八重歯が八重歯を折ってしまったお話

春川晴人

八重歯の奥から八重歯が生えてきたお話

 これは、私が十代後半の頃に起こった実話です。もし、八重歯について悩んでいらっしゃる方がいましたら、微力ながら参考にしてください。


 私は元々歯の並びはそんなにいい方ではありませんでした。虫歯もたくさんありましたし、歯医者に行くのも大嫌いで。


 当時の歯医者のイメージといえば、治療期間が長く、とても痛いもの、という感じでしょうか。


 今でこそ、清潔で癒されるような曲を流してくれて、定期検診までしてくれている歯医者ですが、当時はそれはもう、相当に虫歯が進んでいるとか、詰め物が取れたとか、結構重症になるまで歯医者に行かないものでした。


 さて、私の話に戻ります。私には、左上にとてもチャーミング(という単語を使いたいだけです。楽しいツッコミをお待ちしております)な八重歯がありました。その八重歯は他の歯に比べたら少し大きかったような気がします。


 が、とにかく頑丈ではありました。


 異変を感じたのは、高校時代でしたか。なんだか、八重歯周辺がおかしい。


 今でこそ、歯医者にかかればレントゲンを撮って、状況を確認してもらうことができますが、当時はそういうのはなかったと思われます。


 なので、なんだか歯茎がむずがゆいような感じがして、おかしいなぁと思っていました。この時点で歯医者には行っていません。


 そして、いよいよ不思議なことが起こりました。私のチャーミングな(笑ってくださってかまいません)八重歯の内側から、もう一本の八重歯が生えてきたのです。


 そう、それが世に言う親不知だということも知らず、のんきな私はなんだかサメにでもなったような気持ちでお気楽にかまえていたのであります。


 ところが、後ろから生えてきた八重歯がどんどん本来の歯の位置に入り込もうと、ものすごい力で下がってきました。そしてついに、後から生えてきた八重歯の力に負けて、私のチャーミングな(もういいですよね)八重歯が折れてしまったのです。


 なんとなーく、さみしい気持ちを抱えたまま、ついに歯医者に行くも、あー、最初からあった八重歯を差し歯にするよりも、後から生えた方をいかした方がいいね。じゃ、抜歯するから。


 おーのーっ!! です。


 それからうん十年。ついに、後から生えてきた八重歯は、定位置にたどり着きました。長い戦いでしたが、まぁ、とりあえず一本の八重歯は残ったので、結果良しということにしました。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る