2023年の遺言

橙 suzukake

2023年の遺言

《始めたこと》


  🎾硬式テニススクール(週1)に通い始めました

  (最底辺クラスでゼロから教えてもらっています。これが、だいぶ楽しいです♪)



  


《初めてやったこと》


  🏥脳MRI検査

  (脳がスカスカし始めてるのでは…と思ってましたが、異常なし)


  🏥大腸CT検査

  (「次回はカメラ入れてください」と言われると思ってましたが、異常なし)





《再び、始めたこと》


  🍶職場同僚やパパ友、友達との飲み会

  (やっぱ、飲み会いいっすね!)


  🏃‍♂️いつもの朝ラン

  (11月12日以降、やめておりますが)





《やめたこと・やめたままなこと》


  🏂スノーボード

  (昨シーズンに引き続きスクールに入ったものの、相次ぐ転倒で、お尻が鉄板化して諦めました)


  ☕一日、二杯以上のコーヒー

  (睡眠障害の原因を取り除くため。代替は夏は麦茶。冬はほうじ茶。爆量を

飲みました)


  🛀朝風呂での転寝

  (朝ランに精を出すようになってから眠る時間が取れなくなりました)


  



《やめられないこと》


  ●とにかく、炒飯が食べたくなるという限定的な食欲 


 



《行ってよかったところ》


  🚙蓼科高原

  (学生時代に此処で一緒にバイトした仲間と巡礼しました)


  🚙東京某地区の学生時代に住んでいたアパート

  (東京の昭和遺産に認定してほしいです)





《行ったライブ》


  🎸斉藤和義 「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2023 “PINEAPPLE EXPRESS”~明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ~」新潟県民会館(に行くはずだったのに、仕事で行けず😢)


  🎸斉藤和義「KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31 ~これからもヨロチクビーム~」東京有明ガーデン

  (彼の過去のライブでも3本指に入る素晴らしいものでした。途中からほぼ泣きっぱなしでした)


  🎸浜田省吾「ON THE ROAD 2023 Welcome back to the Rock Show youth in the "JUKEBOX"」長野ビッグハット

  (約20年ぶりに彼のライブに行きましたが、あの長髪が全部白髪になっている以外は、70歳になったとは思えないパフォーマンスにただ驚くばかり)





《映画館で観たもの》


  🎥『浜田省吾 A PLACE IN THE SUN at 渚園Summer of 1988』

  (当時、渚園に行った方々は、この上映は涙ものだったことでしょう)

  




《今年、出会って好きになった曲》


  ♪Hi-Fi-SET 「幸せになるために」

  

  ♪Hi-Fi-SET 「土曜の午後は羽田に来るの」


  ♪TUBE 「夏を待ちきれなくて」


  ♪玉置浩二 「メロディ」


  ♪浜田省吾 「君が人生の時」





《よく口ずさんだ曲・よく観聴きした曲》


  ♪「2023(令和5)年 独り紅白歌合戦」を御参照ください

   https://kakuyomu.jp/works/16817330651336561192

 




《見続けたテレビ番組》


  📺NHK-BSP「グレートトラバース3」

  (田中陽希は、本当に、凄い男だと思います。全国301座完登!しかも、行き来はオール徒歩。海はカヌーで移動。しかし、長かった…)


  📺NHK総合「72時間」

  (この番組は、毎週、欠かせません)


  📺TBS「Get Ready!」

  (「健康>お金」をこれでもかと思い知らされるドラマでした)


  📺NHK総合朝ドラ「舞い上がれ」(舞ちゃんが目黒蓮と別れてから)

  (マインちゃん、クックルンの時からまったく歳を取らず(^^;)


  📺NHK-BSP朝ドラ(再放送)「本日は晴天なり」

  (戦後~石油ショックの庶民史。人形町…懐かしかったなあ)


  📺日本テレビ「ブラッシュアップライフ」

  (娘に勧められて観ましたが、声に出して笑えました)


  📺NHK-BSP朝ドラ(再放送)「あまちゃん」

  (本放送は斑観だったので。抜群に面白かった!毎朝、泣き笑いでした)


  📺NHK総合 朝ドラ「らんまん」(万太郎が大学を出禁になった頃から)

  (観まい、と思っていたのに、結局、観てしまいました(^^;)


  📺フジテレビ「あなたたがしてくれなくても」

  (いろいろとツッコミどころ満載だったけど、名言も数多くありました 笑)


  📺NHK総合 大河ドラマ「どうする家康」(瀬名の自害辺りから)

