おかえりハピネス

空木 種

第1話「裂」

 目覚めると、目の前に鏡があった。触れてみると、鏡の中の手と合わさった。

 はてこんな場所に鏡なんてあっただろうか。

 首をかしげると、鏡の中の私も首をかしげる。まばたきすると、鏡の中の私もまばたきした。


――っまばたき!?

 

 ぞっとして、鏡を思いっきり蹴飛ばした。

 鏡の中の私がまばたきした瞬間を見たということは、私はその瞬間に目を開けていたことになる。私は首を横に振った。そんはなずはない。そんなはずは……という私の願いとは裏腹に、鏡の中の私はもはや私の動きとはなんの関係もなく、「イテテテテ」なんて声まで出して自分の尻を労わっていた。


「だれ……?」


 私は彼女の頭から足まで視線を行ったり来たりさせた。よく見ると、彼女は鏡の中などにはいなかった。彼女は自分の尻を労りながら、確かにそこに存在していた。シワだらけの布団の上に、確かに彼女は


「なんかわかんないけど、気づいたら横に私が寝てて」


 彼女は私に人差し指を向けてきた。


「……じゃああなたはここに?」


 私が布団の横を指し示すと、彼女はうんうんと首を縦に振る。


「だから、あなたが本体であることは間違いないと思うの」

「……」


 寝ている間に私という存在がもう1人増えているなど、悪い夢でしかない。しかし頬を叩けば覚める、という感じもしなかった。

 私は彼女の様子を伺った。彼女も不思議そうな顔で私を見つめ、目をぱちくりさせている。とりあえず危害を加えてくる様子はないし、目を合わせたらこちらが消える、ということもなさそうだった。


「ま、まあ……どうしようか」


 私は座り直して尋ねた。自分といえど、真正面に座る相手と話すのは緊張する。


「……とにかく、みんなには黙っておこうか」


 提案しながら、脳内にいろんな光景が駆け抜けた。泡を吹いて廊下に倒れる母、病院に連れて行かれる私……どう転んだって、いいことはなさそうだ。


「そうだね、それはそうしよう」


 物分かりはいいらしい。彼女は熱心に頷いて、声をひそめた。


「それにしてもさ」


 彼女は口もとに手を添えて、顔を近づけてくる。


「自分が二人になったなんて、便利じゃない? どうやって楽する?」

「楽って……」

「だってこの状況さ、単純にマンパワーが2倍になったんだよ? すごくない?」

「それは、そうだけど……」


 たいてい、このような不可解な現象を通した「楽」には代償が付き物だと相場が決まっている。


「とりあえずあなたが本体っぽいし。言うこと聞くよ。なんかやりたいことない?」

「でも……」


 口車に乗せられてはいけない、楽なんてしちゃだめだ。頭の中の警告とは裏腹に、情けないことに私の視線はハンガーにかけられたに吸い寄せられていった。


「あれ?」


 彼女は私の視線の先を指さした。

 私は深く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る