第11話『人の愛し方って、難しいもんですね』


 十三年前。

 まだ大学に入ったばかりの卓也は、同じサークルに所属していた、佐治優花さじ ゆうかという少女と知り合った。

 おとなしく自己主張が苦手で、まるでどこか良い所のお嬢様ではないか、とすら思わせるしとやかさに、卓也をはじめとするサークル内の男子達は、全員夢中になった。


 所謂「オタサー姫」的な扱いになったものの、誰もがある一定のラインから先に踏み込めない、こう着状態が続いた。


 そこを、あえて勇気を以って破ったのが、卓也だった。


 卓也は、純粋に優花に憧れ、純粋に好きになった。

 女縁のない男共の中に入って来た、手の届き易い相手だから……といった、無根拠に等しい想いからではなく、本気で彼女に恋をしていた。


 一年間想いを募らせ、人生最大の勇気を振り絞り、彼は告白し、そしてそれは実った。

 優花も、実直で真面目、そして素直な性格の卓也を好いており、いわば相思相愛の関係だったのだ。


 そこからの卓也は、最大の愛情を以って、優花に尽くした。

 決して拘束はせず、相手を尊重し、喧嘩はせず、常に優しく接する事を自身に義務付ける。

 やがて、周りが羨むほどのおしどり関係となった二人は、大学卒業後も互いの愛を紡ぎ続けた。


 就職を経て、いつしか二人の付き合いも、八年に及ぼうとしていた。

 卓也は、いつまでも優花を待たせてはいけないと考え、思い切って、結婚を前提とした新生活の準備を始めた。

 広くてちょっと豪華なマンションを借り、お洒落な家財道具を揃え、いつでも優花を迎え入れられるように環境を整えた。


 更に一年を費やし、理想の新居の準備が整ったところで、卓也は優花に同棲を申し出た。

 優花は、最初は戸惑ったものの卓也の熱意にほだされ、承諾。

 九年半の時を経て、二人の愛ある新生活が始まった。



 ――だが、一年も経たぬうちに、優花は、卓也のマンションを飛び出した。



 喧嘩など一切していない、全て彼女の望みを優先させ、自分はあらゆる事を我慢し、捧げて来た。

 にも関わらず、優花は卓也との生活を拒んだのだ。


 三ヶ月も経たぬうちに、卓也は、人生で最大級の衝撃を受ける。

 なんと、大学のサークル時代の後輩と、優花が結婚するという報告が来たのだ。

 それも、「結婚式の招待状」という形で。


 何が起きたのか、理解が及ばなかった。

 だが、卓也は、最後まで優花への愛を貫く覚悟を決めていた。

 結婚式に出席し、もはや手の届かなくなった最愛のひとにおめでとうと告げた。


『ありがとう、私達、絶対に幸せになるからね!』


 その時の、優花の満面の笑顔が、脳裏にこびりついて離れない。






  ■□ 押しかけメイドが男の娘だった件 □■



 ACT-11『少しだけ、昔の話を』








 卓也は、人生の全てを失ったと思った。

 それまでの自分を取り囲んできたあらゆるものが、もはや何の価値もないと思えてならなかった。

 だが、それでも、彼女と紡いだ思い出の痕跡を捨て去る勇気は持てなかった。

 二人で買った記念品を、何度も捨てようとしたが、出来なかった。



 それから更に一年後。

 奥沢からの情報で、実は優花は、大学卒業後に卓也の後輩とも付き合い始めていたのだと聞いた。

 卓也が、彼女を拘束しないと誓いを立てたその裏を突くように。

 後輩との付き合いも、実は六年以上に及んでいたらしいという現実に、卓也は眩暈がした。


 信じていた、愛していた人が、二股をかけ、あまつさえ天秤にかけていた。

 その現実がどうしても受け入れられなかった。


 ある時、もう死のうと真剣に考えた。

 或いは、優花を殺して自分も死のうかとも思った。

 だが、出来なかった。

 長年愛し続けた優花の笑顔と、結婚式に見たあのトラウマの笑顔が、どうしてか卓也の手を、足を止めたのだ。


 それ以来、卓也は、人生の目標もなく、ただ日々を過ごすだけの生活を繰り返し続けた。

 忌まわしい想い出を蒸し返すだけにしかならない筈の、この部屋の中で、何年も。




「――意気地がないんだと思う。俺って」


 最後に言い結ぶ言葉に、澪は――青筋を立てていた。


「ちょっと! 何よソレ!」


「えっ」


「その女、卓也のことバカにしすぎじゃない?!

