ファインダー越しにあなたを見つめる

前編


 石龍せきりゅうミズキは写真が好きだった。

 高校二年、写真部に所属している。身長は優に180cmを超えてはいるのだが、彼は根っからのインドア派だった。


 身体を動かす事が嫌いな訳ではない。親に通わされていたスポーツクラブおかげで、体格も悪いものではなかった。

 高校入学時には、バスケットボール部、バレーボール部など、様々な運動部に勧誘された。けれども彼は、全て断ったのだ。

 何せミズキには、それ以上に魅力的なものがあった。


 写真。

 それが、高校生になったミズキがどうしてもやりたい事だった。

 高校への入学時、父親から譲り受けた古い一眼レフカメラ。小さな頃からねだって、ようやく貰える事になったのだ。


 ミズキの撮る写真の被写体は人間だった。生徒たちのさりげない生活の一部を撮影するのが好きだった。

 学校でもカバンの中にいつもカメラを潜ませ、放課後の校舎内をうろつき撮影した。部活動に勤しむ同級生達は、ミズキの目には特に輝かしく見えた。


「石龍、お前、本当に写真部でいいのか? そのガタイなのに勿体ない」


 会う度にそう言う教師は鬱陶しくて仕方なかった。いくら体格は良くても、ミズキは運動よりも撮影している方が好きなのだ。何もかも、押し付けてくる大人がミズキは嫌いだった。


「いいんすよ、俺カメラ好きっすから。運動嫌いなんで」


 運動嫌い。それは教師に言い訳をするためのでまかせにすぎなかった。


 くる日もくる日も、ミズキはシャッターを切り続けた。部活動の中で、自分で現像する方法も覚えた。

 デジタル時代の中、アナログで撮影して現像まで手掛ける。この無駄が、ミズキは堪らなく好きだった。

 一人きり、何も考えずに自分だけの世界に没頭できる。ミズキはあっという間に夢中になった。


 そんなある日だった。ミズキは偶然、彼にしまった。


 その日ミズキは、たまたま教室に現像するフィルムを置いてきてしまった事に気付いた。慌ててフィルムを取りに戻ったその教室で、ミズキは目撃してしまったのだ。

 誰もいない教室でひとり、机に向かって何かを書いている彼に。

 夕焼けの赤に照らされながら、綺麗な所作で文字を書くその姿が美しかった。その瞬間、ミズキは見惚れた。


 すぐにその場でカメラを構え、シャッターを切る。もうそれは無意識に出てしまうほど、ミズキにはよくよく馴染んでいる動作だった。

 カシャン、という旧式のカメラの音が響くと、彼はミズキに気付き、驚いたように顔を上げた。そんな表情も、今ここで撮りたくなるほど自然で素晴らしかった。


 何故こんなにも撮りたかったのだろうか。ミズキはこの時首を傾げた。けれどその意味を知るのは、大分後になってからだ。


「誰――って、同じクラスか。石龍せきりゅうだよな? いつも写真撮ってる」

「……ワリィ、勝手に。夕陽に照らされて構図が良かったから、つい。大丈夫だった?」


 ダークブラウンでアシンメトリーの髪をさりげなく撫で付けながら、ミズキは申し訳なさそうにそう言った。別に今日初めて会ったわけでもないのに、ミズキはこの時手汗をかいていた。緊張していたのだ。


 彼――高槻たかつきカイリは、クラスの中でもイケメンと称されるような生徒だった。二年になってから同じクラスになった彼の周りにはいつも、必ず誰かがいた。


 無口なミズキが近付けるような類いの人間ではない。今までずっと、授業以外で顔を突き合わせて話をしたこともなかった。彼の顔立ちの美しさにも、ミズキはさして興味など無かったのだ。

