第32話 よく見ておくがいい。あれこそベンゲルハウダーの最強だ




「敵、減ってきてるよね」


「ウルもそう思う」


 こういうのはボクとウルの役割だ。

 さっきからモンスターがまばらなんだよね。氾濫が終わりかけてるのかな。


 ボクたちは遠回りをしながら29層の黒門がある広間を目指してる。別に欲をだしてるってわけじゃなくって、そうイェラントさんに言われたからだよ。

 一番最後の方でここに来たから、モンスターを全部倒しておきたいんだって。掃討って言うらしい。


「終わりが近いのかしら。もっと経験値を稼ぎたかったわね」


 ミレアも同じ考えらしい。ついでにレベルを上げたいのはボクも一緒だよ。


「最後まで油断はダメですよ、ミレア」


「はぁい」


 ボクも心で反省だ。そして思いついちゃった。


「ザッティ、レベルは?」


「……10だ。……HPは93、VITは55」


 多分察してくれたザッティが、ちらっとステータスカードを見て言った。

 それならいけるかな。シエラン、ウル、ボクはレベルがもう早々上がんない。

 ウルは次にウィザードだし、ボクはプリースト狙いだ。ジョブチェンジはナシだよねえ。けどシエランは?


「シエランって次のジョブどうするの? 前衛?」


「え、ええ。まあ」


 なら、やるしかない。


「じゃあミレア、ってミレアばっかり奇跡じゃマズいよね。フォンシー、いい?」


「ああ、いいぞ。『ラング=パシャ』」


「えええ!?」


 フォンシーが安請け合いして、あっさり奇跡を起こした。シエランがびっくりしてるよ。

 あ、前衛とは言ってたけど、ジョブを訊いてなかった。大丈夫だよね?



「あの、ジョブチェンジ終わりました」


「へえ? 結局なんになったんだ?」


 フォンシーが悪い顔してるよ。けどまあ、シエランだったら大丈夫って安心はあるよね。


「……サムライです」


「へぇ、サムライかあ。どれどれ、ステータス見せて」


「はい」


 そっかあ、サムライなんだ。パワーウォリアーとかソードマスターかと思ったよ。ああっ、そうだ。前に次はシーフって言ってたっけ。それでも硬めのジョブを選んでくれたんだ。


 ニンジャになるのはクナイとかシュリケンが要るけど、サムライになるのにジョブチェンジアイテムは使わない。サムライはカタナだって印象あるけど、アレはサムライの上位二次ジョブ、ケンゴーになるときに必要になるんだ。

 もちろんカタナ使うのがサムライの本領らしいけどね。


 ==================

  JOB:SAMURAI

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :46


  VIT:23

  STR:29

  AGI:14

  DEX:21

  INT:23

  WIS:21

  MIN:12

  LEA:14

 ==================


 それでシエランのステータス。なるほどなるほど。いい感じで全部が伸びてるよね。AGIが低いのは、シーフを取ってないから仕方ないか。けど、なんでサムライなんだろ。


「MINを上げたいんです」


「はあ!?」


 フォンシーがちょっと変な声だした。


「……MINを上げたいんです」


 二回言ったよ、二回。よっぽどMINを上げたかったんだね。

 えっと、サムライとニンジャ系ってMINが上がるはずだ。そうだったはず。シエランがそう言うんだから間違いない。


「ぐぬう。そうか、その手があったんだ。……ニンジャはウルだし、あたしもサムライを狙うか」


「呼んだか?」


「いや、ウル、独り言だ。すまん」


「そうか」


 はい、フォンシーはそこまで。ただでさえ一番ジョブが多いんだから、贅沢言わない。


「それと、斬るのも楽しいかなって」


 そう言ってシエランがふふって笑った。どういうこと!?



 ◇◇◇



 それから一時間くらい、敵はますます減ってる。


「もうすぐ広間です」


 レベル8になったシエランが地図を見ながら指さした。そっか、もうそんなとこまで来てたんだ。どれどれ。


「なんか大声が聞こえる。たくさん」


「どういうことだ?」


「それがねフォンシー……、よくわかんない」


 念のために『聞き耳』を使ってみたけど、なんか戦ってるって感じじゃない。むしろ、歓声? 氾濫終わっちゃった?


「行ってみるしかないか」


 フォンシーに促されて、ボクたちは通路を走った。



「まだ戦ってるぞ」


 真っ先に広間に突入したウルが言う。うん、たしかにまだ戦ってる。けど。


「最後ってことかしら」


 たぶんミレアの言うとおりだ。

 広間は骨だらけ。多分ドロップなんだろうけど、なんだかなあ。いくつか宝箱もあるみたいだけど、誰も開けようとしてない。みんなの視線は黒門に集中してる。いやいや黒門の前に広がってるバトルフィールドを見てるんだ。


「そうなんだろうな。それにしても」


「ダークスケルトンナイト……」


 フォンシーに続けてシエランがやっとって感じでつぶやいた。声がちょっと震えてるかな。

 真っ黒いスケルトンが、これまた真っ黒の骨馬に乗って大きい槍を持ってる。それが六体。おっきいし強そうだ。たぶん今のボクたちじゃ勝てないや。しっぽが垂れるよ。


 でも平気な顔してあんなのに立ち向かってるあの人たちなら。『フォウスファウダー一家』だったら。



「手出し無用である!」


 オリヴィヤーニャさんがなんか言ってるけど、バトルフィールドの中じゃん。手出しなんてできないって。絶対言ってみたかっただけだ。あの人はそういうトコがある。


「『マル=ティル=トウェリア』」


 どががって走り始めたダークスケルトンナイトの真ん中で炎が炸裂した。

 やったのはペルセネータさん。


「『マル=ティル=トウェリア』」


 もう一発だ。こんどはポリアトンナさんだね。

 これだけで敵はヘロヘロだよ。全部足が止まってるし、二体は落骨馬してる。あ、骨馬が消えちゃった。


「すごい魔法だねえ」


「ハイウィザードの最強魔法です」


 耳元でシエランが教えてくれた。

 そういや46層レベリングのときに誰かが使ってた。あんまり思い出したくないなあ。

 ミレアは目をキラキラさせてるけどね。絶対なるって言いだすよね、ハイウィザード。


「『BFS・STR』『BFS・AGI』『BFS・DEX』」


 レックスターンさんが誰かにバフをかけてる。あれってすごいバフ?


「冒険者たちよ、刮目せよ!」


 いつの間にかモンスターの横にいたオリヴィヤーニャさんが、これまたもったいぶった感じで叫んだ。


「よく見ておくがいい。あれこそベンゲルハウダーの最強だ」


「あ、こんにちは」


「うむ」


 ボクたちの横でそれっぽいことを言ったのは、『ナイトストーカーズ』のディスティスさんだ。

 相変わらずの真っ黒装備だね。


「だが迷宮では、こんばんはだな。明けぬ夜だけがここにある」


 そうなんだあ。

 ザッティ、悪い影響受けないでね。お願いだからさ。



「これがわれの一撃ぞ! 『ファイナルホワイトアタック』!」


 ずどどんって音がして、広間に白いイナヅマが走った。魔法を撃ったわけじゃない。だって音が止んだらもう、オリヴィヤーニャさんが反対側にいたんだから。

 モンスターの列に背中を向けたまま、オリヴィヤーニャさんは手に持った豪華な剣をブンってした。


「ホントに一撃だよ」


 呆れた声になっちゃった。オリヴィヤーニャさんがかっこいいポーズを決めたら、敵が全部消えちゃった。えっとお、これで終わり? ブラウディーナさんとホーウェンさん、なんもしてないよ?

 残ったのは黒い槍とか骨とか宝箱。そしてバトルフィールドが消えてく。


「黒門が……」


 パーティの誰かが呟いた。

 ああ、黒門が紫色の光の粒になって散っていく。これが迷宮異変の終わりなんだ。



「ディスティスさん。さっきのオリヴィヤーニャさんがやったのは」


 なんだったのかな。気になったから訊いてみた。


「白き光を纏った極限の剣技」


 まんまじゃん。なんで目を閉じてるの? ホントに知ってるの?


「ふっ、また逢おう。俺たちはいつでも迷宮と共にある」


 そう言ってディスティスさんが通路の方に去ってった。どこいくんだろ。


「……格好いいな」


「そうかな?」


「……ああ」


 あのねザッティ、オリヴィヤーニャさんも大概だけど、ディスティスに憧れるのはちょっと違うと思うなあ。最悪『おなかいっぱい』のリーダーとして引き止めるよ?



 ◇◇◇



「集いし冒険者たちよ。此度の働き見事であった!」


 掃除するみたいにドロップの回収を終わらせてから、オリヴィヤーニャさんの語りが始まった。好きだよね、演説するの。


「ベンゲルハウダーで三度目の氾濫であったが、誰一人の死者も、再起不能者も出さずにすんだこと、われは鎮圧以上に喜ばしいと考えている」


 第二次氾濫も死んだ人はいなかったって聞いた。けど最初の反乱はいろいろわからなくって、何人かが。けれどそんな経験があったから黒門の開く時期とか、出てくるモンスターの強さなんかを予想できるようになったんだって。


「わたくしが祭りと呼んだのは……、いろいろ経験して考えたから、あんなだったのね」


 ミレアがしんみりしてる。ほら、ボクらは今をがんばってるんだからさ。気にしないで前むこう。



「これよりわれら29層組は下層の探索に入る。ここより上は7層組が担当せよ」


 最終確認ってことね。まだお仕事が残ってたかあ。


「そして明日の夜だ。迷宮前広場で祝宴を行おう。参加は自由である。全ての冒険者、街の住民に声をかけるがいい。フォウスファウダー家の威信をかけた饗応である!」


『うおおおおお!』


 冒険者たちが声を上げた。これはまた、お腹にビリビリくるね。

 みんな、そんなに宴会が好きなわけ?

 ボクは大好き。年に一回、村でやってたお祭りも楽しかったよ。今回のも楽しみだなあ。おなかいっぱい食べるぞお。


「ベンゲルハウダー迷宮総督、オリヴィヤーニャ・ツェノファ・キールランティア=フォウスファウダーが宣言しよう。此度の迷宮氾濫はここに終息した!」



 ボクはもう疲れちゃって眠たくって。ぼやってした目には雄たけびを上げる冒険者が揺らいで見えた。早く帰ってベッドにもぐりこみたいなあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る