第12話


 遠くでバタバタと足音が聞こえて来る。ユスティーナは重い瞼をゆっくりと開いた。視界に映ったのはよく見慣れた天井だった。ユスティーナの部屋だ。身体が怠くて、頭がクラクラする。


(私……)


「姉さん‼︎」

「ロイド……?」


 勢いよく部屋の扉が開いたかと思えば、弟のロイドが血相を変えて入って来た。余程急いで来たのか息を切らして全身汗をかいている。


「そんなに汗をかいて、大丈夫?」

「姉さん!」

「?」

「僕じゃなくて、自分の心配しなよ‼︎ 分かってるの⁉︎ 倒れたんだよ⁉︎」


 弟はベッドに駆け寄って来るとしゃがみ込みユスティーナの左手を両手で握った。


「ロイド?」


 弟は俯き、身体が震えていた。様子がおかしい。ユスティーナは逆側の手を伸ばしロイドに触れようとするが、その手を掴まれてしまう。


「心労で倒れたんだろう。どうせあの下らない噂の所為なんだ、分かってる……」


 握られている手に少し強めに力が加わるのを感じた。本当に何時も弟に心配ばかり掛けていて情けない。これでは姉失格だ。


「ロイド、心配掛けてしまってごめんなさい。でも私は大丈夫だから……」


 ユスティーナは力なく笑った。



◆◆◆


 その日、ロイドは久しぶりに騎士団に顔を出しに登城していた。

 剣術の腕は嗜む程度で、決して褒められたものではない。それに正直剣術も好きではない。剣を振り回す時間があるなら部屋に篭って本の一冊でも読んだ方が為になると思う。だが父からの強い勧めもあり、渋々騎士団に入団した。ただやはりやる気が湧かないので、毎日通ったのは初めの一ヶ月程でそれからはほぼ通わずじまいになり、今は籍だけがあるだけの状態だ。それでも一ヶ月に一回くらいは顔出さないと、除隊になってしまうのでたまにこうして登城していた。


 そんなロイドが何時も通りやり気なく訓練をしていた時だった。侍従が慌てた様子でやって来たかと思えば、姉のユスティーナが倒れたと報告を受けた。

 ロイドは急いで帰路につくが、その途中である人物を見かけた。レナードとジュディットだ。思わず廊下を走る足を止めた。


 あんな噂が流れているのに、まだ一緒にいるとは本物の莫迦なのか、それとも意図的にやっているのかがもはや判断し兼ねる。


『……』


 だがあんなのでも一応姉の婚約者に変わりない。一応知らせておいた方がいいか……そう思い近付こうとした時だった。レナード達の元へ、侍従が駆け寄って来る。ロイドは反射的に死角に身を隠した。


『レナード殿下!』

『どうした、騒々しい』

『今し方、ユスティーナ様がお倒れになられたと連絡がありました』


 どうやらロイドが知らせるまでもなかったようだ。そう思い踵を返そうと思ったが……。


『ユスティーナがか⁉︎ 分かった、直ぐに行く』

『待って、レナード!』


 ジュディットの声に、ロイドは踏み出した足を止めた。


『ジュディット、すまないが……』

『行かないで、レナード。私を一人にしないで……』

『ジュディット、流石に今日ばかりは……』


 彼女はレナードに抱きつき上目遣いの涙目で必死に引き止める。


『……』

『お願い……今は、どうしても一人になりたくないのっ……レナードっ、私には貴方しかいないの……私の事を分かってくれるのは、貴方だけなの、お願い……』


 流石にまさかと思いながら、二人の遣り取りを眺めた。


『…………すまないが、適当に花を見繕ってオリヴィエ家の屋敷に届けて欲しい』


 その瞬間、スッと感情が消えていく感覚を覚えた。この期に及んであの男は倒れた婚約者の姉ではなく、あの女を選んだのだ。


『は? いえ、しかし……殿下っ』

『聞こえなかったのか?』

『……』


 侍従は一瞬何を言われたのか理解出来ていない様子で動揺が隠せない。レナードとジュディットに交互に視線をやり、暫し黙り込んだ。


『……承知、致しました』


 まるで睨み付けるような視線を主人であるレナードへ向け、それだけ言うと彼は足早に去って行った。 

 あんな反抗的な態度、普通ならあり得ない。ただそれだけレナードに対して呆れ腹立たしく思えたのだろう。他人である彼でさえそう思うんだ。身内である自分は、その何倍もの怒りを感じるに決まっている。


 怒鳴りつけて殴り飛ばしてやりたい衝動を抑え、ロイドは今度こそ踵を返した。今はユスティーナの事の方が気掛かりだ。


 そして屋敷に戻ると、急いでユスティーナの部屋へと直行したのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る