Chase the mirage! ――彼方を追え!――
ミラージュは人気があるとは言い難く。モータースポーツでの実績も少ないので。そんな理由でなかなか認められず。ランエボやかつてのミラージュサイボーグと比べられて、嫌われることもあった。
だが、ゴリゴリのレースゲームメーカーのコードは、ミラージュを登場させた。少ないとはいえ、愛好家がミラージュのラリーカーを制作し。コードはそれを見逃さず、ゲームに登場させた。
意地悪な言い方だが、日本のゲームメーカーがラリーゲームを創っても、ミラージュを出すかどうかは怪しいものだった。それだけミラージュは不人気な車種だった。
だが、コードは出した。そして龍一をはじめ、世界中の愛好家がミラージュを走らせていた。
ミラージュのラリーカーの疾走、そしてミラージュで勝つ。それこそ幻のようなものだったが、ゲームの力はその幻をリアルにするところに真骨頂があった。
(日本が表現できない日本って、あるんだなあ)
と、ふとふと優佳は考えた。
神経を集中させる。ディスプレイを凝視する。シムリグとリンクする。画面の中のマシンとリンクする。
没入する。
リアルとゲームがリンクする。
草原区間から森林区間に移る。
うねうねと曲がりくねっているが、見えないけど見える一本のラインが走っている。まるで串で刺したように。
そのラインをi20が、ミラージュが疾走する。
山肌や崖っぷちにタイヤが車体やギリギリまで迫ってふんばり、回転する。
そこから左のヘアピンカーブ。ハンドブレーキを引きリアをロックさせ斜めにスライドさせ。
砂煙を巻き上げつつマシンはカーブをクリアしてゆき。次の右カーブへと突っ込んでゆく。
KBカーはうっすらながら見えているが、引き離されずについてゆけている。
(当たり判定ないって、超難しい!)
龍一は単独タイムアタックの難しさを今更ながら痛感していた。抜きつ抜かれつのスプリントレースなら一瞬の隙を突いて抜き、インを塞いで前に出させないということができるが。
言うまでもなく当たり判定のないミラージュカーにはそれはできない。もちろん他車を抜くというのも相当な技量を要することだが。
ソキョンと優佳たちは、固唾を飲んで様子をうかがっていた。
食らいつき、前に出て、ミラージュカーが出ないように。龍一とフィチはディスプレイを凝視し、うっすらと見えるKBカーを凝視し。自然感溢れるウェールズのステージを駆け抜ける。
(ああ、KBよ。なぜ僕らを置き去りにしたのか!)
フィチは走りながら感慨にふける。ミラージュカーでなく、マジの勝負がしたかった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます