詠唱と魔法陣

「てか、きみ、なに?」


 手遅れ娘と並んで、体育座り。ふわりとした、金色のショートヘアをもった彼女は、爪をいじくりながらささやいた。


「誰が?」

「だから、きみだってば」


 各グループごとに座ったE・D・Cの生徒たちは、魔術の説明を始めたマリー教員を注視している。上着を肩にかけたマリー教員は、指をぐるんぐるん回しながら、魔術構築について説明していた。


「このひとつ前の授業で、リエナ先生に説明されたと思うけど、この世界の事物はすべて四大元素エレメンタルで構築されています。

 で、この四大元素エレメンタルを操作して、操るすべのことを魔術と称するんだけど……実際には、四大元素エレメンタルに対して、自分の命令を伝える象徴解釈イコノロギアを与えてあげる必要性があります」

「ラウだ、よろしくな。最近、火球ファイアボール以外にも興味が出てきたので、魔術学院に通うことになった。

 我ながら偉いな」

「いや、意味わかんないから。さっきから、何語、しゃべってんの?」

「ぐぉらぁ、そこのふたり、私語は慎め~! 首をねじり切るぞ~!」


 びしりと、マリー教員は、隣の手遅れ娘を指差す。


「んじゃあ、イロナ! 四大元素エレメンタルを操作する際に、魔術師が付与しなければならない象徴解釈イコノロギアをなんと呼称する?」


 手遅れ娘(名前は、イロナと言うらしい)は、ぼそりと応える。


「術式」

「そのとおり。四大元素エレメンタルを操作するために、魔術師が付与する解釈のことを術式と呼びます。

 例えば、この火球ファイアボール


 マリー教員は、0.3秒程度で火球ファイアボールを練り上げる。初級者と言ったところだろうが、良い火球ファイアボールである。


火球ファイアボールと一口に言っても、火球の大きさ、外炎、内炎、炎心のバランス、燃焼のもととなる物質」


 マリー教員の手の中で、火球ファイアボールの色が、黄、赤、紫、青へと変じてから基に戻る。


「ありとあらゆる情報が、混在しています。しかも、ココまでが、ただの生成。ココから成形、射出とプロセスを踏む度に情報量は倍増していっちゃう」


 指に灯した火球ファイアボールを、親指から小指まで移動させながら、マリー教員は続ける。


「魔術と言うのは、魔物、幻獣、異形への対抗手段のひとつとして、とある人間が考案した戦闘技術です。射出までの各プロセスをいちいち考えてたら、火球ファイアボールを撃ち出す前に魔物に殺されちゃうわよね?

 なので、大抵の魔術師は、脳内で象徴イメージを定義して、大雑把な術式としてそのまま撃ち出します」


 ぺらぺらと、マリー教員は続ける。


「リエナ先生なんかは、その逆で、各プロセスごとに細かくパラメーターを振った術式を構築したりしますが……維持が難しいので、思い描いた通りに火球ファイアボールが進む前に術式がバラけたりしちゃいます

 はい、では、ラインくん」


 指されたウェルズベルト公爵家の長男、ライン・フォン・ウェルズベルトは、自信満々で両腕を組んだまま立ち上がった。


「これらの術式は、使い慣れないうちは、脳内で象徴イメージするのも、細かくパラメーターを振るのもとても難しいです。

 なので、古来の魔術師は、誰でも簡単に魔術を発動する手段を生み出しました。それは、一体、なんでしょうか?」

「詠唱と魔法陣だ! 間違いない!!」

「はい、正解

 『来たれ、いにしえよ。我が炎は、不可逆の火の穂ほのほに由来する』」


 先生は、まとに向けて、手のひらを向ける。


「『火球ファイアボール』」


 ズォッ――急速に手の内で、収縮した火球は、あたかもまりのように歪んで――解き放たれた。


 直撃! 爆発、爆炎、爆音!


 突っ立っていた案山子カカシの上半身が、吹き飛んで、燃えくずが宙を舞った。物の焦げる臭いが、周囲に立ち込めて、俺の鼻元まで届く。


「今のが、詠唱。

 音吐おんとによって、四大元素エレメンタルに働きかけて、面倒な術式を諸々吹っ飛ばすことが出来る。古の魔術師たちが、幾年月もの研究を重ねて、再現性100%の四大元素エレメンタル操作を構築したのね」

「フハハ、だが、デメリットはあるぞ! 速度は速いが、細かい術式を付与することが出来ん!! それに、相手に読まれやすい!」

「その通り。

 敵対対象が魔物から人に変わった戦争の時代、魔術師たちは、詠唱によってどの魔術を発動するか読まれることを嫌った。

 なので――」


 無音――マリー教員の手首に、円形の六芒星が巻き付き――練り上げられた火球ファイアボールが、案山子カカシの下半身を吹き飛ばした。


「事前に、四大元素エレメンタルに付与する術式を保存しておく技術を考えた。それが、魔法陣だね。

 理論上、どれだけ細かいパラメーターを付与しても、事前に魔法陣を用意しておけば瞬時に発動出来る。試験用紙に、最初から、答えを書いておくようなものかな」

「ただ、魔法陣の構築は、かなり難しい。大抵は、魔術師が次代の魔術師へと継いでいき、複数世代を経て完成させるような代物だ。

 有力な貴族以外、魔法陣を持つ者はいないだろうな」

「まぁ、リエナ先生とか、頭おかしいヤツは、一世代で複数の魔法陣をもってたりするけどね……はい、では、面倒な座学はコレでおしまい。これから、皆さんには、基礎魔術ファーストの練習を行ってもらいます。

 基礎魔術ファーストは、誰でも唱えられると軽んじられることも多いですが、とても奥深くて面白い魔術です。慣れてくれば、詠唱も要らずに、唱えられるようにもなりますが、まずは詠唱から始めてみましょう。

 それじゃあ、みんな、グループに分かれて!」


 俺は、立ち上がって――すたすたと、どこかへと、歩いていく金髪の少女イロナを追いかける。


「付いて来ないでくれる?」

「でも、お前がいないと、魔術の練習が出来ない。困る」

「勝手に困ってれば? 私はサボるから。魔術なんて、やってられないし」


 俺は、マリー教員の方を振り返る。


「ちょっとちょっとちょっとぉ!? なにをどうしたら、初撃で、練習相手をほうむれるのよ!? なんで、まだ指示もしてないのに、無抵抗の相手に全力で撃った!?」

「フハハッ! すまんッ!!」

「…………」


 火球ファイアボールが直撃して、倒れているグールと高笑いしているライン、マリー教員はその対応で大忙しのようだった。イロナが授業をサボって、学外に出ようとしていることに気づいていない。


 当然のように、イロナは、学院の壁を超えて学外へと出た。


「……練習相手、いないしなぁ」


 俺は、跳躍し――彼女を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る