第62話 この世界が戦いを求めているのだから

 絶え間なく供給されていた魔獣は止まるが、この辺一帯には、まだ数千匹が残っている。そいつらがダンジョン正門めがけて殺到するが、残機がその魔獣を追いかける。


「ちっ──!」


 ユーティが舌打ちして正門に向かうも、残機数百体でそれを取り囲んだ。


 その残機伝いにジップオレが告げる。


「あの残党を狩り尽くすだけでも、あといくつかレベルが上がるからな。利用させてもらうぞ」


「まさか……偽物が戦ってもレベルアップするなんて……」


 どうやらユーティは、オレの固有魔法についての詳細までは把握していないようだ。であればそこを利用させてもらう。


「次は多頭雷龍でも呼べよ? 雑魚ばかりだと、量が多くてもレベルアップがすぐ鈍化するんだよ」


「………………」


 ユーティは、オレを睨んだまま何も言わない。


 本音を言えば、こんなところで多頭雷龍を出されては堪らないが、今のオレなら討伐は可能だ。攻略法も分かってるし、以前より遙かにレベルアップしたし、かなり短時間で倒せるだろう。


 だからあえて挑発するようなことを言って牽制する。


 とはいえ、多頭雷龍を何千頭も出されては太刀打ち出来ないが……そんな大物、そこまで生息しているとは思えないし、ユーティもそのつもりはないようだった。


 さて、次はどんな手で出てくるのか、あるいはもう手が尽きたのか……


 オレは、にらみ合いを続けるユーティに問いかける。


「お前は、魔人なのか?」


「ご想像にお任せするよ」


「なら魔人だとして、いったい何が狙いなんだ……!」


「そうだね……わたしと一緒に上層へ来るなら、教えてあげてもいいよ」


 先ほどまでは「上層に連れて行け」だったのに、今は「一緒に来い」と言っている。


 それはユーティの本拠地が上層──いや地上であることを案に示しているようだった。


 ユーティとは睨み合いを続けたまま、オレは本体のほうでミュラに確認する。


「オレのレベルはいくつになった?」


 その質問を受けて、ミュラは鑑定魔法を発現させた。


「レベル……82です」


 ダンジョン正門に群がる魔獣を掃討すれば、あと5つくらいはレベルがあがりそうだ。


 ついさっきユーティと戦った時はレベル64だったから、実に20以上のレベルアップをしたことになる、この短時間で。さらに、今だったら残機を3万体は生成できるだろう。


 さしもの魔人とはいえ、レベル80オーバーの冒険者を3万人相手取るとなれば、その勝敗はどうなるか分からないはずだ。


「ミュラ、今ならユーティと拮抗できるかもしれない。だとしたら、どうする?」


 オレのその質問に、ミュラは迷わず答えてくる。


「もちろん討伐です」


「顔見知りとは戦いたくないんだが……」


「ここで魔人を逃せば、まず間違いなくあなたの固有魔法は露見します。そうすれば次は万全の体勢で攻めてくるでしょう。つまり彼女を逃がした時点で、この都市に明日はありません」


「もし……ユーティが投降すると言ってきたら?」


「拘束する手段がありません」


「………………」


 ミュラの意見は、どうあっても、ここでユーティを討伐するということか。


 オレは歯がみしながらも、静かに魔法を解き放つ。


身体生成コールプス・ジェネラティオ


 その瞬間、レベル80オーバーの残機3万体が、ユーティを中心にして、この辺一帯を埋め尽くした。


「……!」


 さすがのユーティも、その光景に息を呑む。


 そんな彼女に、オレは静かに言った。


「こいつらは全員、レベル80を超えている。そして全員がオレ自身だから、熟練の冒険者パーティ以上に連携も取れる。それに比べてお前のほうは、増援の魔獣を召喚してもオレの餌になるだけだ」


「手の内を明かすだなんて、優しいね。でもレベル80をもってしてもわたしには敵わない」


「だろうな。だが個体はお前に及ばないとしても、完璧に連携できる3万人の冒険者パーティ相手に、お前は勝てるのか? 連携が、戦力を何十倍にもすることくらい知ってるだろう? どういうわけか冒険者をやっていたんだから」


「……何がいいたいの?」


 魔人に向かって、オレは毅然と言い放つ。


「投降しろ」


 押し黙るユーティに、オレは言葉を続ける。


「そもそも、なぜお前は人間の振りをしていた? お前なら、この都市を滅ぼすことはいつでも出来たはずだ。でもそれをしなかった」


「ただの気まぐれだよ」


「それにしては、ずいぶんと計画的だったじゃないか」


 突然の奇襲を受けて慌ててしまったが、冷静になってみれば、この戦闘だっておかしいのだ。


 それこそ、街のど真ん中に多頭雷龍を一匹召喚してしまえば、フリストル市はそれだけで壊滅だったのだから。


 もっといえば、ダンジョン内の大空洞で多頭雷龍を召喚したこと自体、意味が無い。あの時点で、オレと都市の存在をユーティは知っていたのだから、そんな回りくどいことをする必要はなかったはずだ──


 ──オレもろとも、フリストル市を攻め滅ぼすことが目的であるのならば。


 であるならば、ユーティの目的は、少なくとも都市滅亡ではないということになる。


 だから多頭雷龍より格下の魔獣を大勢呼び寄せて──それは都市を狙う手段ではなく、あたかもオレを威圧するかのような手段だった。


 しかもその魔獣達ですら、都市のど真ん中ではなく、郊外のこんな森林地帯に呼び出している。魔獣達をオレに見せつける目的もあったのだろうが、まるで、都市に被害を出したくないかのようにも思える。


 だからオレは、どうしても、ユーティを討伐する気にはなれなかった。


 さりとてこのまま逃がせるはずもない。


 そうしてオレは、ユーティに問いかけるしか方法がなくなっていた。


「お前の目的はなんだ? なぜこんな回りくどい手段を取る? もし目的が納得できるものだったなら、お前が魔人であろうとなかろうと、協力できるかもだろ……!?」


 オレの説得に、しかしユーティは表情を変えない。


 やはり、説得は無駄か……


 だとしたら、オレはユーティを無理やりにでも取り押さえる必要がある。確かに拘束する手段はないが、そこは残機でどうにかするしかないか……


 オレがいよいよ身構えたところで、ユーティがぽつりといった。


「どのみち……わたしたちは戦うしかないんだよ」


 どこか悲しげにそんなことを言うユーティに、オレは苛立ちを覚える。


「だからなんでだよ……! お前が魔人だからか!? だとしてもこうして言葉を交わせるんだ。だったら解決策は──」


「解決策なんてない。なぜなら、この世界が戦いを求めているのだから」


「世界が? それはいったいどういう意味だよ……!」


「あなたが上層にきたとき、分かるよ」


 そうして──ユーティの顔から感情が消える。


 そう思った直後、オレは全身に悪寒を感じた。


「ユーティ、何をする気だ!?」


「なれ合いは、もうおしまい」


 そうしてユーティが魔法を発現する。


全魔力解放オムニス・マジキ・ディミティス! さぁジップ、決着を付けましょう!」


 ユーティの体から、魔力の渦が溢れ出した!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る