  (観まい、と思っていたけど、秀吉役のムロツヨシの演技観たさに、つい…)


  📺TBS「LAST MAN」

  (最終回の謎解き場面は少々辟易したが、大きなストーリーと各回の小さなストーリーの掛け合わせは面白かった)


  📺TBS「VIVANT」

  (圧倒的な絶望感を抱かせる砂漠の光景はインパクトがありました。ストーリーも秀逸)


  📺テレビ朝日「ハヤブサ消防団」

  (子どもたちに強く勧められて観ました。さすがの池井戸潤作でありました)


  📺NHK総合「進撃の巨人」

  (足掛け何年でしょうか…ようやく終わったけど、詳細は解説を読まないと分からず。最後のシーンで「歴史は繰り返す」の格言だけは分かりました(^^;)


  📺テレビ東京「SPY×FAMILY」

  (このままでは、いつまでも決着しないで名探偵コナン化するのでは…と心配)





《衝撃だったこと》


  ●毎日が猛暑日の8月


  ●12月に史上2回目の新型コロナウイルスに感染したこと

  




《続いていること》


  ●創作すること

   (でも、少なめでした)


  ●出勤前に灰皿を掃除すること


  ●毎朝、黒酢+豆乳を飲むこと


  ●毎朝、果物を食べること


  ●毎朝、ビタミン他、4種類のサプリメントを飲むこと 


  ●毎晩、納豆を食べること


  ●毎晩、ヤクルト1000を飲むこと


  ●毎晩の途中覚醒

  (でも、3時間くらい続けて眠れるようになりました)


  ●祈ること





《買ってよかった物(個人の感想です)》


  💰ニトリ 肩・首・背中も支える枕

  (慣れるまで寝付けませんでしたが、慣れてからは快適です♪)


  💰Nature's Way St. John's Wortサプリ

  (「ストレス軽減」まではいかなくとも、気持ちの安定感は感じられます)


  💰ミルクシスルのサプリ

  (二日酔いに全くならず、そればかりか、飲酒後の僅かな睡眠だけで酔いが覚めてシャキっとしているのはこのおかげかも…)


  💰EAA

  (これを走る前に飲むか、飲まないかの差は、走りのパフォーマンスを見れば歴然)


  💰brotherのカラーレーザープリンター

  (永らくキャノンのインクジェットプリンターを使ってきましたが、相次ぐ故障に我慢の限界。今回、brotherのレーザープリンターに思い切って新調。きれいに仕上がって良いのですが、出来上がりの紙に反りが出るのだけマイナス点)





《買って失敗した物(個人の感想です)》


  ●シャベル部分が取り外し交換できるタイプの雪かき用ラッセルスコップ

  (取り外すためのアタッチメント部分が柔くてすぐに緩んでしまって仕事にならない。開発者は実地試験とかやらないで売り出しているのか?)





《今年、出会った美味しかったもの(出会った順)》


  ●越後銘販「黄金のめぐみ 新潟」

  (お米のトッピングタルト。食べたら止まらん!)


  ●松永製菓「しるこサンドスティック」

  (スティック状にしたことによって、控えめなしるこ味が、もう一本!もう一本!と食欲をそそってくる)


  ●加茂市 京家「蒸しどら てまりふわり」

  (ふわっふわのどら焼き。歯がどんなに悪くても美味しく頂けます 笑)


  ●加茂市の梨園で育てられた「甘太かんた

  (あま~い梨です。美味しい!)


  ●LOTTE「CRANKYビスケット」

  (目下、絶賛リピート中。控えめな甘さでこの歯ごたえ!う~ん、たまらんです!)


  ●東ハト「ソルティキャラメルコーン」

  (発酵バターと塩が独特な甘さを引き立ててくれて止めるのが厄介な代物に)


  ●五泉市 エスマート「越後なんばん味噌」

  (前から食していましたが、今年、秋冬限定販売されるゆず入りにドはまり)





《辟易していること》


  ●ポケモンバトルやスプラをやっている時の息子君の罵声と地団駄

 




《うまくいかなかったこと》


  ●仕事で、物忘れが過ぎること

  




《達成できたこと》


  🏃‍♂️8月、9月連続200kmランできたこと


  🏃‍♂️5年ぶりのハーフマラソンで完走(ベストから5分遅れでした)


  🏃‍♂️BMI25前半~25以下をキープできていること


  🎾目標にしていた息子君の部活の県大会個人戦1勝


  



《残念だったこと》


  🎾目標にしていた息子君の部活の県大会団体戦1勝成らず

  (3ペアともファイナルゲームまで持ち込んだものの惜しくも全敗でした)

