New Challenge ――新たな挑戦――

「エゴイスティック……」

「真面目なのはいいけど、勝つためにはライバルを押しのけるエゴイストさも必要よ」

「ああ。押しの強さ、ですか」

「そう」

 フィチと優佳はうんうんうなずく。

「走りに迷いが見られるわ。ミスなく無難に走ろうとするばかりじゃだめ。その打開には、エゴイストさがもっといるわ」

「エゴイストですか」

 苦笑せざるを得なかった。

「フィチもね!」

 うんうんうなずくフィチに鋭い突っ込みが入る。優佳は笑いをかみ殺す。

 突っ込まれたフィチも苦笑を禁じ得なかった。

「フィチはキャリアも技量もあるけど、積み重ねに乗るだけじゃだめ。それらを吹き飛ばすくらいの気持ちでいかなきゃ」

「ああ、はい……」

 言われてみればと、フィチは忸怩たる気持ちになる。

 こうして、ソキョンの厳しい指導でミーティングは終わり。チームメンバーとしての”仕事”も終わった。

「……」

 うーんと考えて。龍一はマスクをして部屋を出て、アパートの駐車場の愛車、白いミライースに乗り込んで、発進。

「エゴイストさか……」

 確かに自分に足りないものだ、ソキョンはよく見ているものだと感心させられる。

 で、それはそれとして、車に乗ったのには理由があった。

 気晴らしのドライブ、もあるが。

 信号のある交差点にさしかかって、信号は赤なのでブレーキを踏めば、荷重移動でフロントが沈む。

 青になって発進すれば、前が浮いて後ろが沈む。

 そんな、車の動きを体感し、これをゲームに生かそうと。荷重移動を身体で感じながらミライースを運転していた。

 スピードを出すようなことは危険な違法行為なので論外だが、荷重移動の感知なら、普通の運転でもできる。

 龍一は荷重移動を感じながら、風まかせにミライースを運転していた。

 その一方で、フィチはシムリグから離れて。読書をしていた。

 漢詩関連の本だった。

 

葡萄美酒夜光杯


欲飲琵琶馬上催


酔臥沙場君莫笑


古来征戦幾人回



(美味い葡萄酒を夜光杯にそそぐ


飲もうとすれば、琵琶の音が馬上で鳴り響く


酔って砂漠に倒れ臥しても、君(人々)よ、笑わないでくれ


古来から、いくさに征く者のうち何人戻れただろうか)


 君莫笑、君よ笑う莫(なか)れ。

 という部分に、フィチは何か感じ入るものがあった。

 この漢詩は、王翰(おうかん・687~726)の涼州詞という漢詩であり。辺境の国境の守りに就く兵士の心情を詠んだものだった。

 今の世相を思えば、この漢詩が胸に迫る。命を懸けて戦う兵士が、少しばかり酒に酔ったところで、どうして笑ったり責めたりできるだろうか。

 フィチも一通り経験があるだけに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る