第18話 レベル2のステータス
鉱山ダンジョンの坑道を歩く。
前方に魔物の存在はないので、しばらくは安全そうだ。
俺はレベルアップの確認を行うことにした。
「ステータスオープン!」
俺の前に半透明のボードが現れた。
■―― ステータス ――■
【名前】 天地駆
【ジョブ】盗賊
【LV】 2 new!
【HP】 F
【MP】 F
【パワー】F
【持久力】F
【素早さ】F
【器用さ】F
【知力】 F
【運】 F
■―― スキル ――■
【ドロップ★5】※★3以下の装備品は装備出来ない。
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「あれ!? ステータスに変化がないぞ!?」
俺のステータス表示は、【LV】が2になっているので、レベルアップしたことは間違いない。
だが、【HP】や【パワー】などパラメーターの表示はFのまま変化がない。
どういうことだろうか?
前を歩く沢本さんが、答えてくれた。
「ああ! ステータスのFがEになるとか、EがDになるとかだろ?」
「そう! それ!」
つい目が沢本さんの胸にいってしまうが、今はカップの話ではない。
さっきは、気の緩みから御手洗さんにビンタされてしまった。
肉体的なダメージよりも、精神的なダメージが大きい。
浮かれていてはダメだ!
俺は気を引き締める。
「レベルが10くらい上がると表示が変わるみたいだぜ。表示が変わらなくても、少し力は上がってるから大丈夫だよ」
「そうなんだ!」
沢本さんの話だと、ステータス表示がFのままでも、レベルアップすれば能力が上がっているということだ。
「ステータスオープン」
俺の後ろを歩く御手洗さんも、ステータスの確認を始めた。
俺はおっかなびっくり話しかけてみた。
さっきの胸をもんでしまったことを、怒っていなければ良いのだが。
「御手洗さんは、どう?」
「私も同じですね。ステータスの数値に変化がありません。沢本さんのお話だと0.1とか、細かく上昇しているのでしょうね」
「0.1?」
御手洗さんに詳しい話を聞く。
御手洗さんの考えでは、レベルアップするとステータスが0.1ずつ上昇するのではないかという。
レベル10になると、0.1×10で1になる。
それで、ステータスがFからEに変化する。
「ああ、なるほど! 表示は変わらなくても、能力は少し上昇している。あくまで表示が大雑把なだけだと」
「そうですね。実際に0.1ずつかどうかは、わかりませんけど」
「いや、御手洗さんの仮説が正しいと思う!」
胸をもんだ後ろめたさから、思わず強く賛成してしまった。
「さっすがシズカ! 頭良いな!」
沢本さんが、御手洗さんを褒める。
二人はタイプが全く違うが、上手く付き合っているようだ。
俺は好奇心から御手洗さんに意見を求めた。
「この鉱山ダンジョンは、レベルアップが遅いよね? 御手洗さんは、なぜだと思う?」
御手洗さんは、少し考えてから淡々と答えた。
「私たちは、コボルド二十匹でレベルアップしました。他のダンジョンと比較すると、得られる経験値は四分の一です」
「四分の一か……。かなり経験値が渋いね」
レベルアップするのに、他のダンジョンより四倍時間がかかるのは、大きなマイナス点だ。
俺は先を促す。
「それで?」
「あくまで推測ですが、いくつか考えられますよね。例えば、鉱山ダンジョンはドロップ品が良い分、経験値が少ないとか」
バランスをとっているということか?
だとしたら、誰が?
「なるほど。他には?」
「このダンジョンには立ち入って欲しくないから、経験値が少ないとか」
「あっ! そういう考え方もあるのか!」
「いえ、このダンジョンに人を立ち入らせたくないなら、もっと強い魔物を配置するはずです。おかしな考えでしたね」
俺が感心すると、御手洗さんは自分の仮説の穴をすぐに説明した。
やはり頭が良いんだ。
「おーい! お客さんだぜ!」
沢本さんの呼びかけで、意識をダンジョンへ戻す。
前方にコボルドが見えた。
わからないことがあるが、まだこのダンジョンを探索して二日目だ。
まずは、一階層の探索を終えよう。
俺は目標設定を新たにした。
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