 高槻カイリと自分との間には深い溝がある。ミズキはいつもそう感じてならなかった。


「ああうん、別に問題ないけど。その写真、どうするの?」

「これは……多分、現像して部室に飾る。コンテストあるし、選ばなきゃ」

「へぇ……今、撮ったヤツって見れんの?」

「や、これフィルム式の古いヤツで。画面とかで見れないヤツ」 

「ふぅん。なぁそれ、現像できたら見せてよ」

「えっ」

「えって……だって、今撮ったじゃん? 俺のこと」

「そうだけど……そんな見たい?」

「うん。だって気になるじゃん。それ、本格的なカメラだろ」

「おう。親父から貰ったヤツ。ずっと欲しくて、やっと去年貰えた」

「すげぇじゃん。やっぱ見たい。いつならいい?」

「えーと、今日撮ったやつは明日の分とまとめて現像するつもりだから……」

「明日土曜じゃん。部活やってんだな。見に行っていい?」


 ミズキはその時何故だか、とてもふわふわとした気分でカイリと話をしていた。クラスの生徒と、こんな気分で話をするのは初めてだったかもしれない。何と言葉を返したのかも覚えていないくらい、ミズキは浮ついた心地で言葉を紡いでいた。


「――んじゃ、土曜日の11時な。土曜日も部活動、やってんだろ? 校門でいい?」

「おおー。ってか、ほんとに来るんだ」

「だから、俺見たいって言ったろ。んじゃさ、俺、ミズキって呼ぶわ。石龍せきりゅうだと呼びにくい」

「っおお、なら、俺もカイリって呼ぶ」

「うん。よろしく、ミズキ」


 そうしてミズキは、カイリと接点を持つようになった。

 普段の教室ではいつものように過ごす。時折チラチラと視線をやると、カイリは誰も見ていないところでミズキに笑いかける。それだけで彼は、まるで天にも昇るような心地だった。カイリの事しか考えられない。

 学校が終わり、土日が来るまでの間中ずっと、カイリの事ばかり考えて過ごした。写真も自然と、カイリの姿を写したものが増えていった。


「何だよ。ここ2日、撮ったヤツ俺ばっか写ってるじゃん」


 人の少ない部室で、掲示された写真を見ながらカイリは笑うように言った。そう言われて初めて、ミズキはそれに気がつく。


「あれっ、ホントだ……無意識だったわ。なんか写真に映えんだよなぁ」

「ふふふ、俺、格好良いから」

「言うなお前」

「あはは、……でもさ、ミズキも良い写真撮るじゃん。俺、お前の写真好きだわ」


 カイリはきっと、何気無くそんな事を言ったに違いない。けれどもミズキは、それを聞いてしまった途端に顔が熱くなった。

 その言葉の意味がどうあれ、好き、と言われたその言葉が、ミズキの心に刺さった。


「ん? どした、ミズキ?」


 そう言って、下から覗き込んでくるカイリの顔がミズキに迫る。それでようやく、ミズキは我に返った。

 恥ずかしさと嬉しさとがごちゃ混ぜになり、顔が真っ赤になっている自覚があった。顔を背けながらボソリと言う。


「ワリィ。そんな事言われたの初めてだから」

「ふぅん? 俺は良いと思うんだけどなぁ」

「ああー、それ、恥ずいわ」

「はは、ミズキって案外恥ずかしがり屋だなぁ」


 それからの会話は、ミズキは余り覚えていなかった。とにかく彼と話せた事が嬉しくて、ミズキは胸がいっぱいになってしまったのだ。


 それでとうとう、ミズキは気付いてしまった。ああ、自分はカイリが好きなのだなぁと。

 本当はもっとずっと前に気付いていたのかもしれない。けれどこんな、普通ではない恋、カイリが受け入れるはずもない。


 ミズキはその場でそっと、何もせず恋心を胸の奥にしまう事にした。どうせこんなのは慣れている。中学時代、同じ部活の後輩にしてしまった初恋だって、ちゃんと心にしまい込む事はできたのだ。


 今回もまたそれと同じ。

 微かな胸の痛みを感じながら、ミズキはカイリの傍で笑った。友人としてこうして、彼を撮って彼に誉めて貰える。そんな位置を、ミズキは喜んで享受したのだった。

 けれども、そんな幸せな気分は長くは続かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る