魔法杯ってなあに?その2
ここまでのまとめ。
<大前提>
・魔法杯で使用される大アリーナは400メートル四方の正方形型である。そこで4チームが戦う事になる。
<基礎知識>
・領地とは、各クラスに割り当てられる一辺190メートル四方のエリア。
・拠点とは、領地内の端に設置される一辺20メートルのエリア。
・杯玉とは、拠点の中心に設置されるデカいオブジェの事。
<試合開始30分前の「準備時間」で出来る事>
・領地内は好きに弄る事が出来る。ただし、高低差は1メートル以内でないといけない。
・地形オブジェクトという物を使って、マスの地形を変化させる事が出来る。
・使える地形オブジェクトの数は直前に教えられるから、急いで戦略を立てる能力が試される。
「魔法杯は点数制で勝敗が決まる。計測はアリーナに搭載されているマジックアイテムが行うから、審判はいない」
「すごいよね~。VAR判定も顔負けの謎システム!」
「だな。で、最も基本となる点数の稼ぎ方は、敵を戦闘不能にする事だ。『キル』なんて呼ばれるな。なお、キルされた学生は一分間のクールタイム後、拠点にリスポーンする」
「1分なんだ。結構短いね」
「だな。だから、キルされることはそんなに大きなペナルティーではない。ガンガン攻めるのが良いとされているんだ。メタい考察になってしまうが、こういうシステムにしておけば成績をつけやすいだろ? 『運悪く最初にキルされた生徒は活躍の場が無いから成績無し』なんてかわいそうだ」
「ああ~。運動会とか体育祭とは違って、ここでの活躍が成績に直結するのかあ」
「
そそ。『魔法杯は遊びじゃない、テストだ』って事を忘れちゃ駄目……って先輩が言ってた。
ま、それはともかく。肝心の敵をキルした時に入る点数なんだが、
・自チームの拠点内に侵入した敵をキル→0点
・自チームの領地内に侵入した敵をキル→5点
・領地外で敵をキル→20点
となっている。
要は『防衛の一環として敵を倒しても、手に入る点数は低い』『領地を出て、攻めの姿勢で敵を倒せば、高得点』って訳だ。
」
「うーん。このルールだと、湧き潰しをする人が出てきそうだけど、大丈夫なの?」
湧き潰しとは、リスポーンした敵をノータイムでキルする行為の事だ。対戦系のゲームでは迷惑行為として取り上げられることもある。
「そこはちゃんと対策されていてな。リスポーンした人、というか自軍の拠点内にいる人はダメージを負わないんだ」
「そうなの? じゃあ、自分の拠点に引きこもっていたら、キルされないって事?」
「そういう事。だけど、拠点内で攻撃されても全く問題なし、という訳では無い。拠点内で攻撃されたら、自分に入るはずだったダメージが杯玉に入るんだ」
「出てきた、杯玉!!」
「ああ。拠点内に引きこもっていたら、いつか杯玉が壊されてしまう。そうなると、一気に点数差をつけられてしまうから、攻防のバランスを意識して戦闘に挑む必要があるんだ。という訳で次の話題は点数の稼ぎ方2つ目『杯玉の破壊』について話そう」
◆
「
杯玉には人間100人分程度のHPが割り当てられていて、時間経過以外の方法で回復しない。で、杯玉のHPを減らすには『拠点内に留まっている敵に攻撃する』もしくは『杯玉を直接攻撃する』の二つの方法がある。
杯玉が破壊されると、杯玉に与えたダメージに応じて三クラスに点数が与えられる。ちなみに、破壊された杯玉はHPが2倍になって復活する。
」
「つまり、Aチームの杯玉が破壊された場合、B、C、Dチームに貢献度に応じた点数が入るって事だよね?」
「そゆこと」
「時間経過で回復するって言ったけど、その場合貢献度はどうなるの? 例えばBチームが99%HPを削ったものの、そのあと時間経過で全回復されて、その後Cチームが杯玉を壊した場合ってどうなる?」
「その場合、Bチームの貢献度は0になってしまうな。ちなみに、時間経過での回復は毎分10%だ」
「なるほど。つまり、杯玉を壊して点数を稼ぎたいなら、集中攻撃しないと駄目なんだね!」
「
まさにそういう事だな!