 何よ、どうしてそんな残酷なことが出来るのよ! 信じられない!

 人間じゃないわ! ぜえったい、許せないぃ!!」


「き、君がエキサイトしてどうすんだよ」


「だって! だって! そんなの、そんなの酷すぎるじゃない!

 卓也、何も悪い事してないのに、そんな――」


「ああ、未だに、どうして俺を捨てたのか、実際全然理解が出来てないんだ。

 あ、そんだけ自分に自信があるって意味じゃないよ」


「それは、わかるけど……」


 澪は、いつしか半泣きになっている。


「それで、その女と後輩は、いけしゃあしゃあと、今も結婚生活満喫してるっての?!」


「噂では、子供が生まれたって」


「な、な、なんてことぉ!! 卓也をこんなに傷つけておいてぇ!

 絶対許せない! 爆破してやる! ボクが木っ端微塵にしてくれるっ!」


 何故か自分のことのように激怒し始めた澪だったが、卓也はそれを冷静に諌めようとした。


「そういうこと言うな!

 子供が生まれたんなら、彼女らの生活がうまく行くように祈るべきだ」


「な、なんでよ! だって――」


「生まれてきた子供に罪はないだろ。

 そこまで行ったら、もう昔話でしかない。

 この話はもう、俺一人が我慢すれば、それでいいんだ」


「た、卓也……そんな、そんなのって……」


「つまらない話を聞かせて悪かった。

 この話は、もうおしまい。

 二度としないから」


 そう呟くと、卓也は腰を上げ、寝室へと戻ろうとする。

 それを、澪が後ろから抱き着いて、止めた。


「み、澪?」


「卓也ぁ……なんで、なんであなたばっかり、そんな悲しい目に遭わなきゃならないのぉ?」


 澪は、本気で泣いていた。

 背中に顔を埋めながら、隠すことなくすすり泣いている。

 ぬくもりを背に感じながら、卓也は、何とも言いがたい不思議な感覚に捉われていた。


「ありがとう、と言っていいのかな」


「……え?」


「澪が話を聞いてくれて、俺の代わりに怒ってくれて。

 それだけで、なんだかとっても、すっきりした気がする」


「……」


「ありがとうな。

 俺、澪のそういうところ、好きだよ」


「卓也……ご主人様……

 う、うわあぁぁん……」


 とうとう、本格的に泣き出した。

 振り向くことも出来ないまま、卓也はただ、澪の嗚咽を背で受け止め続けた。







『――はぁ? お前、その話マジかよ?!』


『何言ってんだ奥沢。

 そんなの、普通のことじゃないか』


『全っ然! 普通じゃねぇよ!

 なんだよ、そんなに長く付き合ってて一回もヤってねぇって、異常だぞ異常!』


『結婚するまで、そんな無責任なこと、出来るわけないだろう。

 男として』


『いや、待て、タク

 もしかすると、お前……まだ、童貞なんか?』


『当たり前だろう! 俺はまだ結婚してないんだぞ?!』


『……』


『男女のスキンシップは、結婚して初めて行われる神聖な行為だ!

 最近の奴らは、結婚はおろか、婚約もしてないうちから、平気でキスしたり、セックスしたり!

 モラルはいったい何処へ行ったんだ?! モラルは?

 そう思わないのか、奥沢?!』


『ちょ、待て。

 まさかお前、佐治と……き、キスもしてなかったのか?』


『当然だ! 手も握ったことはない』


『あ~、あのな、卓。

 お前がフラれた理由、俺、よぉく判ったわ』


『当事者じゃないお前に、いったい何が判ると』


『まぁ聞け!

