一章 小動物系美少女を屋上へ呼び出した(1)

 桜羽沙羅が一組なのは、クラス表を見た際に確認していた。

 とはいえ、直接の教室までに会いに行くと余計に騒がれそうなので、理樹は彼女と同じクラスになった、同じ中学出身の男子生徒に伝言を頼んで、屋上で待ち合わせることにした。



 そして待ち合わせ時刻の昼休み、理樹はまるで敵を迎え撃つと言わんばかりの愛想のない顔で、仁王立ちして待ち構えていた。

 相手は勿論、朝に一度顔を合わせただけの桜羽沙羅である。



 そのそばで、購買でゲットした弁当を開けた拓斗が、座り込んだままそれを覗きこんで「あ、ハンバーグ」と陽気に言った。


「…………おい。なんでお前までいる?」


 本来一人で待機する予定であった理樹は、屋上にちゃっかり腰を下ろして寛いでいる親友を睨みつけた。


 そもそも、奴には購買で弁当を確保しておいてくれと頼んでいただけ、弁当は教室で食うと話していたのも、つい先程のことだ。


「というか、なんで今のタイミングで弁当を開けた?」


 気になるからという理由でいるなら、女子生徒一人に対して男子生徒が二人にならないよう、空気を読んで屋上出入り口の後ろに隠れるくらいするのが、常識ではないだろうか。


 すると、美味しそうな匂いを漂わせたまま、拓斗が不思議そうにこちらを見た。


「だって気になるし? あと、すげぇ腹減った」

「お前、マジで自由だよな」


 いいよもう勝手にしろ、と理樹は片手を振って諦めたようにそう言った。


 すると、それをどう受け取ったのか、拓斗が蓋を開けた弁当を見下ろした。それから、全く同じ種類の弁当である理樹の分へ視線を向けると、三秒ほど思案するような間を置いてから、その目を彼へと戻した。


「お前の分の弁当に入っているエビフライ、食ってもいいか?」

「駄目に決まってんだろぶっ殺すぞ」


 勝手にしろとは言ったが、弁当の中身を好きにチョイスして食っていいとは言っていない。特に好物のエビフライの件だ。理樹は非難と警告と殺意を込めて、一呼吸でそう言い切った。


 その時、屋上の扉が開かれて、二人はそちらへと目を向けた。


 今朝見た桜羽沙羅が、扉から戸惑いがちに顔を覗かせた。


 彼女は空色だった瞳が、今は日本人特有の色をしていた。けれど腰まである彼女の柔らかな長髪は、日差しに当たっていなくとも優しげなブラウン寄りの色をしており、それは前世の頃と全く同じ色で、――理樹は思わずそっと目を細めた。


 不意に、扉から屋上の様子を見ていた彼女と、パチリと目が合った。


「あの、屋上って入っても平気なのでしょうか……?」

「担任に鍵を借りた」


 理樹は冷静な顔に戻して、そう答えた。


 今朝の告白騒ぎについては、既に他学年のほとんどの生徒にまで広がっていた。更なる騒ぎにならない話し合いの場所が必要だったので、理樹は使用許可を取ったのである。事情を話したらあっさりと鍵を渡された。


 なるほどという表情をした沙羅が、慣れない様子で辺りを見ながらやってくる。その様子を見つめていた理樹は、拓斗の存在が警戒心を煽るのではないかと少し心配した。


 拓斗は箸で刺して持ち上げたハンバーグを、ひたすら口をもごもごと動かせて食べてながら、こちらをじっと見ていたからだ。しかし、やってきた沙羅はそちらを見るなり、緊張感もないほっこりとした笑みを浮かべた。


「ハンバーグ、美味しそうですね」

 

 拓斗がしばし考えるような沈黙を置いて、「もご」と言って頷き返した。沙羅はスカートの前で手を組んで、「初めて見る食べ方です」と答えた。


 おい、わざわざ言葉で『もご』と言うな。


 どうしよう、奴が自由すぎて苛々するんだが。


 理樹はそう思いながら仏頂面で、沙羅に向かって手っ取り早くストレートに「なぜあんな事をした?」と尋ねた。すると、口に入っていたハンバーグを飲み込んだ拓斗が、呑気な表情で小首を傾げてこう言った。


「愛の告白を受けた男がする顔じゃねぇな。ははは、だからお前はモテねぇんだよ」


 拓斗は感想を口にして、再びハンバーグにかぶりついた。

 理樹は、てめぇは黙ってろ、とギロリと睨みつけた。


「私、中学までは私立だったんです」



 そう沙羅が切り出す声が聞こえて、理樹と拓斗はそちらへと意識を戻した。


 視線を向けると、彼女は少し恥ずかしそうに俯いて、スカートの前の手をもじもじとさせた。しかし、勇気を奮い立たせたとでもいうように顔を上げると、キラキラと輝かせた大きな瞳で、理樹を真っ直ぐ見つめてきた。


「一般の高校に通ってみたくて、家から近いこの高校を受験しました。そうしたら、あなたに一目惚れてしまったんです!」

「………………」


 しばし返す言葉が見付からずにいた理樹は、ふと冷静になってその台詞を頭の中で反芻したところで、朝の告白に関しても先に気付くべき疑問点があったことに気付かされた。


「おい。一つ確認するが、一目惚れだというと――俺、お前と会ったことはないよな?」

「はい、ありません!」


 切り出した言葉の勢いで元気が出たのか、沙羅が笑顔でそう言い切った。


 つまり彼女は、幼稚園の頃の出会いを覚えていないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る