で杯玉を壊した時に入る点数なんだが、これがかなり大きい。『破壊されたチームのその時点の点数』が分配されることになっているんだ。
」
「……え? それって凄いね! なるほど、だから試合開始直後はキルを狙うのがメインで、後半は杯玉を狙う試合展開になるんだね。試合開始直後は全チーム0点だから、敵チームの杯玉を壊しても点数は入らない。点数を稼ぐためには敵をキルするしかない。けど、後半戦になると、杯玉を壊して一気に得点を稼ぐのが得になるんだ!」
「
そうなんだよ! そこがこのゲームの面白い所なんだ!
例えば途中経過が
Aチーム:1500点
Bチーム:1300点
Cチーム:1000点
Dチーム:600点
だったとする。この時、B、C、Dチームが協力してAチームの杯玉を破壊したら
Aチーム:1500点
Bチーム:1300+500点
Cチーム:1000+500点
Dチーム:600+500点
※貢献度が1:1:1だった場合、1500点が3チームに等分される
こうなって、Bが一位、CチームがAチームと並ぶんだ。
要は魔法杯は最後までどのチームが勝つか分からない! これが本当に面白いんだ!
」
◆
「でも、これだとAチームが可哀そうだよね。なんというか、せっかく頑張ったのに一気に逆転されちゃって……」
「じゃあ、穂香がAチームのリーダーだったらどうする?」
「え?」
「3チームが攻めてこようとしています。不安そうな顔をするチームメイトに、穂香はどういう作戦を伝える?」
「
う、うーん……。え~っと。『倒されても、すぐに逆転してやろうぜ!』的な?
この場合、次に狙われるのは1800点になってウハウハのBチームだよね? そしたら
Aチーム:1500点→2100点
Bチーム:1800点→1800点
Cチーム:1500点→2100点
Dチーム:1100点→1700点
こうして、AチームとCチームが同率一位になる。
ここでAチームの杯玉は、一度倒されてHPが二倍になってる。だから、AチームよりもCチームを落とす方が楽だから、次の矛先はCチームに向くよね。
で、次にCチームを倒したら
Aチーム:2100点→2800点
Bチーム:1800点→2500点
Cチーム:2100点→2100点
Dチーム:1700点→2400点
って感じでAチームは一位になれる! どうかな?
」
「うんうん。そう、魔法杯は逆転しやすいんだから、一度負けても気を落とす必要はないよな。けど、これだと途中で試合終了になったらBチームかCチームに負けてしまう可能性がある。だから、俺なら他の方法をとるかな」
「どんな?」
「Dチームに掛け合って、『逆転したBチームを潰そうぜ』って
つまり最初の時点
Aチーム:1500点
Bチーム:1300点
Cチーム:1000点
Dチーム:600点
この時にDチームに言うんだ、『なあ、Dチーム。BとCチームが俺達Aチームを落とした瞬間、Bチームを叩こうぜ? 貢献度はそっちが多めになるようにするよ』って
そしたらこんな風になる
Aチーム:1500点→1500点→2075点(+575点)
Bチーム:1300点→2050点→2050点
Cチーム:1000点→1750点→1750点
Dチーム: 600点→ 600点→2075点(+1475点)
※Aチームの杯が破壊されている隙に、A、DチームはBチームに攻撃開始。Aチームが落とされた直後に、Bチームを落とす。
こうなったら、AチームとDチームが同率1位になれる。DチームはAチームと手を組んだ方が得って訳だ。だからDチームはこの話に乗るだろう。どうだ?
」
「うわあ、よくこんな作戦思いつくね。お兄ちゃんって策士なんだね……」
「ふふん。もっとお兄ちゃんを褒めたまえ、妹よ」
「お兄ちゃんかっしこーい! お兄ちゃん素敵~!! ぎゅーー!」
◆
「なるほど、すっごく分かりやすかったよ。これを知った上で魔法杯を見たら、楽しめそう!」
そして俺達は、去年の魔法杯の様子を見ながら「ここはこうした方が良いと思うなあ」とか「私だったらこうするかな?」とか意見を出しながら、楽しく観戦した。有意義な一日になったよ。
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