一章 小動物系美少女を屋上へ呼び出した(2)

 前世や過去の再会が絡んでいるわけでもないようだ、と現在置かれている状況を把握したものの、謎はますます深まってしまい、理樹は確認するように続けて尋ねた。


「朝のあれが初対面だったわけだよな? 顔を見てすぐ告白するとか、おかしくないか?」

「おかしくないです、一目で好きになりました」


 そう言ってすぐ、沙羅の頬が赤くなった。彼女が照れたように頬に手をあてて恥じらう様子を見た拓斗が、「うわぁ……恋する乙女の顔だ」と口に手をあてて、それが理樹に向けられているのが信じられないと呟いた。


 ああ、分かった。こいつはただの馬鹿だ。


 理樹は頭に鈍痛を覚えて、悩ましげに目頭を押さえた。前世を思い出した訳でもなく、幼稚園の一時の出会いを覚えて捜していたわけでもなく、彼女の中で自分とは『今』が初対面なのだ。


 彼女は一目見ただけで自分に惚れたといい、感情のままにすぐ告白するという行動に出ている。そこを考えてみると、難しいことは何も考えていないのだろう。


「……はぁ。あのな、そういう恋愛の好き嫌いに関しては、普通はもっと時間をかけて考えるもんだろう。お前、もう少し勉強した方がいいぞ」

「席次はいつも三番内でした!」

「マジかよ」


 俺はどう頑張っても二十番から十番台で、一桁台に行ったことがないんだが、と理樹は口の中で呟いてしまった。

 拓斗が「そりゃすげぇ、俺なんて下から数えた方が早いのに」とこぼし、興味を覚えた目を沙羅に向けてこう言った。


「ひとまず自己紹介すると、こいつの名前は九条(くじょう)理樹(りき)。俺は、その親友の佐々島(ささじま)拓斗(たくと)だ。よろしくな、沙羅ちゃん」

「ありがとうございます! 九条君ってお名前なんですね!」


 惚れたというのなら、先に相手の名前を調べるのが普通ではないだろうか?


 理樹は、勝手に自己紹介を行った拓斗と、まだこちらの名前も把握してしなかったらしい沙羅の様子を物言いたげに見た。けれど面倒なこともなく話は終わってくれたので、ひとまずそこは流すことにした。


 そろそろ彼女にはお戻り頂こう。


 そう考えて口を開きかけた時、拓斗に自己紹介を終えた沙羅がくるりとこちらを振り返り、ガバリと頭を下げて九十度の位置で止めた。


「九条君ッ、私とお付き合いして下さい!」

「おい待て。なんでそこで告白リターンした?」

「私をあなたの彼女にしてください! あと下の名前で呼びたいです!」


 朝を彷彿とさせる見事なお辞儀と共に、沙羅が交際を申し込むべくこちらへ右手を差し伸ばしていた。

 小さくて細いという外見からくる第一印象の、小動物のような癒し系タイプの美少女っぷりを見事に裏切るように、彼女は面倒な方向に押しが強い気がする。


「お前、俺の話しを聞いてたか? 朝も答えたが、両方却下だッ」


 というか、下の名前で呼ばせてたまるか。周りに勘違いされるわ!


 理樹は彼女に歩み寄ると、そのまま片腕で腹をすくい上げるようにして抱え持った。躊躇もないその流れるような動きに、拓斗が「は?」と間の抜けた声を上げ、沙羅が「へ?」と言って目を丸くする。


 片腕に抱えた重さも感じていないような足取りで進むと、理樹は屋上の扉を開けて、校舎内側へと彼女を降ろした。



「俺はお前の告白を『断った』。じゃ、そういうことで」



 そう告げて、びっくりした表情の彼女の返事も聞かず、理樹は屋上の扉を閉めた。これで用は済んだとばかりに、弁当を食うかと考えて親友のいるところに引き返すべく踵を返した。


 振り返ったところでようやく、弁当を食べ進めていた拓斗が変な顔をして――

 というより気味が悪いボーズを取っていることに気付いた。奴は乙女座りで気持ちの悪い表情を浮かべて、小指を立てた手を口許に当てている。


「…………ヤだ、理樹君ったら。非モテ野郎のくせに、アタシ、迂闊にもトキメキそうになっちゃった」

「どういう意味だよ」


 なんで女口調なんだろうな、と思いながら、理樹はそばに腰を下ろして弁当を引き寄せた。すると、拓斗がポーズを解いて「だってさ」と言葉を続けた。


「普通、ひょいって軽々と女の子を片腕で抱き上げるとか、やらないだろ?」


 指摘された理樹は、それが前世の頃の仕草だったと思い出した。


 そういえば結婚当初の頃、手間をかけさせるなと、花畑に座りこんでいた彼女を肩に担いで屋敷に戻ることも少なくなかった。好きに伸び放題にさせていた雑草みたいな花畑を、なぜかとても好いていたのだ。

 そして、都会の町並みがあまり好きではなく、人の多く集まる劇場やパーティー会場も苦手としているのを知った。



――気分が悪いのなら、我慢せず言えばいいものを。

――うぅ……迷惑をかけてごめんなさい。本当はこういう華やかなパーティーが苦手で、食欲もなくなるくらいなの…………って、うっきゃあ!?

――なるほどな。君が十六歳にしては、随分小さくて細い理由が分かった。

――お、おおおお降ろしてリチャード様ッ

――降ろさない。こうやって運んだ方が早い。



 屋敷の裏は、手入れもされていない野花の原となっていた。一番目の子供を身ごもった時も、彼女はつわりがひどい身体でそこまで行って、よくのんびりと座っていたものだ。


 春には黄色、夏には白と桃色。

 秋には、この世界にはない青い小さな花が、屋敷の裏一面に咲いた。


 魔法といった不思議で特別な何かがある訳でもない世界だったけれど、日中の光を集めて、夜になるとぼんやりと光る花はあった。夜中に悪夢で起きた彼女が、それを見たいと言った時に抱き上げて連れていき、二人でそこに座って眺めもした。



 理樹は、そう思い出した前世の記憶を拭い去るように目頭を揉み解した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る