 お前のそんな態度に、佐治はどう思ってたんだろうな?』


『は?』


『九年だっけ? そんだけ長く付き合ってたのに何も手を出されなくて。

 佐治からすれば、お前が本当に自分のことを好きなのか、不安だったんじゃないかな』


『俺は、優花にもちゃんと言ったぞ? 好きだって、愛してるって。

 それに、結婚するまでは、とも』


『でも、佐治はそれを言葉だけの愛情表現としか思えなかったから、アイツの方に行ったんだろ?』


『そ、そんな訳が……』


『その話を聞いた以上、悪いけど、俺にはお前の方に原因があったようにしか思えんわ。

 あとな、そんな弥生時代クラスの古臭い価値観持ってたら、お前一生結婚なんか無理だぜ』


『どうしてだ! 俺は、ちゃんと筋を通したのに――』


『はたから見れば、お前は通すべき筋も通せない、回り道ばかりのチキン野郎にしか思えないんだよ』


『お前……!』


『そんな目で睨むな!

 俺は一般論の話をしてんだ。

 まぁ飲め! もうこんな事は話はしねぇぞ!』


『……俺は……俺は……』





 夢の中で、奥沢とサシで飲んだ時の記憶が蘇る。

 あの時に感じた、何とも表現しづらい胸の痛み、どんよりとした不快感。

 それが不意に去来し、卓也は、冷や汗を掻いて目覚めた。


 隣では、こちらに背を向けて寝息を立てている澪が居る。


(俺は……やっぱり、間違っていたのか?

 優花を抱いてやれば、キスしてやれば、俺達は結婚できたのか……?)


 眠っている澪の寝顔を覗き込む。

 窓から微かに差し込む青白い光に照らされ、澪の顔は、いつもとはまた違った神秘的な美しさを感じさせる。

 卓也は、そっと顔を近付けてみた。


(……いや、澪は……違うだろう。

 俺はやっぱり――)


 

「卓也?」


 突然、澪の声が耳に届く。

 慌てて顔を離すと、まるで逃げるように、ベッドの反対側へ移動した。


「起きちゃったの?」


「あ、ああ、ゴメン。

 ちゃんと寝てるかなって思って、つい」


「うん……大丈夫よ。

 ボク、ずっとあなたの傍に居るから」


「え?」


「心配しなくても、いいよ……。

 ね、一緒に寝よ」


「あ、ああ」


「こっち来て。

 腕枕してよ」


「はい?」


「卓也に、腕枕して欲しいの」


「なんだ、子供みたいな事言って」


「ふふ♪」


 甘えるように身を寄せると、澪は卓也の肩にちょこんと頭を乗せてくる。

 頬ずりするように顔を寄せると、身体をぎゅっと密着させてきた。


「おいおい」


「うふ♪ 卓也、だーい好き!」


「あ、ああ、ありがとう」


「ボクの事好きって言ってくれたの、すっごく嬉しかったよ」


「え?」


「卓也、そういう事、あんまり言ってくれそうにないなあって思ってたから」


「そ、そう?」


 なんだか照れ臭くなり、掛け布団を顔まで引き上げる。

 しばらくの沈黙の後、澪は、囁くような声で話しかけてきた。


「ねえ、卓也」


「なんだ? 寝れなくなった?」


「あのね、聞いて」


「うん」



「――女の子じゃなくって、ごめんね」



「え……?」


「ボクが女の子だったら、きっと卓也、何も困らなかったよね?

 だから、ゴメンね……男の子で、ごめんね」


「澪、いや、そんなことは」


 掠れるような声で、だけど、それははっきりと、卓也の耳に届いた。

 

「女の子じゃないのに、傍に居させてくれて、優しくしてくれて。

 そんな卓也のこと、ボク、本当に好きなの。

 ――だから、ボク、一生あなたについていくね」


「……」


「あなたが、ボクを要らないって思う日まで」


「……何、言い出すんだ」


「――愛してる」


「あ」


 澪が、顔を近付ける。

 唇が迫っていることは、吐息で伝わる。

 だが卓也は、何故か、それを振り払う気になれなかった。


 柔らかい感触が、そっと、唇に触れる。

 そして、僅かな隙間から、小さく湿った舌が、入り込んで来る。

 澪の身体が益々密着し、腕が身体に絡みつく。


 だが今夜だけは、卓也は、それを受け入れたいと思った。





 二人の想いが、火照るような熱の中で、激しく絡み合った――

 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る