楽しみにしてるね」



 仕事から帰ってきた白夜と雨月も合わせて、食卓を囲む。

「「「「いただきます」」」」

 四人の声が合わさる。

 翼は、真っ先にロールキャベツに箸を付ける。

「あっつい、けど、美味しい!」

「そう、良かったわ」

「これが、ロールキャベツの味なんだね!」


 翼は、兎の頃は出来なかった体験を、日々楽しんでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る