  




《頑張ったこと》


  🎾息子が所属するソフトテニス部の外部コーチ

  (練習も、大会も、子どもたちと幸せな時間を過ごすことができました)


  🏃‍♂️5月~11月の総ラン距離776.29km


  ●落ち葉掃き


  ●雪かき


  ●父から受け継いだ家業

  (ほんとうに、タイヘンです💦)




  

《変わったなあ、と思うこと》


  ●冷たい麦茶をがぶ飲みするようになったこと。しかも、旨い


  ●秋季・冬季は、ほうじ茶をがぶ飲み。これはいつものほうじ茶なので安定的に旨い


  🏃‍♂️走り出してから「今日は、10kmを超えるランをしてもいっかな」と思えるようになったこと





《驚いたこと》


  ●4月に日焼けで顔の皮が剥けたこと

  (7月までに、4回剥けました 笑)





《不思議な体験》


  ●原因不明の停電が2回あったこと

  (調べてもらっても、漏電等ではないという…)





《だめだったこと》


  ●短期記憶


  ●競馬の成績

  (昨年よりはまだマシだったけど(^^;)





《うれしかったこと》


  ♪父の日に、長女からレモンケーキと制汗シートを、長男からスコッチウイスキーをもらったこと


  🎾ソフトテニス部の教え子たちが、はつらつプレイで試合に勝つ姿を観れたこと


  🎾ソフトテニス部の保護者の方々からお礼にと、綺麗なお花とお高いバーボンをいただいたこと





《がっかりしたこと》


  ●確かにあるにはあったね… しかし、必然なんだろうね





《ありがたいこと》


  ●何度も入退院を繰り返した親父の健康状態が安定してること

 




《疑問に思うこと》


 Q 猛暑日にテレビレポーターがわざわざ外に出掛けて行って「この暑さはどうですか?」と街頭インタビューすること


 Q コロナワクチンのと有効性をこれから厚労省が3~4年掛けて調べること

 (今更「あれは、治験だった」をアピール。そんなものをテレビCMで接種するように強く勧めていたってどういうことなんでしょうか…)


 Q リアルでは許すまじ!なのに、フィクションでは犯罪物を楽しめること


 Q 政教分離なの?

 




《嫌になったこと》


  ●世の中を騒がす様々なスキャンダル


  ●海外にはポンっと多額の援助資金をすぐに出すのに、国内の困りごとには「予算が足りない」と声高に叫ぶこと





《今年、好きになった女性芸能人》


  🚩飯豊まりえ


  🚩森下絵理香アナ


  🚩能年玲奈


  🚩桜庭ななみ





《好きな女性のタイプ》


  🚩身の程を知らない美人で謙虚な女性

   (身の程を知らない美人=橙調べによる)





《難しいこと》


  ●子育て


  ●朝起きて「今朝は寒み~な~」の気持ちを抑え込んで朝ランに出ること


  ●ここ15年くらいの疲れが経年劣化(もしくは更年期)として表れているのをやり過ごすこと


  ●(相変わらず)オンナの気持ち





《努力すべきこと》


  ●子育て


  ●健康の維持向上


  ●寒くても走る気力


  ●部屋と机上の片づけ


  ●物忘れをしないための工夫


  ●経年劣化を凌ぐモチベーションを生み出すこと


  ●家業





《今後、やってみたいこと》


  ★あらゆる店の炒飯の食べ比べ


  ★(今度こそ)手帳の活用


 



《信じられること》


  ●自分


  ●家族


  ●仲のいい友人





《信じられないこと》


  ●現状以上にそれを作らないようにしている









 >来年は、いいことがたくさんなくてもよいから、健康に気兼ねなく過ごせることを切に願います


 と、四年前も、三年前も、一昨年も、昨年もそう書きましたが、今年も、親父が入退院を繰り返しました。「今度こそ、もうダメか…」の危機を乗り越えて元気に居てくれていることに感謝しています。


 親父にほとんど任せきりにしていた家業を私が本格的に受け継いで半年。土日の休日が半減以上になりました。また、本業との両立の難しさが噴出しています。なにせ、要領と立ち回りが悪い私故、いい意味での諦めとマイペースが頼みの綱になりそうです。



 最後に、


 このカクヨムで出会った人と、仲良くコメントをやり取りしてくれた全ての人に、どうもありがとう。




 2023年も、あと少しで終わりです。


 どうか皆様よいお年をお迎えください。 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2023年の遺言 橙 suzukake @daidai1112

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