ふんわりどんぶり「秋田食堂」

神崎 小太郎

第1話 うたた寝


 朝の光がブラインドを透過し、部屋全体を柔らかな輝きで包み込む。目覚めの一杯のミルクコーヒーが、心地よい温もりを与えてくれる。そよ風が運ぶ沈丁花の香りが空間を満たし、春の日常の一部となる。それは特別な意識を必要としない。


 しかし、この瞬間をもう少し、もう少しだけでも楽しみたくなる。寝ぼけた目で心地よい気だるさを感じながら、暖かさの中に留まりたい。甘えん坊の我が儘とは分かっていても……。


 ヘリオスの神さまが四頭立ての馬車で天空を駆け抜け、目の前に香水香る砂時計を置いたとしても、真綿に包まれる癒しの世界からは出たくない。寒い朝ならなおさらだ。果てしなき葛藤は、まどろみの中で時間の経つのを忘れさせてくれる。


 朝が明けて久しい今でも、三大欲求のひとつである睡眠に身を委ねてしまう。それは、長年にわたる本能だから、仕方がないと諦めてきた。


 けれど、元カレと別れた朝、理由も分からずに眠気を吹き飛ばすスキルを見つけ出した。それは、起き抜けの朝シャンだ。男の存在は遠い記憶の中に小さくなり、一年前の出来事であるにも関わらず、遥か昔のように思えていた。


 今では熱めのお湯が辛い過去を洗い流し、フローラルなシャンプーの香りが心を癒す。そっとやさしく朝のとばりを開けてくれる。


 自分の名前は姫沢侑奈ひめざわゆうな。ここだけの話だけど、27歳で彼氏を募集中。これまで何人かと付き合ったが、男運に恵まれず長続きしていない。

 見た目でも特別な美人ではなく、仕事も輸入食品雑貨店で働く普通の女性。生まれ故郷も東北の雪深い田舎町でオシャレな都会ではなかった。


 しかし、私は投げやりになっていない。自慢にもならないが、私はネガティブにもならず、自虐キャラでもなく、根っから明るい性格だ。人懐っこく愛嬌だけには自信がある。性格を一言で表現すると、「明日は明日の風が吹く」のケセラセラだ。


 だからこそ、一晩でも心地よい夢を見られれば、そのぬくもりがイヤなことをすぐに消し去ってくれる。それこそが私たち人間が持つ素晴らしい力だと思う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る